SSブログ

ふたたび、整います [隠れ家の抽斗]



005-1.JPG
山荘のシンボルツリーとなるモミジと相方となった利休梅


本降りとなった週末の軽井沢でしたが、朝から最後の家具の搬入がありこれですべて揃いました
間が抜けていた空間に収まるべきものが整うとやはりしっくりと来るもんです
しっくりくると言えば近頃悩みの種になっている酷い肩こりがすっかりどこかへすっ飛びました
4時間近くのロングドライブにも拘らず痛みひとつもなく山荘へやって来れたのが不思議です


梅雨の充分過ぎる水分のためか敷地内の木々や芝と雑草の緑が一段と深くなっていて
朝起きて辺りを見回すと隣近所の山荘はすっかり緑のカーテンでその姿が隠れてしまっています
自然力によるプライバシーの保護作用とでもいうのでしょうか、1か月足らずでの大変化です
外へ出てこの眼で直に確かめることはしませんでしたが間違いなくこの地の夏は直ぐそこです


004-1.JPG


浅間オブザーバトリィと名付けた上段のデッキからの浅間山展望は残念ながら今回はできません
下段のデッキは部屋からそのまま出入りできるようにしてこの夏は間違いなくBBQ場となるのでしょう
もともと平坦な土地を好まないのでご覧の通り我が山荘は緩傾斜地に建ててあります
よって実際には2階の部屋からもこうしてデッキを介し外へも出入りできるようになっています


接する道路と玄関の高低差が3mあるので建物は下から少し見上げるような感じとなるので
山荘内を外から「覗かれる」という感覚は今回の植栽も加わったことでまったく無くなってしまいました
上段デッキまでのアクセスとして木材を使用した遊歩道を併設し老人運動に一役買って貰います
下段デッキの傍に手作り窯を造ってやろうと意気込みだけはあるのですがいつになることやらです


002-1.JPG


意気込みといえばリモートワーク推進の急先鋒となるべくこのようなスペースを確保したものの
その実現こそ手作り窯より遥か遠くになってしまった感が否めないのも酷い肩こりの原因のはず
せめて週末だけでもその気分を味わってやれと屋内LANまで配したこのスペースでほんの息抜きです
浅間石でこしらえた石垣と溢れんばかりの緑を眺めながらこうしてブ活に勤しめるだけでも良しとします


敢えて和室にこのスペースを設けたかというと折角の額縁サッシを生かす手はないかという発想から
古傷だらけの身体をなんでまた地べたの環境に晒すのかと妻に問われたもののそこは引き難いものがあり
地べたを快適に過ごせる優れた秘密兵器ははないものかとそこら中を探し回ったところ
今回山荘の家具でお世話になった担当者が見つけてくれたのがこれです


003-.JPG


和室用E-Game仕様とは申しませんが、レカロ風リクライニング&首元可変式座椅子
身体のホールド感とお尻の十分なクッション効果で長居しても疲れはさほどありません
カバーの取り外しが簡単にできもちろん洗濯もオーケーなので長期間快適使用が可能です
在宅やテレワーク等の普及で室内用家具のバリエーションがどんどん広がっていくようです


新しいスツールに腰掛けキッチンで簡単に昼食を済ませた後はお楽しみの温泉です
雨中の露天風呂、どうせ濡れているのだから気にしないでゆっくり浸かるのもありです
この天候と普通の週末の午後浅ということもあってか入浴者は疎らでサウナも混雑無し
12分2ラウンドと温冷浴で交感・副交感神経のスイッチングも行いしっかり整って参りました


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

ハマコウ

この時期、植物の成長は早いですね。特に、草はすぐに大きくなるように感じます。いろいろな緑に包まれて気持ちがリフレッシュできそうですね。座椅子も座り心地の良さそうです。

by ハマコウ (2021-06-21 21:47) 

ma2ma2

家の座椅子はニトリで購入しました!
座椅子は結構クッションが大事です(^^)
by ma2ma2 (2021-06-21 21:52) 

