SSブログ

新年スタート [独り言の抽斗]



3K8A4813-1.JPG


新暦でも旧暦正月でもない立春は何故か私にとっては新しい年の始まりです
良くても悪くても新たな年の運勢は立春からだよと言われて久しい自己カレンダー
横浜・プリンセスダイアモンド号から始まったコロナ禍もすでに一年が経過し
緊急事態宣言発出延長のおまけまで付いてふたたび試練の年の幕開けとなりました。


感染者数に幾分か減少傾向は見れるもののレベル2までの道のりは果てしなく続き
新年度までに明るい方向性は示されるのだろうかと、情けない数字を前に重い腰を上げて決算準備開始です
それにしても我々の業界がここまでコロナの影響を受けるんかいと
同業他社のトップとの会話は必然的にトーンダウンしてきてしまいます


特措法が改正されたので今後は時短ポリスが掟破りの飲食業者を過料で追っかけまわすとか
1日6万円の補助金の原資にしたいのか、最前線に立たされる担当者のストレスレベルは確実にアップです
思わぬボーナスにほくそ笑む元から暇だった店主に、「もうあかん」と泣く泣く暖簾を下ろす元繁盛店主
Go to は補正予算でも生き残ったのに本当に必要な新たな補助金枠はどこにも見当たりません


でも、この本当に必要な補助金を特定するのはかなり難易度が高い作業となります
あっち立てばこっち立たずで結局異常に偏った支援となってしまうのはこの一年で証明済みです
10万円プレゼントにはさすが文句をつける輩はいませんでしたので、結局全員対象が大前提なのでしょう
食物連鎖の突然異変のように、淘汰されて仕方のないものと存続すべきもののバランスが崩壊する
コロナ禍でさまよえる国ニッポンの現状はまさにそんな危機に瀕してるようです


緊急事態宣言が発出されてからというもの、会社周辺の飲食店への来店者が激減しています
立春の日にとある店主から耳にした立腹の恨み節に、そこまでやるのかと驚きました
ついに昼食までも社内で食べるようにと、コンビニへの買出しまで厳禁にした会社があるそうな
出勤時に昼食も買い求めるようにして勤務時間中の外出はままならないとうことでした


鬼は外、福は内

南南東へ数え切れないほどの願い事と巻き寿司頬張った滑稽な顔が届けられたに違いない2月のスタート
役場から固定資産税算出のための家屋調査をさせて欲しい旨の連絡があり
現地立ち合いか図面提出での審査のどちらか選択をということでした
まだまだ先の見えない丑年で生き残るための妙案を静かな環境で練るためだということにして
前者選択で恒例1日人間ドック後の来週半ばから再び籠ることにしました


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

ma2ma2

恵方巻きは関東ではここ10年位なので僕は豆まきだけでした!
早くワクチンが流通して欲しいものです。
by ma2ma2 (2021-02-06 19:53) 

あるいる

2021年度の国家予算が過去最大になったと報道にありました。
もちろん、借金が膨らむばかりの予算です。
民間企業ならとっくに上場廃止どころか倒産です。
中途半端な緊急事態宣言を出し続ける新型コロナ対策、チマチマと金を小出しに配るよりも、大胆に休業補償を伴う一ヶ月間完全休業すれば、新型コロナは一気に影を潜めて経済活動がしやすくなるのにと、素人考えがまだ頭から抜けきれません。
人間との接触をなくせば感染は防げる新型コロナです。
ワクチンの効果がどれほどあるのかは少なくとも数か月たたないとわかりませんし、接種に時間がかかれば全体としての効果は薄まるはずです。
新型コロナの特効薬、早く完成してほしいものですよ。
それまでは、地味におとなしくしておくといたしましょう。
職場と家の往復、ときどき早朝の公園へ寄り道、好物のデパ地下へも行かないままに、歩いて行ける範囲の店で買い物です。
アンリシャルパンティエもル・ピノーのケーキ屋さん、歩いて行くにはちょっと遠いのです。
デパ地下の人混み、新型コロナ禍前とかわらない大阪です。


by あるいる (2021-02-07 03:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

フードロス問題で今年のコンビニ恵方巻合戦はかなり鳴りを潜めてた一方で、かなり豪華なものが飛ぶように売れたとか言う話も聞きました。
これまでの暮らしを継続すればワクチンは必要ないのかなと、思い始めてもいます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-07 11:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

分散か集中か、なんだか投資みたいな感覚もしてくるコロナ対策、船頭多けりゃ状態からなかなか抜け出せない我が国の政権運営です。もともとイデオロギーの異なる政党同士が、くっついてやっていくなんて無理が多すぎるというもの。政権奪取を目論む枝野さんたちも同じことをやってるわけですから、ニッポンの未来はますます暗くなっていきます。一日も早いカリスマ単独政党による運営を待ち望むしかないようですが、果たしてそれまで生きていられるのやらです。
自由に買い物が楽しめる時はどうやらもう一度享受できそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-07 11:42) 

tommy88

高額の投資講座で学んだことがコロナ禍では役に立ちませんでした。ただ低額の投資講座で学んだ基礎基本も役に立ちませんでした。と言っても、3つの講座で身に着けたことを収益に結びつけるには、それは簡単なことで、売るということでした。売らなければ儲けがないということを知ったこの一年間でした。バカみたいな話です。売らずに1000人ほど諭吉さんが去ってしまったのは勉強になりました。EクラスをBクラスに変えて、快感としましたが。最近も自動運転、5Gと、やっと動き始め、目指すは花咲か爺さん。一喜一憂の、喜を拾い続ける2021でありたいです。
日本だけではなく世界も大転換期に入りましたのでウォッチャー業務は欠かせません。K国のサイン、C国の動き、断末魔なら恐怖指数は跳ね上がりますが、夏までの安泰を願います。個人的には関ケ原、好機到来ですからね。ただ、世の中の大変な状況も熟知し、出来る援助は少しずつ、応援隊です。
マスコミは限界集落に入って行って、ワクチン接種が出来ないと取材をしていますが、バカ丸出しです。何でも一斉に平等はなく、緊急事態宣言地域を中心に、近隣へとワクチン接種をしていくのが、効果も観察できるのに。不安を煽るのが好きな野党とマスコミです。ボロボロの決算でもANA、JALが反騰するのはワクチンが具体化した時でした。凹むための金切り声は聴きたくありません。希望を持って前へ、進むのみです。

by tommy88 (2021-02-08 08:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

受講料の高低にかかわらずいずれの手法もやはりこのコロナにはかなわなかったという事でしょうか。アメリカ大統領選のドタバタ劇や現日本経済状況からして、両国の株式市場は想定外の動きをしているのか、はたまた新種のパターンが生まれてしまったのか、いずれにせよプラスの思考にはさせてくれているようです。売らなければ損得なしよ、頭では簡単に理解できても、いざ実行に移すとなると...が良いも悪いも人を惹きつけて止まないのですよ。EがBに変異したという事実を真摯に受け止め、ここは次の狙いをさらに高め、メジャーなモデルチェンジをしたNew S あたり狙いだと、投資意欲がムラムラと湧いてくる、かもしれませんよ。
医療関係者と高齢者から一日でも早く摂取開始すれば済むことで、摂取履歴の管理なんて、ラジオ体操の出席ハンコみたいなもので取り合ずいいんじゃないかなと、形ばかりに拘りいたずらに時間だけ浪費していく方がよっぽど恐ろしいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。