SSブログ

今回から好きになれる [多事の抽斗]



3K8A4821-1.JPG
赤浅間


本当に久しぶりで飛行機に乗らない年末年始を、しかも山荘でゆったりと過ごしました
年末大寒波を回避すべく出発を一日早めたのは大正解で、翌日はまったり雪見を家の中から満喫
都会では低すぎる室温18℃もマイナス12℃の外気のせいで大変暖かく感じられ
横浜の家で感じるところの寒さは一切ないというちょっと不思議な体験もできます


美ヶ原から飛んできているはずの地デジ電波にスルーされるスポットに位置する我が山荘
頼りはケーブルかスマートTVになり、コスパを考慮するならやはり後者だと
数局だけクリアに受信できるFMラジオ頼みの完全TVなしで過ごした休暇でした
もっともここ数年スルーとなっている紅白を見逃したからと言って大勢に影響はなしです


今週末にはついに光回線が繋がり、山荘のDX化が一挙に前進することになります
最近のオーディオの進化も目覚ましく、この恩恵で未知の世界を楽しむことも出来そうです
そもそも元からリビングにTVが鎮座するスペースを設けず、ダイニングの壁飾りとして
こじんまりと設置した48型を自身の定位置から眺めながら「テレワークに最適だ」と妻がご満悦です
ということで2F書斎構想はこの場で吹き飛んで、私の仕事場が決定した瞬間でもありました


3K8A4815-1.JPG


とにかく持ち込んだすべての荷物をきちんと年内で片付け終わるのが今回のミッション
スタートダッシュが奏功したのか30日中にすべて終了してトンボの湯のおまけ付きです
開放感抜群の露天風呂をいつもの三倍満喫し、5人のみ使用可の間仕切り付きサウナで整います
完璧に整うには氷点下の外気の中でしっかり水風呂浴びた後、湯船であのヒリヒリ感を楽しむのです
香港で教えを請うたサウナから速攻水風呂ジャブンはNGよを未だ遵守しています


喪中のお節はだめらしいといつものお店で予約しておいたオードブル盛り合わせを受け取り
軽井沢で一番旨い蕎麦屋さんだと信じて疑わないお店から年越し蕎麦をテイクアウト
別荘地入り口の酒屋さんからはこれまた一番お気に入りの超辛口地酒を調達して完璧です
雪化粧を眺めながらのヒッソリ年越し、夜更かし材料は無しということで早寝早起きでした


理由ははっきり分からずともこれまであまり好きではなかった年末年始の独特な時の流れ
国内外を問わず家とは別の場所で違った流れを感じていることで紛らわせていたのは確かです
今回も家とは別の空間ではありましたが気持ちはまったく違う方を向いているのに気付きました
どうやらこの節目の新たな楽しみ方を心身共に習得できた瞬間だったようです


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

ハマコウ

静かな年末年始をうらやましく感じます。
by ハマコウ (2021-01-10 17:33) 

ma2ma2

飛行機に1年乗っていないです!
昨年の1月末に乗ったのが最後でした(^^)
by ma2ma2 (2021-01-10 19:40) 

あるいる

2階書斎構想が吹き飛んだリビング・テレワーク、実際に住んでみればこれからも小さな変更が出てくるかもしれませんね。
それもまた楽しからずや、ですよ。
氷点下の水風呂とはなんとまぁ危険なことをとをと思いますが、馴れと頑健な肉体の持ち主には大きな楽しみなのでしょう。
軽井沢一の蕎麦と超辛口地酒には大いに賛同です。
気持ちがまったく違う方向に向いていることに気づかれた正月、今年がどんな年になるのか、お楽しみはこれからだ、ですよ。

by あるいる (2021-01-11 04:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

昨年暮れからはオーロラ挑戦(失敗)、そして年明け早々のインフル感染と苦しいスタートでした。コロナ対策が奏功しているのか、インフルワクチン接種無しで現在も健闘中です。何人も邪魔はさせぬ、と妻と二人っきりはすっかり恒例行事となりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-01-11 10:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ma2ma2さんに同じです。この分だと今年もいつ搭乗できるか全く予測できませんので、飛行機旅行は端から捨ててかかることにし、浮いた旅費を山荘発展と趣味開拓へつぎ込むことにしました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-01-11 10:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

2F北側の洋室から落葉したカラ松と共に冬の浅間山を楽しむことができます。浅間テラスはパクリになってしまい、あさま山荘ではどうもあのイメージが付きまとうと、新たな名前を考案中でした。結果は来客用として使用することにし、ゲストにこの風景を楽しんでもらうことにしました。サウナから水風呂直行はヒートショック誘発となってしまうということで、一旦外気でクールダウンした後、水風呂にゆっくり体を沈めていくのが正しいのだと、香港のサウナのお兄ちゃんに指導を受けました。ちなみに水風呂から湯船直行は大アリだそうで、ヒリヒリと肌を刺激するあの感覚が新陳代謝を活性化させるのだと、危なっかしい広東語会話と筆談の授業でした。
必然的に週3回は蕎麦を食べているランチタイムです。どのお店も手打ち自慢なのですが、つゆの味がすべてを決めているのだと、我流蕎麦評価基準を持つ私には、麺もつゆも好みのこの店が一番だと決めつけています。名立たる銘酒を揃えて自慢げに振舞う蕎麦屋さんに、残念ながら信州産、特に佐久の地酒が置いてあることはありません。どんなアテの味も邪魔することのない超激辛、勧めた身内でファンが拡がっています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-01-11 10:29) 

