SSブログ

僕の五輪休み日記 - Day-1 [多事の抽斗]



001-1.jpg


ニッポンのソフトボール対豪州戦コールド勝ちで幸先よく開幕した東京五輪
8月8日まで本当に暑い戦いが繰り広げられるわけですが、この8日に祝日が移動されてたこと
昨日ようやく確信したという何ともドン臭くそして情けないお話です


従前より変形労働時間制を採用している弊社は前年度末に翌年度の年間就業カレンダーを作成します
これまで段階的に完全週休二日を目標に休日数を増やした結果、めでたく本年度に達成しました
その本年度の年間カレンダーを作成するにあたり既に手元にあったカレンダーを参照したのがうかつ
この五輪4連休には対応できたものの、8月11日の山の日の8日への移動をうっかり漏らしていました


幸いお盆休みを元々祝日だった11日スタートに設定していたので大勢に影響無しなのですが
今回振替休日となる9日が通常出勤に代わるので交通機関のダイヤや得意先対応には要注意です
7月19日が祝日で亡くなったというアナウンスは頻繁でしたが8月9日の事はどうだったのかなと疑問です
お手元のカレンダー頼りで活動されている方々はくれぐれもご注意ください


1000円値上げの首都高は回避不可能の為、いつもよりは少し遅めのスタートで今夜出発しております
なでしこジャパンの対カナダ戦の結果も既に出て運命の東京五輪はスタートをきっています
マッタリライブ観戦とはいかないですが、ネットTVでダイジェスト版を楽しみたいですね
ゲストたちも追っかけ深夜に到着するので眠い目を擦りながらもランデブー地点までお出迎えです


日中の最高気温は大体30℃ですが木陰や日陰に入ると爽やかな涼しい風が吹くので体感気温が下がります
最低気温が16~18℃と夏ダウンの掛布団じゃないと風邪をひいてしまいます
真夏の日中の室温は未体験ゾーンとなり、建築時のエアコン不要の持論を裏付けられるのでしょうか
春休み同様に現地より様子を投稿できるよう時間作りに励むことにします


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

あるいる

オリンピックのおかげで祝日が変則的に移動したことについ最近まで気がつきませんでした。
あるとき、スマートフォンに入っているGoogleカレンダーと、卓上カレンダーに違いがあることにあれ?と思ったのが最初でした。
アブナイあぶない、です。
エアコンがないと心地良く過ごせないどころか、命にかかわりそうな大阪の夏です。
夜はともかく日中が快適に過ごせるはずの山荘、地球温暖化の影響がジワリと忍び寄って来るのでしょうか、さて。
元気無事に休暇をお過ごしください。
ところで、今日の写真の1985の数字、1985年になにかあったかな?と思いながらもなにも浮かんできません。
過ぎたことはすぐに忘れる能天気おやじ、健在です。

by あるいる (2021-07-22 03:56) 

ma2ma2

昨日2回目のワクチンを接種してきましたが、その日のうちに副反応が出始めました。
家で外に出ないでオリンピック見ます。
by ma2ma2 (2021-07-22 07:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

義弟たちの山荘到着が午前一時半を軽く回ってしまいましたが、そこは体内時計の正確さで、妻共々いつもの時間に目が覚め階下へ降りようとしたとっころ、妻がハッと声を殺しながら指差す方向に目をやると、なんと義弟がソファに寝転がっていたのでした。暗がりにはちょっと恐ろしい光景ではありましたが、大いに滑稽でもあったのでした。
入荘直後はさすがに少しムッとした感じでしたが、そこは外気温18℃ですから、窓を開けて換気を開始するとたちまち20℃まで下がっていきます。掛け布団を交換する間もなくベッドに入り、そのまま冬用の羽毛布団で朝までぐっすりでした。
写真ネタが底をついてますので、横浜の某百貨店にあった竣工記念の船用ローブのビットです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-22 18:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

やはり二度目の接種後の副反応はきつい様ですね。無理せずゆっくりと回復に努めてください。女子サッカーはなんとかドローに持ち込み勝ち点獲得ですね。ソフトボールは2連勝の好スタートです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-22 18:31) 

tommy88

エアコンなしに眠れるなんて嗚呼それは北海道。
冬場は枕元に雪が降り積もることはないでしょうが。
初任校で私は、ボロい公宅にて経験しました。
ビニール貼りという冬直前の作業、窓を追おうというやつです。
初任校で初めての冬、追っかけて妻は到着ですが、ビニール貼りの知識なし。
枕もとの積雪で朝は起きるのでした、めでたしめでたし。
ちなみに夏日は多くて年に1日、最北の地の夏は南下して捜索です。
やっぱり軽井沢は標高もあり、避暑に向いているのですね。
ちなみに拙宅のカレンダー、全室、全滅です。

by tommy88 (2021-07-24 09:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

朝起きたら枕元に積雪とはそれはまた強烈な環境でしたね。凍傷防止策がビニール張り? ビニ本は知ってますがビニ家は初耳です。
7-8月は休暇を利用して旅行していましたので、真夏の山荘は初体験となります。Tシャツ&短パンというニッポンの夏定番ファッションも初めての体験です。でも屋内だと朝晩少し鳥肌が立つような感覚で、そのヒンヤリ感を味わいます。就寝時に胸までかけてた布団は起床時にはしっかり肩までかかっています。標高1000mオーバーの恩恵ですね。隣近所の山荘にもすべて明かりが灯り、普段なら聞こえてくることない赤ん坊の泣き声、くしゃみと咳払い、そして話し声など、生活雑音が涼しい空気に混じってやって来ます。
8月9日の祝日、忘れないようにしましょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。