SSブログ

僕の遅い春休み日記-Day3 [独り言の抽斗]



001-1.JPG

2021年5月1日(土) 晴れのち曇り時々小雨のち晴れ、そして雷雨


スカッとした晴れ間ではなかったものの朝日が差し込む気持ち良い一日の始まり
お隣さんへは造園業者さんが入り朝から敷地の草刈りや落ち葉の処理をやっていた
このGWに久し振りでやって来るのかそれとも定例の手入れなのか、ご主人様の来訪を待つ
早朝からウォーキングやジョギングで山荘前の道路はいつもと違って賑わい、交わす挨拶も自ずと増える


今回植栽をお願いする造園業者さんの植木畑が偶然にも山荘の近所にあり今朝は植木の下見をした
走ったことのない道を抜けるとものの5分ほどで広大な植木畑に到着し早速品定めを開始する
予算内でメインとなる高木たちを選ぶわけだが山荘にマッチしそうな枝振り器量良しを探す
これも何かの縁というのか惹かれてしまう木とそうでない木が存在するから面白い


002-1.JPG


これイイなと惚れ込んでしまいそうな木に目をやると、それは予算オーバーで追加発生するよと来る
寿司屋のカウンターじゃないけど、好物ばかり注文するととんでもないことになるんだな
それは注文建築の内外装や家具・設備にだって言えることでまことキリのない話なのだと納得
ただし、高価なモノさえ選べばイイものが出来上がるとは限らず、やはりセンスが最重要なのだ


いろはモミジ、ソヨゴ、グリーンコーン、紅花ヤマボウシ、ジューンベリー、雪柳
利休梅、そして忘れちゃいけないドウダンつつじあたりが近々我が山荘の新たな友となる
工期はどれくらいと妻が訪ねると、これぐらいだったら一日で終わらせないとねと悪戯な目の社長
どうやら月が変わって訪れる時には山荘の違った顔が見れるのかと楽しみは増える


006-1.JPG


帰宅後早い昼食を済ませ抜け道利用で生活必需品購入のためホームセンターへ向かう
いつもの週末なら疎らな客もGWは一族郎党でやってくるのでなおさら人混む店内
帰宅後は薪ストーブのガラス面の掃除と妻がやらかしたフローリングにできた傷穴の補修を行う
早起きの分、ポカっとできた余分な時間で新規事業立案に役立ちそうな本を読みだした


急に睡魔が襲ってきたので一旦休止して敷地内に予定しているデッキ設置場所の検証をやる
業者さんが既に木杭を打ちビニール紐でスペースを示している
下段が日向ぼっことゲスト来訪時用メインデッキ、上段は浅間山展望と将来のミニ天文台用サブデッキ
こちらの完成はどうやら梅雨明け後となりそうで、夏休みまでにはなんとか間に合いそうだ


今夜の軽井沢はダウンジャケット再登場となるくらい冷え込みそうで、今宵は床暖もフル回転となる


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

あるいる

花の咲く木が多いなあと、植栽される木の名前を眺め、どうだんつつじの花は好きやなぁ、紅い花の紅花ヤマボウシは見たことないなぁと勝手にうなづいていました。
姿かたちが美しく育った木は値段も張るのでしょう。
これからの楽しみのためにもちょっと奮発してやってくださいな。
さっそく奥さまがしでかしたフローリングの傷、家は使うと汚れたり傷ついたりするもの。
それを掃除し、補修し修理して行くのも楽しみのひとつですよ。
そうしているうちに肌に馴染む家に変わっていくことでしょう。
土がむき出しの家まわり、緑に覆われる日も近いことでしょう。
まずは最初の一歩、です。
マックス君は元気な声をきかせ姿を見せてくれていますでしょうか。

by あるいる (2021-05-02 04:16) 

tommy88

晴れのち曇り時々小雨のち晴れ、そして雷雨、その後ゆっくり黄砂、ですね。
個人的には全部、栗の木がいいです。
収穫まで3年と短く、成長が楽しみだから。
イタリアの田舎では栗の木を育てて毎年の収穫行事を行っていました。
楽しそうだし、モンブランだなぁ。
鹿が来そうな庭って素敵ですが、月の輪熊には来てもらいたくありませんね。
昨夜から一転、今朝は心地よい晴れ、連日のこと。
半袖半ズボンでOKですが、未明のサイクリングには防寒と手袋姿です。
風邪を召しませぬように。

by tommy88 (2021-05-02 10:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

常緑樹のグリーンコーンとソヨゴは主に目隠し用、ドウダンつつじと雪柳は生垣用、そして残りの高木は開口から眺める観賞用になります。特に紅花ヤマボウシには「さとみ」という名が付いていて、二階から眺めてくださいとのことでした。さとみさんのお父上がこの改良品種を創られたそうで、記念に愛娘さんの名を付けて特許出願したそうですよ。軽井沢町花が白のコブシだからでしょうか、利休梅やジューンベリーは白い花を、雪柳はもちろんでここはシンプルに攻めるです。残念ながら軽井沢の桜はあまり綺麗じゃないんですよね。ソメイヨシノではないようで、やたらと隙間が目立つ枝振りが原因かもしれません。
優れものの補修キットのお陰で助かっています。平たくモノを落としてくれればいいのですが、必ず角からやってくれるので、思いっきり窪みができてしまうという悲劇です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-02 16:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

東日本はどうやら大荒れの空模様だったようですが、本日もその流れを汲んでいる五月晴れが続かない天気です。
前の山荘には沢山の山栗の木があり、小振りですが甘いのがそこら中に転がていました。外出から戻ると時折闖入者がミレーよろしく、腰をかがめ栗拾いに没頭してることがありました。うちの栗の味を占めたのか、不在中にやりたい放題だったのでしょう。赤松が3本あってひょっとすると秋の不在時に、なんて考えると今更ながら腹立たしくなってきますよ。
幾分気温が上がっては来たものの、出かけた東信地区では肌寒く、おまけに雨まで降りだす始末でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。