tommy88

文学部上がりの国語教師は、日本語学科で学びなおそうと、札幌の定時制高校に転勤しました。学び終えた後、すぐに全日制の進学校へと移る予定が、ちょうど子育てに関わることが出来る年齢のため、そのまま定時制に長居して、夜回り先生になっていました。昼間は三女の幼稚園を辞めさせて、私が園長先生兼、芸術とダンス担当にワゴン運転手、妻が先生役でした。これにはハマって、転勤を伸ばして、あろうことか定時制に10年勤務してしまいました。昼の勤務より、年収で100万円ほどのアップで、それは各種手当。危険手当は尽きませんが、実に危険な職場でした。街宣車が乗り込むし、暴走族が大挙乗り込むし、金属バットを持ってね。家庭訪問をすれば、もう、スジ関係の方々だし、想像を超える、夢の国のような何でもありの職場でした。メリットは、年収が多くなったことと、夏休みや冬休みが丸々あって、部活もやりませんから。で、毎年のようにクリスマス休暇はアラバマで過ごしておりました。3週間いれば、地元の幼稚園や小学校に娘たちを放り込めるし、良い経験でした。カウントダウンは、国内時差があってよく分からないですが、1月2日から学校があるし、いわゆる正月気分がないのは好感しました。また、路面凍結の恐れがあると、アラバマ州では、市役所も含めて全休という、公務員の責任感が日本ほどのサービス性はないと、実感しました。バカ騒ぎのテレビもろくに見ないという、健全な年末年始の季節を、うちの子どもたちは持てたこと、良かったと思っています。現在、緊急避難で、年末から義母様が同居して、ぎこちなく生活をしておりますが、義母様にはPCR検査も受けていただき、朝の検温ピッ、酸素飽和度ピッ、と規則正しく美しく。食事係の私は、つい、値段の高い方の国産霜降りを選び、元気出してねと、やれることをやっております。夫婦で義母様を介護するには限界が過ぎ始めましたから、施設に入っていただくという話を進めています。こういう話を、ある程度事務的に進めなければ、ボランティアが犠牲へと発展します。言い方は悪いですが、金で解決しましょうと。ママを取られて淋しいなボク、という甘えを封じて、出来ることをやる。そんな正月を過ごし、稼いで来てねと妻を送り出し、やがては私たちも移住かしらと、ぼんやりと話し合い始めました。親がからんで人生が節目になり、やがて自分たちだけになったら、それも節目になり、生き方改革が待ち受けています。◆むかし、寒中水泳をやらされていた頃、いやでした。でも、サウナのあとの地下水を使った冷水風呂は、なぜかふるさとを感じています。ただ、直後のザブンがイケナイ説、勉強不足でしたが、暑いうちに入らないと、ウジウジしちゃいます。サウナ付きの家は考えましたね。南房総の別荘を検索していたら、サウナ付きというのもいくつかあり、必需なのかなと思ったりもします。

by tommy88 (2021-01-11 10:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

定時制勤務10年とはかなりのご覚悟、TVドラマさながらの人生劇場に日夜向き合われてたのですね。その対価が恒例のアラバマ修行ですからスケールも地球規模、三姉妹は大変貴重な体験ができたという訳ですね。確かに学校は1月2日から始まってましたから、日本風正月気分など微塵も感じることはできませんでした。ましてやハワイへ移り住んだ日には、常夏の正月なんてナンセンスそのものでした。やたら芸能人の誰それが来てるとかと騒がれる人たちをしり目に、と言いたいところでしたが、知り合い、友人ともなるとむげにもできません。教科書片手にお決まりのアラウンド・ザ・アイランド観光に連れ出すことも多々ありました。サラリーマン時代は年末ギリギリまでと年始早々からの仕事漬けで、帰国後40年を経過しようとしていても、年末年始気分を味わえないのはこれまでの歴史のせいだと疑いの余地はありません。
お義母様のこと、施設への誘導は三肌程脱がなければいけない難題ですね。でも、ふとしたきっかけでヤケに素直な理解を得られる瞬間もあろうかと。ただ、このコロナ禍の最中ですから一朝一夕には事は進まないでしょうね。うちの義母もコロナで面会がままならなくなって急激に衰えてしまい、あっという間に逝ってしまいましたから、入居のタイミングを計ることはお勧めいたします。
自宅にサウナ、最近設置する方がこのサウナブームで増加中だとか。サウナの耐熱12分時計にMETOSと書かれていたのを、どっかで聞いたことあるなと、眺めながらの12分2セットでした。そうか、うちの薪ストーブの会社だと分かり、かなり親近感が湧いてきました。そう言えば、プレゼントされた皮手袋にもバッチリこのロゴが入ってます。新設の際はMETOS社の銀座ショールームへお運びください。大海原を眺めながらのサウナもきっと最高でしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-01-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

籠りますなんだかなあ、と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。