SSブログ

それでもGWはやってくる [多事の抽斗]



IMG_1429-1.JPG


ナント、今年も早や1/3が過ぎようとし、GWがそこまでやってきています
巷のムードと言えば昨年と同様コロナ禍で真っ暗闇へと突き進んでいます
五輪モードはもはやローギヤに入りっぱなしで開催すら密かに危ぶまれ始めて
ニッポン丸は一体全体どこへ向かって進んでいくのでしょうか


決算の数字もほぼすべて出揃い、あとは完パケのB/SとP/Lを受け取り申告を待つだけです
自モードは既に新年度ギアに切り替わって4月はなんとかドツボから脱出できそうなので
とにかくこのモーメンタムに更なる加速度を加えて前年度の巻き返しを図りたいものです
そういう流れの中でGW休暇は策に溺れるには持って来いの長い休憩時間となり毎度助かります


IMG_1519-1.JPG


国内外旅行ご法度令を敷く中、初めてGWをベタに山荘で過ごすべく28日夜の横浜脱出を決行です
誰に気兼ねなく私有地でマスクを外して溜まりに溜まったストレスを解き放ってから
ウィズ・コロナの環境下で会社の強靭化を図るべく新規事業のプラニングにじっくり着手しようと
あれやこれやとGW前の残された時間でその下準備に取り掛かっているところです


例年ですとGW、お盆休み、夏場の3連休などは町内大渋滞で身動きが取れなくなる軽井沢
さすがに今年は違うだろうと高を括っては大変なしっぺ返しが待っているはずです
ですから観光客が静かになる時間帯に行動しそれ以外は極力別荘地内に止まる
よって食事はもっぱら山荘内で自炊となりますから食料品の調達はしっかりやっておかないと


IMG_1520-1.JPG


もう一つ厄介なのはこの時期の朝晩の寒暖差です
ここのところ日本全国で同じように寒暖差の激しい気候が続いているので驚きはないのですが
最低気温がまだ0℃近辺ということもあり暖房設備にはまだまだご登場願わねばなりません
先月末に留守中点けっぱなし運転からようやく解放されたばかりですが侮れませんね


それでも昼間は都会と変わらぬ陽気となり、服装での体感温度調節が欠かせません
29日の昭和の日を除けば概ね晴天に恵まれそうな今年のGW休暇
とうとうまた発せられた三度目の緊急事態宣言で戦々恐々の4都府県ですが
東京都からの脱出組で溢れ返ること間違いなしの軽井沢町内の様子、機会あらば現地レポいたします


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 6

ma2ma2

2年連続でお出かけの出来ないGWになってしまいました。
by ma2ma2 (2021-04-25 19:41) 

あるいる

人混みが苦手ですから、GW中はひっそりと自宅で過ごすのが恒例です。
今回は図書館も閉館となりますので、事前に借りている本をじっくりと楽しむといたしましょう。
緊急事態宣言のおかげで借り出し期間が延長されるのがせめてもの救いですよ。
通勤電車の混雑が解消されない平日の大阪、電車での感染が確認されていないのがせめてもの救いです。
ちょっと昔の人は云いました。
サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ。
そんな時代があったのかと、思わずぼやいてみたくなる今日この頃です。

by あるいる (2021-04-26 04:17) 

tommy88

寒暖差は厳しいでしょうね。
散歩やサイクリングは早朝に切り替えました。6時になると江戸川の土手は過密してきますから、家出を4時半に早めました。それでも帰着時に6時を過ぎるので、出発を4時前に早めました。自転車で走り回るのですが、手袋なしでは厳しいです。カメラを一台背負って、河川敷を疾走しますが、なんと、4時半になると河川敷のゴルフコースに無許可のご老体がわんさか、営業前侵入で勝手にゴルフ。元気いっぱいやなぁと、見捨てて上流へ疾走します。水元公園で日の出を見てまた帰って来ると言う、非接触遠征です。首都圏の油断が感じられますので、未明の運動と、バルコニーで読書しながら免疫力アップ。ワクチン接種まで、油断はしないつもりです。軽井沢の隠れ家完成が大正解ですね。

by tommy88 (2021-04-26 18:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

昨年の手帳をめくるとコロナ特休と合わせた12連休すべてが空欄となっていました。今年は山荘が完成したので書き込みもできます。役所へ行ったり植木屋さんで植栽用の品定めをしたりと、なんだかんだ町内での用事があります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-27 07:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

川崎や横浜へ東京からの避難民と思しき方々が殺到して、水族館やカラオケが大混雑していると、今朝のニュースは伝えていました。かく言う私もそんな横浜を抜け出し軽井沢へ避難するわけですから、偉そうなことは言えませんね。恐らく同じ考えの人間でごった返すこと間違いなしなのですが、それでも侵害されない十分なスペースと新鮮な空気、それと鳥のさえずりが響き渡る静寂があるので助かります。
1000㎡以上の施設へは休業要請ときてますから、ほぼ家に缶詰状態となってしまいますね。一向に収まる気配がないまま新たに厄介なインド型なる異変種まで登場ですから、いったいこの先どうなるのやらです。通勤環境はさして変化が見られないなか、サラリーマンの荒修行はこのまま続きそうですよ。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-27 07:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

人が寝静まっている間に行動を起こす、過密を避けるための基本ですが、その先を行ってくれるのが農耕民族のDNAをより強く残すご老人たちです。そんな強者たちも夜間走行だけはどうやら苦手なようなので、この隙を狙い移動してしまおうと、日にちまたぎのドライブは厭いません。大混雑するGW中の町内移動には自転車が持って来いの武器となるので、ウィッシュリストの優先順位は自ずと上がっていくのでしょう。
出発前にスタッドレスから夏タイヤに履き替えるため、本日は車出勤となり帰りがけディーラーに落っことしていきます。交換したタイヤは来シーズまでそのまま預かってくれるので助かります。みなとみらいではまだまだ鉄骨群がひしめき合って、通るたびその姿を変えていきます。そうそう、あのゴンドラも運行開始しています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。