SSブログ

僕の遅い春休み日記-Day5 [独り言の抽斗]



002-1.JPG

2021年5月3日 憲法記念日 朝から晴れ


たまには外で朝食をと、早朝から予約しておいたガーデン・カフェに行ってみた
商業地域ではなく別荘地内にあるため、それこそ知る人ぞ知るわざわざ訪れる隠れ家的存在
駐車場に並ぶナンバーは実に多彩、皆さんどうやってここを探り当てたのか不思議でしかたない
SNSだとは分かっていても、なかなか探し当てて来れるもんじゃないのだが根性か


これから庭や敷地に手を加える者としては充分参考にさせていただける存在となりそうで
ガーデニングに挑戦しようとしている妻にとっては心強い味方となってくれるだろうな
軽井沢でも有料でガーデニングの講習が受講できるとあって妻も早速予約を入れている
植栽の完成をもって始まるのであろうが、いったい何風の庭に仕上がっていくのか楽しみである


004-1.JPG


好天のせいで放射冷却となった今朝の軽井沢は冷たい風が吹き気温もグッと下がった
念のため昨晩から節約モードで一晩中床暖を稼働させて余計な風邪から身を守る
浴室暖房は大いに活躍してくれこんな朝でも躊躇なくシャワーが浴びられるのは有り難い
ブルってるのはうちだけではない様子、朝から灯油屋さんの小型タンク車がフル稼働していた


最近建てられた山荘はかなりの確率で寒冷地仕様がしっかりと施されているはず
床暖房は都会のマンションみたいにリビングだけではなくダイニングやキッチンへも広がる
石油ストーブや温風ヒーターは速戦暖房機としては働くが足元からの底冷えには心もとない
これが本当の軽井沢の皐月なんだねと昨夜の居酒屋のスタッフと皐月冷え談義


003-1.JPG


普段スマホで動画は一切鑑賞しないので契約ギガは最低で電話かけ放題を最優先している
自宅でもほぼ鑑賞することがないのでネットのやり過ぎでWIFIの通信速度を落とされることもない
ところがどうした事か地デジ・BSから隔離されたためか就寝までYouTubeを楽しんでいる
そうそう、録画予約してある贔屓のドラマも観れるんだとTVerで早速視聴して追いついておく


散歩や車移動の際、妻のよそ様植木チェックが頻繁となってきてネット検索もどうやらスムーズに
彼女のDX推進はITリテラシー向上からということで今回のPC持参は成功だったようだ
時間と心の余裕ができたことでやったことがなかったデイリー更新も最終回を無事に迎えられそう
ネタは既に頭の中に浮かんでいるけど敢えて本日の作文活動はこれまでにして山荘夕食を楽しもう


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 8

ハマコウ

軽井沢は随分冷たかったのですね。
興味があることには、つい目が行ってしまいます。わたしも、よその畑の様子が気に掛かります。
大変そうですが、楽しみながらガーデニングができるといいですね。

by ハマコウ (2021-05-03 18:49) 

あるいる

仙台へ転勤になった年の五月、まだ暖房と炬燵を使っていて、さすが東北の寒さは大阪の比ではないと驚いていました。
軽井沢も大阪よりははるか北国、おまけに標高も高いとくれば、床暖の必要さをしみじみつくづく納得ですよ。
緊急事態宣言真っ最中の大阪、家でのんびりくつろぐ僕は、いつもより小一時間ほど起きるのが遅くなり、惰眠をむさぼり、小さなシアワセを実感中です。
テレビで放送中の「ベニシアさんの四季の庭」、イギリス風の野趣に富んだ庭ですが、虫が多いやろなぁ&手入れが大変やりなぁと勝手な想像をしながら眺めています。
軽井沢のカラマツ林に建つ山小屋、虫は避けられないでしょうから、これもまた大変やなぁとひとさまのことながら、勝手にため息をついています。
地肌が多く露出した庭やプランターや植木鉢ばかりの庭がどうも苦手なのに、勝手なことばかり思うおやじです。
明日で遅い春休み日記も最終回だとか。
山小屋での息抜きが終わり日常へ戻るのがしんどくならないように、です。
僕はもう一日惰眠をむさぼります。

by あるいる (2021-05-04 04:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

地元民ですらこのGWの冷え込みは想定外だったようで、まだまだ炬燵を仕舞いえないと話していました。灯油の需要がグンと上がったのは事実です。完成のゴールがないだけにスタート時の基本計画が大事そうです。無心で庭弄りする時間が増えれば、精神衛生上もプラス効果はよろしいのかと、この休み中のリビング・ダイニング会話はもっぱら庭の話題になっているようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-04 08:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