あるいる

リモートワークスペース?が椅子ではなく座椅子なのがちょっと驚きです。
利休畳の和室にあるのも想像を超えましたが、すぐにゴロリと横になれるのはうれしいなぁ、山荘なんだから休息優先が当たり前だと納得です。
ノート・パソコンがVAIOなのもなぜかうれしいところです。
酷い肩こりがロングドライブにもかかわらずスッキリとは、山荘効果でしょうか。
露天風呂とサウナで整い、山荘も整い、さあ、お楽しみはこれからだ!ですよ。
VAIOの右側にある茶色の小さな置物?犬のようにも熊のようにも見えますが、さて。
窓越しに熊とご対面とならないように願います。

by あるいる (2021-06-22 04:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

特に雑草類の成長の早さと言いたらビックリです。標高の高さとは裏腹に敷地内には大きなシダの株があちこちに群生しています。メインの自然木はカラマツとブナそしてミズナラです。椅子の生活から非日常的な地べたの生活も取り入れてみることにしました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-22 07:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

昔に比べ今は実にいろんな種類の座椅子が販売されています。回転式や肘掛付きなども候補に挙がりましたが、スポーツシート風のデザインに一目ぼれしてしまいました。このクッションは結構イケてますよ。歳と共にお尻の肉が落ちていきますからなおさら重要要素となります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-22 07:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

自宅も会社も椅子と机の生活なものですから、ここはいっちょ非日常的にと、お気に入りの和室にこのスペースを設けることにしました。必然的に座椅子の選択が重要事項となって、あっちこっち物色することになり、最終的に行きついたのがこれでした。疲れたらリクライニングではなくて、利休畳でゴロンは最高です。ちなみにこの利休畳は設計士さんのお勧めで和紙モノにしました。耐久性はい草の3倍だそうですが、念のためという事でマットを敷いてあります。
個人用として昔から愛用のVaio、Sonyから安曇野バージョンとなった今でも変わりません。隣にいるのは仰る通りでワンコがフットサルを楽しんでいます。ちなみに自宅にはちゃんとリザーブもおりますよ。番犬とはならないので熊出現多発の今年は別の方法を考える必要がありそうです。雨上がりにカッコウの声が聞こえてきて、山荘モードが一層上がりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-22 08:04) 

tommy88

山ごとオレのもんと威風堂々の圧倒的景観の庭!
これは、すんばらしいとしか言いようがありません。
カラスはいないでしょう、カッコウのコーラスは山荘、作務衣。
やっぱり、温泉がないとイケナイわ、と妻の弁。
温泉はスキーより大事な庶民感覚です。
まあ、元北海道民ですから、温泉がなくては始まりません。
札幌駅周辺でも、かけ流し温泉付きマンションがありました。
札幌時代に住んでいた桑園という駅の近くに、でっかい温泉銭湯。
男女別々ですが、サウナ快適生活でした。
順調に夏に向かっておられるご様子、カッコー、カッコー。
驚きのリモートワーク、和の VAIO !
今後の進展を待ちます。

by tommy88 (2021-06-22 19:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

山の向こうは他人様のもんですが、今回理想的なスペース確保が成功して、満足行く山荘が建てられたねと妻と話しています。不動産は縁ものとよく言いますが、一号を売却してすぐにこの土地に出会った不思議な縁をひしひしと感じています。
レベル2の活火山の麓ですから温泉は売るほど湧いてきます。大深度から掘り出した生温いやつをわざわざ適温に沸かし直すのではなく、源泉を薄めないと入れない硫黄分たっぷりの効能多き温泉が浅間山の周りには沢山あります。一号山荘を建てた頃、周りの立ち寄りの湯は殆ど制覇していました。雪の回廊がオープンすると、志賀高原まで一時間半程で辿り着けますし、万座の温泉郷へは一時間もあれば十分です。私の場合はすべてスキーと結び付いており、アフターの癒しで利用していました。風呂上りは軽井沢まで戻って旨い酒と料理で堪能しておりました。
渡り鳥のカッコーも最近ではあまり登場しなくなってしまいましたから、あの鳴き声が響き渡ると軽井沢の夏が来たんだと改めて実感することができます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

らしくなるもんだStairs to the unknow.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。