SSブログ

僕の五輪休み日記 - Day1-2 [多事の抽斗]



001-1.JPG


団体競技のニッポン好スターでいよいよ本日開幕の東京オリンピック2020
ブルーインパルスの登場に大歓声の渦が巻き起こったのでしょう東京
8月8日までのまさに熱い戦いが繰り広げられる灼熱の東京をはじめ日本各地をよそに
昨日よりこちら軽井沢の朝晩の涼しい風のお陰でぐっすりと寝かせていただいております


とは言うものの日中の照り返しは今までとは違って暑さ100倍、でも木陰はヒンヤリ天国
そんな町内も昨日朝早くから車の行列がここかしこに発生してコロナ以前の大混雑の様相です
恐らく町内のホテルは何処も満室状態となって観光活況の復活を思わせる状況となり
営業時間や酒類提供に制限がかからないことも手伝って日本全国からの軽井沢詣でとなっています


日付が変わって22日の真夜中に無事合流を果たした義弟家族は非日常的リラックスタイムを満喫
特に普段目にすることのない溢れんばかりの緑に囲まれる状況は自律神経修復には持って来いのようです
そのおかげか食欲もかなり増強された様子で初回のランチで訪れたホテル・ブッフェは大うけでした
もう夕食は軽くでいいわと膨れ上がったお腹を撫でながらそう言う面々、夜は夜でキッチリ別腹でした


本日は営業時間繰り上げのトンボの湯駐車場に滑り込みセーフしていつもの通り温泉&サウナを愛でて
行列必至のハルニレテラスのイタリアンへ余裕の先回りで一同ピザ&パスタの歓迎を受け有頂天
事前に何がしたいかリサーチの答えを叶えるべく帰宅途中にBG氏宅見物の手助けをして
おまけに我が山荘一号見物を追加し本来食後の散歩コースにするところをズボラの車窓見物としました


雷が鳴り始めすわっゲリラ豪雨襲撃かの予報もなんのその、ソファで午眠に勤しむ面々であります
その静かなひと時を見逃すとことなくせっせとブ活に励む私の後ろではウソのような青空が再び登場です
近所の森にもひとつふたつと灯りが増え始め皆さん短い避暑地の夏を十色の方法で楽しんでいるご様子
別荘地に今宵も立ち込めるであろうBBQの香を縫って最後の晩餐はお決まりのモダン居酒屋となります


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

あるいる

そうなのでした。
軽井沢は避暑地なのでした。
と、避暑地という言葉の響きを非日常の感覚で呟いてしまいました。
昨日も熱帯夜、日中は猛暑日の避暑地にはほど遠い大阪です。
緑に囲まれた環境での昼飯、食べ過ぎても夕食は別腹、非日常を堪能されている義理弟さん、さぞかしストレス回復されたことでしょう。
こどもの頃なら、小川や林の中で虫や魚を捕り放題、都会では楽しめない遊びに夢中になって遊び疲れてしまっていたかもしれません。
オトナの休日は温泉と居酒屋、もうこどもの頃には戻れないんやなぁと、ちょっとしみじみ、です。


by あるいる (2021-07-24 04:39) 

tommy88

ブルーインパルス、45階からは雲に隠れて不発でした。
以前の医療従事者向けで満足していますから、快なり。
なでしこカナダ戦、PKでキーパーにパスしちゃダメです。
本来ならエースの10番が責任を持って決めておくべきでした。
男子も妙な審判に振り回され苦しみましたが、久保くんキッチリ決めました。
延長タイブレークから勝ち続ける女子ソフトは勝負運を持っています。
避暑地に行けないので避暑部屋ですごし、時々汗をかきにバルコニーです。
ただ、火曜あたりに東京めがけて台風が上陸しそうで身構えます。
インチキ業者の盛り土はないと思います、森に守られて、フォレスト。
韓国ドラマ『フォレスト』もいよいよあと4回、来週には一挙終了。
韓国ドラマはやはり面白く、でもK国は嘘つきだから嫌いです。
あんたら次第では十分に仲良くできるのだけど、恨、だからなぁ。

by tommy88 (2021-07-24 09:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

その日本有数の避暑地もこれだけ人が集まってくると、さすがにこの時期なってはならない3密が自然発生してしまいます。用事だけさっさと済まし別荘地内へ退却の繰り返しの苦しいコロナ対策です。オリンピック開会式中継のおかげでしょうか、いつもの居酒屋さんには空席がポツリポツリと目立っていました。
一旦山荘に戻ればこっちのものとばかり、窓を開ければ心地よい風が入り込んで午眠を誘います。マスクを外して思いっきり深呼吸できる醍醐味が味わえます。久し振りでぐっすり眠れたと義弟たちの再生はどうやら成功裏に終わったようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-24 09:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

避暑はキッチリできても公共電波配信の恩恵からいまどき外されている我が山荘周辺、ライブ感覚からは遠ざけられ、版権ガッチリのなんちゃってネット映像を楽しむしかありません。山荘に来たならTVから離れてゆっくりしなはれということなのでしょう。
57年ぶりのブルーインパルショーにあれだけの人混みが発生するとは、痛し痒しというところです。うちへ帰ってじっくりダイジェスト版を楽しむことにします。
高校野球地方予選ではいやらしくコロナが猛威を振るいだし、横浜でも強豪校が涙の棄権となりました。競技が本格化していく中、オリパラはコロナとどのように戦っていくのか、発車してしまった以上最低限のトラブルで終わって欲しいものです。
猛暑に台風の現実にあと少しで戻る時がやって来ました。夢と現実の間を行き来する時をかけるオッサン、さてその修正能力はどれほど残っているやら。お盆休みの再訪というニンジンを鼻先にぶら下げ、まだまだ続くニッポンの厳しい夏に立ち向かっていくしかありません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-24 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

僕の五輪休み日記 - Day-1アゲサゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。