SSブログ

終わったな [社っ長ょぉ~の溜息]



P1010082-1.JPG


24日朝刊の発行を最期に廃刊となった香港の蘋果日報(Apple Daily)の短い歴史が幕を閉じた
ユニクロの先駆者とも言えるジョルダーノの創設者で香港の名物親父ジミー・ライの収監と
中国当局からの資産凍結などにより香港の民主派急先鋒のメディアは霧散となってしまった


繁体中国語のドデカい文字が羅列されたトップの見出しや裏表紙の芸能ゴシップネタが
週末昼時の飲茶テーブルのあちこちに氾濫していた光景は今では遠い昔話となった
1997年の中国返還前に移民パスポート取得に血眼となっていた香港人が口々に言ってたなぁ
一国二制度なんてあり得るわけないだろうって、でも、この頃まだ余裕しゃくしゃくで


P1010086-1.JPG


だから、いざ永住権取得に成功した香港人たちは挙って香港へ舞い戻りせっせと稼いでた
オーストラリアやカナダが人気の永住先、というよりは海外にある別荘的感覚だった
そんな海外組香港人はおろか純港人たちも所構わず中国や中国人の悪口を遠慮なく吐き出していた
信じちゃいなかったけどこんな日が本当に来てしまうとも思ってはいなかったように


P1010089-1.JPG


1985年当時勤めていた会社のパーティーで射止めた旅行券を元手に妻が独身時代に出張してたという
当時場所さえろくに分からなかった地図上のちっちゃな点へ観光旅行したのが香港との出会い
啓徳空港へのアクロバティックなランディングで度肝を抜かれ、熱風とドブ臭でファーストダウン
映画さながらのタクシードライバーや、ぶつかりながらも我先にと闊歩する香港人にセカンドダウン
最後は喧しいとしか言いようのない広東語BGMで食した本場中華の絶品の数々でノックアウトだった


衝撃的出会いから僅か1年、ここでやらなきゃどこでやるとばかりの一念発起で進出を果たし
空港や街の変遷と共に一大イベントの1997年中国返還を見届け1999年までの干支一回り
私の人生に強烈なインパクトを与えた時間を過ごした正宗香港の歴史がまさに閉じようとしている
その間に出会い公私を共にした朋友たちの中にはまだ居残る者がおりその行く末を案じる毎日である


P1010491-1.JPG


最後に訪れたのは何年前か、コロナが輪をかけすっかり遠ざかってしまった香港の今の姿は実に痛々しい
文革当時と変わらぬ密告制度があるのか、公共の場でしかもあの大声だとお国の悪口はご法度だ
元々くだらない話が大半らしい喧しい広東語の渦、無難な話題だとさぞや盛り下がってしまうのだろうな
香港人から言論の自由を完全に奪うということは香港人を完璧なほどに抹消してしまうようなものだ


ニュースで様子が伝えられるたび妻と二人、もう訪ね歩くことはないだろうねと結論付けてしまう
幸い居残った朋友たちは裕福に暮らしているので暇とコロナの様子を見て日本へ来いよと言うしかない
それでも本当にどれだけ変わってしまったのかは、どうしてもこの目でもう一度見届けたいという気も強い
旅の自由が戻ったなら朋友たちに会い今後の身の振り方を聞きてみたいというのが本音である


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

家族とともに未来への希望が持てなくなった香港から日本へ移住し、香港料理の店を開いているお方のルポがテレビで放送されていました。
インタビュアーの「どうして日本で中華料理店をすることになったのか」という質問に、顔を強張らせて答えていました。
「中華料理と呼ばないでください。僕の作るのは香港料理です」
香港にご縁のない一般的な日本人と香港のお方の香港に対する思いの決定的な違いのような気がしました。
一国二制度なんてありえなくなった共産党独裁の中国です。
日本にも大きな影響を与える台湾問題はどうなることやら。
のほほんとしている場合ではないのに、のほほんとしているこの国です。
ちょっと昔の人は云いました。
明日は明日の風が吹く。
暴風にならないように願うばかりですよ。

by あるいる (2021-06-27 04:15) 

ma2ma2

香港も旅行で行きたい場所から、そうでない所に変ってしまいましたね!
すっかり中国になっちゃいました。
by ma2ma2 (2021-06-27 09:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

