SSブログ

ソレ トトントネ [社っ長ょぉ~の溜息]



3K8A3269-1.JPG


コロナすったもんだの最中でいよいよ開会式を迎えようとする東京オリンピック
外国人選手団の集団コントロールは選手村バブルで何とかなるのでしょうけど
ホテルに滞在する選手団世話役や外国人プレス関係者のコントロールに数々の綻びが生じてきました
また、コロナだけでも相当な頭痛なのに撤去はされましたがあのような横断幕を掲げる難儀なK国選手団
商業化も政治持ち込みもやりたい放題の近代オリンピックに果たして一石を投じられるかニッポン


たとえ大人気のニッポンのコンビニでも三日で飽きてしまうのは致し方ない五輪関係者たち
恐らくその大半は長期滞在に耐えうるビジネスホテル利用でしょうからレストランも心もとない
易くて旨い日本のファスト系を楽しみに来てる面々に100%目を光らすのは到底無理というものです
そこへ時短営業とお酒NGが重なり今度は外国人の路上飲みがバンデミックしそうです


各種競技会場に併設する形で外国人五輪関係者専用フードコートを設置し営業自粛店を出店させるとか
受入れホテルは周辺店舗とコラボしてケータリングを行ないホテル内飲食を徹底させるとか
百貨店の困った時の北海道や大阪物産展のようにバブル会場を設けて全国各地のブースを集めるとか
制限だけきつくしたところで文化の違う外国人たちが大人しく従うなんて保証はこれっぽっちもありません


文句たらたらあら探し専科の野党や各マスコミの記事・コメントの嵐で他に出来ることないんかとツッコミ
折角ブルーインパルスの飛行で幕が開けるというのに後が続かなさそうな情けないオリンピック開催
ライブ観戦は諦め動かないでくださいに従うことなく水曜の夜からこっそり涼しい山荘へ脱出計画です
学校の夏休みも始まり相当な混雑覚悟ですがそこは勝手知ったる我が庭、隙間を縫いながらの行動です


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

あるいる

東京オリンピックはテレビ観戦です。
もともと見に行く予定はありませんでしたから、個人的にはまったく問題なし、です。
無観客ですから、どんなテレビ中継になるのか、競技内容と同じほどの興味がありますよ。
オリンピック関連でコロナ対策が完全に実施できるわけはないと、これまでの対策・対応から諦めていて、せめて大阪・関西に飛び火しないでほしいと願うばかりです。
山荘への脱出がスムーズに行ければいいですね。
山荘周辺ではセミの大合唱はあるのでしょうか。
周りが静かだとさぞかしうるいでしょうが、それもまた一興かも、ですね。

by あるいる (2021-07-18 16:53) 

ma2ma2

既に選手とかからも感染者でていますね!
コロナ対策出来ないのではと心配になりますね。
by ma2ma2 (2021-07-18 18:11) 

tommy88

あいつら本当に性根の腐った奴らだと、声を上げる新聞は定期購読。イヤなら来るなよと言いたくなるのですが、大国ぶる上から目線。暗号のような文字ならいいだろうと、国内向けの横断幕。よりによって李舜臣を持ち出すか、お前らの恨みはしつこいのぉ、と絶句。彼らの国の首都に戦争記念館があり、見学に行きました。彼らの南北戦争を見に行ったのですが、戦争記念館、慶長の役まで登場。入り口の英雄像の説明書きには、Invader Toyotomi を駆逐したと。むかしの日本人はインベーダーだったと知るのでした。元寇を恨まず、ピカドンを落とした国を恨まず、お人好し国家のニッポン。近所の店でキムチを売ってるおばちゃんは好きですが、あの国は大嫌い。あの横断幕だけで、この五輪は嘆きたくなるものです。

先週のモーサテ・プラスの「値段の方程式」で別荘の人気度などを分析しておりました。2020年の転入超過町村ランキング、軽井沢町が567人で、堂々の全国第1位でした。軽井沢は中古がないので物件単価が急上昇し、公示地価も10%上昇となっていました。具体的物件で、北陸新幹線「軽井沢」駅から車で約8分、土地面積10552平米で価格が17億円と、それまでの南伊豆や南房総の20倍近い価格でした。おもわず、見たこともない社長の顔を思い浮かべました。

by tommy88 (2021-07-19 13:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ほぼ無観客状態となって当初企画されていた開会式や閉会式セレモニーの演出内容をガラリと変更し、現在、ラストミニッツで突貫リハーサルが行われているということです。TV視聴専用の新たな試みを初体験するいい機会になるかもしれませんので、極力ライブで鑑賞するのが正解のような気がします。
すったもんだのオリンピックコロナ対策が吉と出るか凶と出るのか、これはもう小池さんと菅さんの運にかかっているとしか言いようがなさそうです。競技によっては棄権に追い込まれる国も出てきそうな雰囲気の中での開催、行き当たりばったりの進行とならないよう、プランZまで作成されていることを祈るしかありません。
首都高速のダイナミックプライシングはどうやら即効力を発揮したようで、そのあおりを食って下道幹線道路が大渋滞の都内です。いつもより遅めの出発で予定ではスイスイ走行で山荘まで行けそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-19 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

選手や関係者の感染が増加中ですね。特に南アのラグビーとサッカーはちょっと大変な様子です。従来の日本式決定プロセスではどうあがいても問題解決は無理なので、ここはカリスマ・スーパーリーダーの登場を期待したいものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-19 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

「恨」は1000年続くと言われていますので、あと500年以上はこのままの状態が続いていくのは確実です。この機会に世界にアピールをと、浅はかなロジックに沿った幼稚な行動が、またもや大きな日韓問題へと発展していくのでしょう。表向きはIOCやニッポンに対する抗議の意味合いなのか、来日をキャンセルした文さんはまたもや国民感情により動かされる羽目となりました。どうせあと一年弱の政治生命だったら、チキンからイーグルに変身して単独で正しい事をやってもらいたかったですね。レガシィを残せたのかもしれないのにです。
軽井沢町への転入者増加の最大の要因は、小中一貫の風越学園が開校し、町外から(特に東京)の親子移住だそうです。その他にも別荘民が完全に住民票を移して移住を始めたこともあります。コロナ過でリモートワークにスポットが当たったことで必然的にこの地が選ばれ、IPO長者たちがこぞって高級建売物件を購入しました。業者さんによると確かに中古物件のストックはかなり減ったそうですが、まだまだお手頃物件は掘り出せるということです。個人的には古屋物件をリノベーションして再利用するのが得策だと考えています。土地から入ると意外に造成費に持っていかれるので、古屋の解体費の方が断然安く済みます。軽井沢別荘地の地価は上昇傾向ですが、先生が例として挙げられてる物件は、旧軽井沢や南原などの高級別荘地だと察します。
どのような顔を想像していただけたのかちょっと興味のある私の山荘がある地区は、根強い人気があるもののまだまだ現実味のある価格となっているのですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。