SSブログ

マナー違反⁈ [独り言の抽斗]



3K8A3564-1.JPG
一昨年の同月に訪れた熊本城での一コマ


森さん騒動もどうやら一段落して、女性活躍・登用の記事がやたらと目立つ今日この頃
今度は西の果てイギリスの王室を巻き込んだ大騒動のニュースが世界中を駆け巡っています
事の内容は皆さんすでに各種メディアを通じてご存知でしょうからここでは省略しますが
ニュースと共に流された一枚の写真にどうも他ならぬ違和感を感じてしまった私です


写真端で一人だけ足を運んで微笑むメーガンさん


アメリカ人だからこんなの当り前じゃん、と一蹴されてしまいそうですがやっぱりおかしい
スナップショットでは絶対あり得ないれっきとした公の場での王室行事の一コマであるはず
貴族社会の風潮が未だ流れる欧州の大国のひとつで見てはいけないものを見たような気がしたので
妻にどう思うかと聞いたらまったく同感だと即答してくれ、やっぱりな


組んじゃいけないわけではないけどやっぱりTPOはしっかりとわきまえた方が無難
今回の騒動、賛否両論飛び交っていますが王室メンバーになった以上はそれなりの覚悟が必要だった
英国王室での立ち居振る舞いなど学習する気、否、時間が無かったのかは知る術無しではあります
今回の騒動の発端となった一件が真実ならば今の風潮からすればNGなのは理解できますが
やっぱり無理があったんだなと勝手に結論付けてこの件からオサラバしました


そうそう、欧州列国では食事中に足を組むのはマナー違反だと随分前に聞きました
今でもそうかどうか定かではありませんし、カジュアルならば別に気にすることもない⁈
でも、高級ホテルやレストランでは止めておいた方が無難かもですが
その前にいつ自由に海外旅行ができるのか、そっちの方が先でしたね


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

ma2ma2

老眼には小さな文字が(笑)
ワクチンが行き回らないと海外は結構難しいですね。
この国はワクチンの承認も接種も遅い国です。
by ma2ma2 (2021-03-14 20:26) 

あるいる

トランプ大統領夫妻が来日し、天皇陛下・皇后陛下と面談されたとき、メラニア夫人は雅子妃殿下の隣の椅子で足を組んでいました。
オバマ大統領が来日し、安倍首相と会談したときにも足を組んでいました。
アメリカ人特有の権力の誇示なのかなと勝手に解釈しながらも不愉快に思った記憶があります。
テレビに登場するタレントたち、食事する番組で足を組んでいるタレントが多く見られます。
お里が知れるなぁと、化けの皮が剥がれるのを眺めている庶民のおやじです。

by あるいる (2021-03-15 04:24) 

tommy88

barbarian を父に持つ拙宅の三姉妹。ろくに箸も持てない父を尻目に、皆さんお上手に箸を使いこなします。Dr.長女は小さいころから私が連れ歩いて外に出してとしていましたから、お里が知れる状態です。これはまことに済まないと思っています。次女も三女も母親が手をかけていましたから、箸による豆つかみはお上手です。妻が出来る常識的なことの多くを、私はできません。barbarian たる所以です。まあ、とにかくお行儀が悪くて困ったもんです。
昨日、次女を迎えに柏まで行きましたが、随所で渋滞が起きておりました。みんなお出かけなんだと思いますが、夜のニュースでは、繁華街が人混みで少なからず恐れをなしました。気分的に抑圧されるだけの日々ですが、せめて、ギャンブル的な政策は辞めて、まず首都圏だけワクチンを打ってしまうくらいの強烈な手を期待しますが、菅ちゃんも追い詰められていますから煮え切らない手が続きます。困ったもんです。

by tommy88 (2021-03-15 06:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

私は両眼とも乱視が酷く、老眼鏡だけでは役に立ちません。度のきつい眼鏡ですがこれ無しではもう生活は成り立ちません。
第五弾ワクチンが到着しましたが、異変株がそろそろ猛威を振るい始めるでしょうから、新薬が登場してほぼ確実にコロナ退治ができることを確認できるまで、海外旅行は諦めようと思っています。2023年の9月までにはなんとかならないかと、願うばかりです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-15 20:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

普段から組み慣れてしまうと無意識のうちにそうなってしまうのでしょうか、自国でやるならまだしも、郷に入っては郷に従えの精神はどこかへすっ飛んで行ってしまったのでしょうね。学生時代に痛めた両膝・両足首のせいで、足を組むこと、正座すること、そして胡坐をかくことさえはばかれる、すっかり洋式の生活が必需となっております。掘り炬燵式じゃない限り和室の席には入れず、蕎麦屋さんでは余計な時間をレジ前で過ごすことになっています。男性よりも女性の方が圧倒的に食事中の足組が多く見受けられます。で、男性はと言うと貧乏ゆすりしてる人が結構いるんですよね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-15 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

そう言えば妻は足を組まない女性だったんだと、今さら気付く私です。
組めない私に遠慮してるわけではないのでしょうけど、我が家では足組を見ることはないようです。
本日のランチローテーションは中華街の番だったので出向きましたところ、月曜日だというのにどうしてこうも沢山の若者が、ゴチャゴチャいるのか不思議でしょうがなかったです。おまけに5~6人一グループの横浜名物課外活動とやらも復活して、ほんと、これからどうなるのやらと、戦々恐々の日々を迎えていくことになりそうです。かと言って、自席でテイクアウトを食べるのもなんだか侘しく、唯一一人に慣れる昼食時はやっぱり外食に限ります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。