SSブログ

節目・境目 [多事の抽斗]



3K8A3225-1.JPG


減った体重を少し戻してとりあえずここ一週間はまずまずの数字をキープです
気温と湿度の上昇とは反比例で例年通り血圧が下降線を辿っていきます
収縮期が100ちょっと、拡張期が60前後、そして心拍数はせいぜい50そこそこというところ
生まれつき?の徐脈持ちなので検診時に踏み台昇降の負荷をかけても70には届きません


身体が欲し始めた先日、10日程振りでアルコールを接種したところ最大値が87最低値が52の測定結果
初めての事ではなかったので驚きこそしませんでしたが、とにかくこれだけ下がると眠気が凄い
翌日も同じ状況で最大値が92と、アルコールが入るとたちまち二桁になってしまう我が血圧です


主治医から朝晩の血圧と心拍数それに朝の体重測定を課せられており四半期に一度データを提出します
7年ほど前からやっているので過去のデータと比較でき、今年この時期としては一段と低レベルです
外出時も極力頑張りますので山荘にも測定器を一台、旅行時は簡易型を携行しています
が、家を離れると解放感と生活リズムの違いからか、夜の測定をスキップしてしまうこと多々アリです


先月の誕生日を境に請求してくださいよと手元に届いていた年金請求書類を提出して来ました
予約を入れておいたサービスと運営が見違えるほど向上した地元管轄の年金事務所を訪問
受給できない現役組なので今後受給する時の作業を円滑化するための手続きみたいなものです
書類等に不備がなくすんなり受領して貰えたので余った時間でいつから需給を開始するとベストなのか
担当者にシュミレーションして貰いながらあれこれと今後の活動に思いを巡らせていました


厚生年金の支払いが完了する70歳の誕生日前一日がどうやら節目となりそうで
そこを起点に逆時系列で現在までの生活設計を組み立てていくのが賢明かという結論です
今まで経験のないちょこっと長めのプロジェクト計画、果たしてその完成度や如何にです


「もうそんな歳になってしまいましたか」と漏らすと、皆さんそう仰いますよと担当の返しでした
これから申請される方々へ
ちょっと捻りを加えた小粋な独り言をご用意されることをお勧めします


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 6

tommy88

もうそんな歳になってしまいましたか、という境目を越えてしまって、半ば諦めというか、もうどうでもいいわと自分の年齢を忘れ始めています。どうしたことでしょうか、自分の中ではここまでくる意欲はなかったので、武士だから、まあ困ったもんです。体重も、気にしないでいた危険水域を突破して、もう安全地帯です。ぼちぼち妄想世界からの脱出をせねばと、叱咤激励を聞き流しております。まあ、会見を拒否する新世代の生き方を邪魔しないように、ただ、大谷翔平の義父になれたらという魔夢だけは排除します。酒井和歌子がロコモアのCMに出て歩き回る姿を見れば、我が身が滅んで行くのも仕方がないことなのでした。世界は違いますが、田村正和さんがなくなったのが、ちょっとショックでありました。んがっしかし、もう少し生放送を頑張るために、身の節制を意識して、みようかな。ご武運長久、ご自愛を。

by tommy88 (2021-06-06 16:05) 

あるいる

気弱な怖がりおやじですから、震度1程度の地震でも心拍数は一気に駆け上がり、心臓のバクバク感がしばらく続きます。
まさしく病は気からを体現しているようなものですよ。
困ったおっさんです。
7年間も計測を続けると、体調の好不調への対応がしやすくなるのではないかと、勝手な想像です。
体重計に乗るのが月に一度程度ですから、体調管理については偉そうなコトは云えません。
年金を回収できるまで長生きしてやる。モト取らんとなぁ。
年金を食べ放題のバイキングと一緒にする勘違いおやじでした。


by あるいる (2021-06-06 16:33) 

ma2ma2

毎月病院で定期検査をして貰っています。
心臓をやってからは薬も毎日欠かさず飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2021-06-06 16:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

亡き父の遺産という形で受け継いだ家族性血液疾患は、投薬しか解決の方法がないということらしいのですが、どうしても自力で何とかならんものかと、意地でも薬の量を最低限に抑える努力を続けていくしかありません。年金の話を同年代の友人たちとの交流の場でしたところ、皆すでに何らかの形で受給しているとのことでした。誕生日が一番早い私がてっきり一番乗りの申請者かと思っていたのでちょっとビックリです。身体的に不自由のない生活が送れるのであれば、ちょっと長生きしてみてもいいかなと、最近少し欲が出てきたようです。少なくとも両親よりは長生きしてみたくもなったからです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-07 20:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今朝も3時過ぎくらいに震度2の地震がありました。熟睡しているはずなのに、揺れる直前のかすかなゴーという音が聞こえてしまい、その結果来る揺れに一応備えることができるみたいです。妻は全く気付かなかったと言ってま言って
主治医もこの辺で止めましょうとは言い出せずにいるみたいです。根競べではありませんが、すでに生活の一部と化している測定はこのままずっと続いていくのでしょう。タニタの体重計は色んな数値が楽しめます。最新のものになるとスマホと連動せるスマートなものとなっています。スマートウォッチは心電図も測定できるそうで、時代の流れは自己管理にも着実に浸透してきています。
年金で満腹には絶対ならないでしょうから、知らない間に長生きしてたというのが自然体でよろしいのではないでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-07 20:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

行き届いたお手入れが長持ちの秘訣なのでしょうね。丈夫だからと高を括って手入れを怠り、晩年歯の不具合に悩まされた母親を反面教師に、歯のメンテにも投資する日々です。大病を経験されているからこその養生ですね。引き続きご自愛を。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

崩されたからしくなるもんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。