SSブログ

僕の遅い春休み日記-Day1 [独り言の抽斗]



002-1.JPG


20
21年4月29日(木) 昭和の日 小雨時々霧


夏タイヤへ履き替えた車をディーラーでピックアップして家へ戻り急ぎ荷作りと夕食
それでも20時には給油所から出発できて、さあ一路軽井沢へ
休日前ではあるが水曜日の首都高はスムーズそのもの、1時間後には既に練馬料金所を通過


途中、いつもの上里SAでしばしのトイレ休憩と妻は24時間営業の売店で買い物
各SA・PAの食事処はコロナのせいで現在20時までの営業となっているので要注意
それでも上里SAのスタバは通常通り22時までやってくれてたので夜間ドライバーは助かる


3時間で無事到着後荷下ろしと片付けをちゃっちゃと終え、室温10℃の中、日付が変わっての就寝
仕舞って帰った毛布に今一度ご登場いただきお休みなさい


体内時計は実に正確、いつもの時間に目が覚めると聞き覚えのあるあのケンケンの鳴き声
別荘地域内には昔から対の雉が住んでいてたまに遊びに来たことがあるのだが、まさかの再訪!?
寝室からのショットがオープニングの写真、妻が早く羽を広げろと横で催促してるので


孔雀とちゃうがな!!


速攻ツッコミだが、そう勘違いしたくなるのは無理もない見事なカラーリングのナイス・ボディ雄
ちなみに雌はウズラがデカかくなったようなお姿、食事に大忙しだったかどこかへ消えていた
ケンケンと鳴く時、羽を思いっきりバタつかせるというライブが観れたのは収穫か


004-1.JPG


今月頭の訪問時とは打って変わり軽井沢のこの地にも遅ればせながら芽吹きの季節がやってきた
名前は分からないけどあっちこっちにこうして顔をのぞかせているのでパシャリ
カラ松、ブナ、ミズナラ、その他諸々、どうやら一斉に始まったようだ
今回の滞在中、霜の季節が過ぎるまで待てのかかっていた敷地内の植栽用植木の下見をやる


前回、造園会社の社長がうちの敷地内にある木々の名前を教えてくれた中で
ホンマかいなと思わずツッコミたくなるケッタイな名の木がダイニングの窓の前にある

その名も「まゆみ」


005-1.JPG


手前の歪な姿をしたのがその「まゆみ」さん
伐採リストに入っていたのだがこうしてその名を知り、しっかり芽吹く姿を見ると愛着も湧いてくる
その昔、そう言えば文枝師匠がギャグでよく連呼していたのも「まゆみ」だったな


降ったり止んだりの一日となりそうなので本日はこの後山荘でマッタリ過ごす予定
ここにいる限り町中の様子を知る術は地元のFM軽井沢しかない
こんな天気だが時折ワンちゃんたちと散歩を楽しむシニアご夫婦が通過していく光景がある
午後はトールボーイから流れてくる音源をBGMに読書でもするかな

あちゃっ、いけない。忘れ物リストの中に肝心要のお気に入りCDが入ってるわ


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

ma2ma2

軽井沢もGWは結構暖かくなりそうですね!
でもお出かけ出来ないですね。
by ma2ma2 (2021-04-29 16:13) 

ハマコウ

「まゆみ」という木があるのですね。
確かに「~さん」付けで呼んでしまいそうです。
雉さんは、遠州灘海岸から300mほど離れた、サツマイモ畑に毎年やってきます。取り入れ時期になるといたずらでしょうか突いてしまうので困っています。
by ハマコウ (2021-04-29 17:31) 

あるいる

目覚めとともに雉の鳴き声が聞こえるとは、さすが軽井沢の地です。
雉の鳴き声を生で聞いたことのないおやじには、ただただ羨ましい限りです。
孔雀と勘違いするような見事な身体と羽根を持つ牡、栄養良好の証でしょうか。
これからの雉とのご近所づきあいが楽しみですよ。
できるだけ自然を残して建てた山荘、まゆみのほかにどんな草花が芽を吹くのかも楽しみです。
「雑草と云う草はない」と昭和天皇が云ったとか。
植物の名前を知るのも楽しみですよ。
お気に入りのCDを持参するのを忘れてしまったのはご愛敬です。
自然の音に耳を傾けるのも軽井沢ならではの楽しみかもしれません。
遅い春休みを満喫ください。
お楽しみはこれからだ!です。

by あるいる (2021-04-30 03:32) 

