SSブログ

僕の遅い春休み日記-エピローグ [独り言の抽斗]



003-1.JPG


連休最終日は結局9時半には山荘を出発でき、予定より30分早く三芳PAに到着
途中、上里SAにも立ち寄り、いつも妻が下り側で購入しているスイートポテト風を探す
世話になっている方へのお土産にと思ったようだが残念ながら上り側での販売は無し
高速道路PA/SAではよくあることらしいが、上りと下りとではターゲットが違うのだろうか


サツマイモの産地川越により近い三芳はどうだと、こちらもトライしたが同じ品は見つからず
再来週金曜日の夜、再び山荘への途中上里で購入しようじゃないかとここは諦め撤収
皆さん、どこへお出かけでしたと聞いてみたくなるほどの込み具合はやはりマルシェのおかげか
未だPAと呼ばれているのが不可思議な三芳だが、どうやら名称がSAになることはないとの事


009-1.JPG


上り三芳PAはいつも3時のおやつタイムに立ち寄り、軽井沢で買い求めたスイーツを食べる場所
今回初めてフードコートで少し早い昼食をとることになってさあ、どれがいいかなと悩でしまう
妻は以前から目を付けていたジャパゲティー、私は炙り鶏親子丼と普段口にしない品を選ぶ
食後は運動を兼ねマルシェ内を練り歩き妻の買い物かご持ちに徹する、キャベツがなくてラッキー


渋滞にはまるどころか普段より全然空いている関越道、あと2時間遅けりゃと快適走行は続く
日・祝日の都内はもともと空いてるので三芳を出れば自宅までは1時間とかからなかった
玄関が埋もれる程の荷下ろしのあと腰を下ろす前に片付けまで済ましてこの日は自宅で3時のお茶
東御のチーズ屋さんで買い求めたチーズアップルパイを頬張りながら録画を時系列で消化していく


丸1週間家を空けるのは本当に久し振り、今月は溜まった古新聞も回収に出せずキャリーオーバー
保冷バッグのおかげで生鮮食料品や要冷蔵物全てを持ち帰ることができ、今回は忘れ物は無し
これでまた一つ、繁忙期における山荘長期滞在の移動ノウハウみたいなものが出来た気がする
当分ワクチンのお鉢が回って来そうにない中でのサバイバルゲームに打ち勝つ為でもあるから


ちょっと旬が過ぎてしまった感アリのエピローグではあるが
書かずにこの日記を終わらせるのもなんだかなと、写真ネタが入ったので本日アップ


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

ハマコウ

前回までと写真の雰囲気の変わりようが大きく、オンオフの切り替えがはっきりするのがわかります。
by ハマコウ (2021-05-08 20:02) 

ma2ma2

三芳PAでは崎陽軒のお弁当とか食べ物を結構購入するのに寄ります。
by ma2ma2 (2021-05-08 20:22) 

あるいる

今回は忘れ物もなく無事に帰還、なによりです。
奥さまの食べられたジャパゲティー、どんなものなのかが気になります。
うどんなのか蕎麦なのかパスタなのか、どんな調理でどんな味なんだtろうか、さて?
ついつい食べ物に目が行ってしまう食いしん坊おやじです。
今回の春休み、往復ともに渋滞に巻き込まれることがなかったのは新型コロナ禍のおかげでもあるのでしょうか。
新型コロナに「おかげ」と云うのも腹立たしいですけれど、ね。

by あるいる (2021-05-09 04:07) 

tommy88

高速道路PA/SA、登りと下りで品が若干違うみたいですね。
海老名で、下りで食べて美味しかったもの、上りではありませんでした。
高速道路PA/SAも下調べしてから行くのが妥当のようです。
山荘長期滞在の移動ノウハウにはSAも含まれることでしょう。
今後、たびたびの往復ですから、私的情報蓄積ですね。
どこぞの駅でも北口と南口では景色が違います。
やがてひいきの店も点在していくのだと思います。
またの報告をお待ちしております。

by tommy88 (2021-05-09 10:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

しょっちゅう通る場所なのに、こうしてスマホを向けるのは今回が初めてでした。とにかく写真ネタが常に枯渇状態の私なので、最近は意識してスマホを取り出すようにしています。切り替えたくもなくなるオフからオンなのですが、これも新陳代謝には不可欠なのだと言い聞かせるのみです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-09 17:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

三芳の崎陽軒はいつ立ち寄っても長蛇の列ですね。ハマの風を感じながら今夜のおかずにという方が多いのでしょうかね。焼き鳥屋さんに大きく水を開けています。パン屋さんの特製アンパンの人気はちょっと陰りました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-09 17:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今度はやらかさないぞと、指差し確認で閉荘してきましたので大丈夫だったようです。冷蔵庫内に留まっても良い品は今回の長期滞在で確実に増えたようです。
ジャパゲティーは和風寄りの炒めスパゲティーで、妻が食べたのは深谷ネギたっぷりでした。和風スパゲティーを言い換えて恐らく商標登録してあるのでしょうね。
前日の18時頃に41㎞の渋滞が発生していたとは想像しがたいスムーズさでした。ちょっとの時間差なので皆さんもう少し早めの帰宅をと、言いたくもなるのですが、せっかく出かけたのにの気持ちの方が先行してしまうんでしょうね。そう言えば休日分散計画はどうなったのか、そして最近では週休3日制なんて言ってますが、本当に必要とされているのか大きな疑問です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-09 17:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

取引業者との力関係もあるのでしょうか、それとも公平の法則とやらでしょうか、上下線での扱い品目は見事にすみ分けせれているみたいです。それと都心と(から)の距離も大いに関係しているようです。普段の生活にもビッグデータの蓄積と解析は必要となる世の中になるのでしょうか。近頃仕事の受注状況には明らかにパターンが存在することを確信したので、昔取った杵柄で真剣に解析してみようと意気込んでいます。
駅の場合はその土地の歴史と大いにかかわりがあり、時より陰と陽位の違いがある駅が存在します。陰サイドにお住いの方々には同情すら感じてしまうこともあります。
足かけ20年の山荘体験で実に多くの店のチェックをしてきましたが、結局はほんの一握りだけが現在でも残っているのみとなりました。分散投資よりもやはり集中投資の方が性に合っているのだと確信しています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-09 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。