軽井沢の気候は北海道や東北とはまたちょっと違っているようで、その位置する標高と元々の地形・地質が関係しているのではないでしょうか。いずれにせよ暖房器具が暇を貰えるのは一年の内2か月くらいだねとは、居酒屋のお兄さんとの談笑でした。
感染者数がいっこうに減少する気配がない中でのGW、家でマッタリ・ゴロゴロは大正解、最もリスクが軽減されますからね。昨日のニュースで西村さんがしきりにお札を触ったらしっかり消毒しましょうと注意喚起してましたが、そう言われてみると、消毒液が設置されている施設の出入りでスルーしていく人が多いことに気付きました。特に今異変種の標的になりかけている若年層は緩い感じがあります。
虫さんたちとの共存は軽井沢生活の必須条件ですね。でも、建物自体とサッシの高性能化で、昔より闖入者の数は激減しているように思えます。それよりこれからはスズメバチの季節がやってきますので、備えはしておいた方が良さそうです。取り敢えずジェット式殺虫剤の買い置きはしてあります。それに毎回軒先チェックは欠かせずやってます。旧山荘で営巣され撤去してもらった経験は生かさないとです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-04 09:09) 

ma2ma2

僕もスマホは家だとwi-fiになっていて、外では動画みないのでギガも殆ど使用しません。
なので、ソフトバンクの使わない月はお安くなるプランに変更しました。
by ma2ma2 (2021-05-04 16:51) 

tommy88

たまには外で朝食を、と櫻井よしこさんに言われたら、行きたいです。
オードリー・ヘプバーンはパスタだから、朝食では厳しそうです。
なかなかお洒落と言うか乙な、軽井沢で朝食を。
1枚目の写真がイイですね、暖炉に火がついています。
甘ちゃんの道北では5月、家庭訪問のたびに暑いなぁと思いましたが。
暖炉の火を見ながらだと、琥珀色の飲み物をロックで飲みたくなります。
長女のケニア遠征はワイルドでしたの話。
遠征地域の水源確保と植林が目的ですが、習慣化させる工夫を講じて。
植林後、木に貴重な水を供給する習慣を付けさせる作戦遂行でした。
早稲田、KO、富山、東大の選抜遠征で、教授と学生。
現地で通じる共通語を普通に使えたのは長女だけで、現地通訳に。
ケニアの役人さんや町会長さんとマブだちになり、問題発生。
既に娘はパリ政治学院の頃、夜中に何度もケニアから電話がかかるのです。
長女はいるか、また会いたいなどと言われても、ここは札幌、娘は巴里。
簡単に友だちになるなよと、娘に対処させてその後、ケニアから電話はなし。
長女帰国の際、私の持つ学年有志に向けて講演をさせました。
現在、長女の影響を受けてアフリカに進出意欲、2名。
1名はカンボジアに変更しましたが、JICAを通じてカンボジアに。
両名とも医療従事者で、コロナにて遠征延期です。
娘の影響で日本を出た者4名、娘は野グソの話はせず、私は知らん顔。
若者には、渋谷で飲んだくれてないで、海外に出て役に立って来てほしいです。
長女のボランティア参加費12万円を親は出しても、口出しせず。
ただ、いまインドへ行く話が出たら辞めてケロと泣きつくでしょうが。

by tommy88 (2021-05-04 17:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

YouTubeをはじめその他動画配信サービスに夢中になっている人たちの気持ちが少し分かった気がする軽井沢滞在でしたが、元の生活へ戻れば
私もまたギガ無しです。5G導入を含めキャリア各社の競争も激しくなりそうで、サービスもどんどん刷新されていくことでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-04 17:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

大学の先輩でもある櫻井よしこさん、日比谷の横断歩道で目が合いごきげんようと声をかけてもらったのを思い出しました。軽井沢のホテルのガーデンテラスの朝食はあまりにメジャーとなったので、浅間サンライン山側のテラスからの眺めで朝食をは、これからのトレンド入りになるかもです。この日の朝は本当に冷え込み、このオージー製強力薪ストーブの威力で、心地よい特製フレンチトースト・プレートをいただきました。あの不思議な炎を眺めながら飲むモーニングコーヒーも乙なものですよ。
素手で食事をする疑似体験ができるインド料理屋さんの少し先を行く
トンガ人チームメイトとの遠征先での素手夕食の経験ならありますが、長女さんの足元にもきっと及ばないのでしょう。中学時代のキャンプでノグソは経験済みですが、いくら携帯や望遠付きコンデジカメラがない時代でも、あの驚異の視力とジャンプ力を有するマサイ族キャンプで、堂々と雉撃ちなさる長女さんの肝は据わり過ぎです。何処へ行っても逞しく生きていかれること間違いなしですが、コロナが収まるまでは声高に反対を叫んでください。
本日で軽井沢滞在は終了し明日の今頃はもう横浜です。アベマTVでしきりに各高速道路の渋滞状況を流しています。明日は午前中の出発を試みますので渋滞は避けられそうですが、こればっかりは走ってみないとですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。