tommy88

北緯45度に迫る道北の地が初任校でした。鉄路もやがては廃線と化す前の、まだ修学旅行に鉄路が使える最後の時期の、牧歌的な町に居住することになりました。学校に隣接した広大な原野を借景にした公宅。拓銀を潰す羽目になった材木屋が押さえていそうな森林が広がり、土地に境界がないので、どうしても全部自分の土地と錯覚してしまう心地よさ。誰も金を出してまでは買いそうもない森があるのでした。この時期は、4時にはもう明るくなっていて、カッコウの声が響いて目覚めます。実に優雅だったことを思い出しました。目覚めると松田聖子のカセットを流して聞いていたように思います。そして、森もイイなと思い出しているのでした。ただそこは海沿いの街で、利尻富士も眺望でき、森と海が楽しめる、考えようによっては楽しい別荘生活でした。朝型に変えると、夜も8時を過ぎると眠くなってしまうのが難点です。ただ、心地よさは断然アップしましたが。いずれにせよ、読書が楽しめる生活は宜しいかと存じます。GWの人出は無茶苦茶で、空港から大感染が広がるんじゃないかと危惧しております。抑えがきかなくなった日本国民が活動を開始している姿をニュースで散見します。クワバラクワバラ。

by tommy88 (2021-04-30 06:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

昨日とは打って変わり今朝は快晴で始まっています。予想最高気温は20℃ですから、少し汗ばむ感じとなるのでしょうか。用事で町へ出ることになりますが、渋滞覚悟はしっかりして行かねばです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-30 07:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

どういう字を書くのかまでは調べてませんが、専門家は一目で識別するのかと感心します。これが商売ですから、軽く返されました。今朝も雉さんは活動的です。繁殖期なのかもしれません。自然界で接している限り、お互い気まずい関係にはならない気がします。それよりも近くで聞こえて来るキツツキのカタカタカタという作業音が不気味です。軒下に穴あけされる被害が続出しているそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-30 07:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今朝も活動的に鳴いておる雉さん、そろそろ名前を付けようと、犬を飼う予定で用意していた名を与えることにしました。雄はマックス、メスはサマンサ(略してサムです)にします。
何十ガラかは知りませんが、多くの小っちゃいのが鳴きながらちょろちょろやってます。その内敷地に巣箱を設置したら、きっとやって来てくれるでしょう。リスやテンもたまには見かけることがあり、ひと昔に比べその数は激減してるかに思われます。
昨日午後あたりから周りの山荘が開き始め、区域内の交通量が一気に増えました。夕方散歩に出かけた時、閉まってる姿しか見たことがなかった山荘に明かりが灯ると、なんか変な感じすらしてきます。数台の車が駐車していれば、一族郎党大挙してやって来たんだなと、勝手な想像へも発展していくご近所散歩です。
蓼科方面からやって来る地デジ電波を上手く捕まえることができず、山荘で見ることはできません。BSはアンテナのベストポジションが玄関前となってしまうと言われこれも断念。よってTVはもっぱら流行りのなんちゃらかんちゃらチャンネルの無料放送だけです。ニュースはAbemaTVかPC,スマホで収集となっています。ただ、放送済み番組が観れるので、これもアリかなと言うところで二日目へ入ってい行きます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-30 08:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

海と山を同時に攻めることができるロケーションは欲張り派には持って来い、在りそうでなさそうなのでロケハンには時間が必要ですよ。
俱知安町もその昔は森林商法で弄り回されたと記憶していますが、騙せれても持ちづづけてた被害者さんは、ここ数年笑いが止まらないのではないでしょうか。某有名ホテルのレジデンス部分がなんと3億オーバーの値が付いていますから、ニセコも今や立派にニッポンのASPENに成り代わりましたよ。十数年前初めてアスペンに滞在した際、オーストラリアから出稼ぎに来ていたホテルのベルボーイさんに、ニッポンには素晴らしいパウダーがあるんだよねと聞かれ、ああ、ニセコだねと普通に答えてた自分でした。あの時気付きができていればと、タラレバ話を軽井沢でしても洒落にはなりませんね。
夕べは9時過ぎまでPC前で頑張ってたのですが、冷え込みがきつくなってきたので10時前にギブアップしてベッドへ。早寝早起き健康の素で今日はこれから役所の用事やらで町へでます。
今回は持ち運ばなかったレコードプレイーやとレコード、そのコレクションの中にそう言えば昔の聖子ちゃん二枚組アルバムがあります。決してファンではなかったはずですが、松本隆や松任谷由美(別名で楽曲提供)、大瀧詠一、財津和夫たちの楽曲に惹かれていたのかもしれません。還暦前の聖子ちゃんカットとは見たくもないのでそっちのニュースはもちろんスルーしましたよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-30 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。