香港人のアイデンティティ主張は半端なものではありませんでした。もっともであった当時香港が中国だとは思ってもみなかった私でしたから、当たり前のように受け入れていました。現在はなおさら本土中国人と十羽ひとからげで扱われることに嫌悪感を抱く香港人なんでしょうね。99年間というイギリス統治の年月の積み重ねは、そう易々ときえっ去っていくものではありませんが、それこそ今さら香港人が最大級のリスクを冒してまで戦い続けていくとは考えられません。7月1日の共産党設立100周年は何か良からぬ事件の始まりのような気がしてきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-27 11:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そうだ、香港行こうはどうやら昔話にしてしまう時が来たようです。中国になってしまう香港より、割り切って中国の上海へ行った方が楽しめるのではないかなと、そんな気分にさせてくれる香港終了です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-27 11:31) 

tommy88

姫野さんあなたは強かった、タフです。しかしもっと声を出してしまったのは、タタフ。行け押せ突進だタタフ! 足を踏ん張って応援しました。具っクン、少年から青年に変身しました。愚直さが素敵でした。両ウイングは控えなしで覚悟の出場。フィフィタもよく走りました。松島幸太朗はシャンパンラグビーでしょうか、まあ神出鬼没のすばしっこさで忍者でしょうか。チーターが獲物を追い詰め急激なターンに自分で滑ってすぐに立ち上がって疾走する姿そのもの。最後のラインアウトからのサインプレーは行ったかなと期待しましたがね。しかしあちらさんの圧はすごかった。日本にまで届きましたよ。◆欧州サッカー選手権は6日の準決勝から観客が6万人になります。ロンドンはウェンブリー・スタジアムで行われますが、6日、7日、11日と人が動きます。このギャンブルの結果が、どうなることやら。◆香港事情、終わった感は濃厚です。昨日、ドイツの長女とSkypeをし、香港問題がどう報じられているかを聞きましたが、特別な報道はなく、日本の新聞で知ったとリンゴ日報のことを言ってました。大学ではどーよと、尋ねたら、ドクターたちもテーマに取り上げたいと進言しても教授がなかなか動かないと。そのことに関して香港出身の、娘の親友は激怒しているみたいですが、金の力は強いようです。中国共産党は国内法で海外を裁き始めていますから末恐ろしく、香港も7月に向け引き締めは、人事でかなり強めました。終わりですね。次は台湾ですが、ここは何とか踏ん張ってもらいたいところ。巨像の破綻か海外同盟による強烈な抵抗的制裁、これがない限り、日本が呑み込まれてくるでしょうね。普通に考えれば、これだけ無茶苦茶やれば大体が内部崩壊を始めますが、ない。困ったものです。

by tommy88 (2021-06-28 03:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

PG狙いかLOでトライ狙いか、残り時間少ない場面で無駄な迷いが出てしまいました。LO選択で間違いなく姫野君の2本目成功と、ライオンの尻尾に火を付けたはず。既にリーチはその場におらず、田村に引っ張って欲しかった。南ア遠征目前での敗北はなかったのでしょうから、あれはあれでよかったのかなと納得です。タタフは間違いなく全盛期のマフィを超えますし、斎藤は流を軽く超えていくのでしょう。7月3日はライブ観戦できませんが、相手も少々戦力ダウンでしょうから、ここは若手のリザーブを試運転して欲しいものです。
メルケルさんはどうも煮え切らず、マクロンさんもシャンパンラグビーそのもの。お船の派遣だけでも大きな進歩でしたね。ニッポンのプレゼンスがますます重要になってくるところ、対中経済を考慮しすぎて及び腰が続かぬよう期待したいものです。あくまでも持論ですが、中国と商売やってる日本のお方たちは、本当にちゃんと儲けられているのか、いつも不思議でたまらないのです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-28 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Stairs to the unknow..ハザードマップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。