SSブログ

アゲサゲ [多事の抽斗]



002-1.JPG


僕の五輪休み日記はちょっと尻切れトンボ気味となってしまいましたが
帰りの道中はすこぶる快適でしかも首都高の1000円プラスは絶大なる影響力発揮でした
その返しで下道は随分と混雑しているようで、宅配便などは集配に遅延が発生しているとか
もっとも首都圏は感染者爆増ですから今後は交通量も次第に減少してくものと思われます


Tokyo2020は開催後2週目に突入する中、これまでのニッポンのメダルラッシュが凄いですね
早々と姿を消していく大本命の穴をキッチリ埋めていく新鋭達の活躍には目を見張ります
通例ですとニッポンのメダル獲得は前半戦で終了して陸上競技が始まる後半はトーンダウンでした
今回はどうやら最後の最後まで楽しませてくれそうで、毎晩TVに釘付けの五輪週間となっています


003-1.JPG


開催前に声高で反対を叫んでいた野党議員たちやTV番組に対する風当たりが弱まりません
いわゆる手のひら返しという表現を使い吊し上げを食らっている番組の司会者や評論家たち
ブーメランは正確に本人たちへと襲い掛かり今後の番組や当事者の行く末に暗雲が立ち込めます
某野党に至ってはまたしてもあの所属議員のお陰で大事な選挙前に支持率低下となってしまうのか


本来なら憎きコロナを抑え込みスタジアム満杯で世界の国からこんにちはは始まるはずだった東京五輪
すったもんだの挙句でしかも最悪緊急事態再々々宣言間近となるも、もうどうにも止まりません
しかもニッポン選手の連日の大活躍で益々ヒートアップしていくだけにもはや諸刃の剣の状態です
参加選手や関係者からも三桁の感染者がバブル内で発生し、その外側では4千人超に取り囲まれる東京


004-1.JPG


明日から月が替わればすぐにお盆休みとなり、学校の夏休みも手伝って列島の人流増は不可避です
じーじ&ばーばのワクチン接種完了で暗黙のお孫ちゃん御一行受入れ手形が発行されてしまうのか
パパ&ママの接種も完了してるから大丈夫よのケースは確実に現れて人は流れる何処どこ行くの
感染者10000人越えとなって列島は非常事態、果たして夏休みの山荘退避はできるのでしょうか


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

ma2ma2

65歳以上のワクチン7月完了出来なかったですね。
神奈川も1500人に近づいて県境またぎが出来ないですね。
by ma2ma2 (2021-07-31 19:32) 

あるいる

自治体によってワクチン接種率が違うようですが、7月半ばから集団接種申し込みが中止されている大阪、働き盛りのお方たちへの接種がどうなるのやらと、不安材料が消えてくれません。
それでも、繁華街への人の流れは増えているようで、とうとう大阪駅前の超一等地にある百貨店で従業員のクラスターが発生し、昨日と今日は営業中止になりました。
この秋には新築完成のグランドオープンが控えているのですが、どうなることやら。
そんなコトを横目に、地下街や人混みをできるだけ避け、人の少ない道路を選んでの朝夕の通勤です。
おかげで日陰を歩くことが増えてありがたいのですが、距離が少し増えてしまうことになるのを運動不足を補うんやと、自分に言い聞かせる毎日ですよ。
暑い夏、まだまだ続きます。
コロナもまだまだ続きます。
しんどい夏ですよ、今年も。

by あるいる (2021-08-01 04:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

途中のドタバタが響いたのですかね。ダントツで摂取率を伸ばしていた米国や英国では、ここに来て頭打ちとなり再び感染者急増中だとか。要は何を言われても徹底的にやらない限りなかなか難局は突破できません。C国みたいに国民皆自宅軟禁状態にするしかないのでしょうかね。
今週いっぱいは感染者数の増加は避けられないですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-01 10:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

三回目の接種でデルタ株への対応力が100倍にアップするのだと、TVは伝えていますので、これでまた再びファイザー製への関心が高まり、その結果、集団接種への圧力はますます高まりそうです。アストラゼネガ製がどうやら登場しそうだということで、もしや現状はこの登場劇への布石なのか?と勝手に動向へ思いを巡らせています。
阪神百貨店の件は残念です。大阪の感染者数も神奈川同様の爆増中ですから目を離せません。
お盆休みが近づくにつれ通勤時の人混みは減少してくのでしょうけど、JRE管内で度々発生する人身事故の影響による電車遅延で、すし詰め状態にされますから、これで感染しない方が不思議でなりません。
本日から横浜でもU64のワクチン受付がはじまりました。個人摂取にキャンセルが散見され、今月中の接種は可能のようですが、集団接種狙いにはまだまだイバラの道です。個人摂取を避ける理由はただ一つ、使用されるワクチンがその日に使用開始されているものかどうか、前日や以前からの在庫だと嫌やなという、天邪鬼的発想です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-01 10:20) 

tommy88

横浜球場、燃えました。
ソフトボールの決勝は、浮気せず、全部見て、解説が変でした。
前回の監督がボソッとつぶやくのですね。
ハッキリ言えよって、邪魔モノ扱いをしてしまいます。
野球もね、楽しませてもらっています。
ありがとうヨコハマ、感染者が増えてるけど。
最近、もうすぐ5000人は越えるだろうけど、怖がっていません。
重症化のリスクが回避されさえすれば、ただのインフルエンザ程度。
舐めてるつもりはなく、その証拠に、マスク、消毒、免疫力上昇の義務。
個人的努力でこのまま余力を蓄え、来年のお楽しみを妄想します。
暑さ臭さも彼岸まで、ならいいけど、地球温暖化の方が気になっています。
ゴルフに野球、たのしむぞぅ。

by tommy88 (2021-08-01 12:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

エアコンとTV点けっぱなしの日曜日、日本各地の電力消費はうなぎ登りだったことでしょう。
松山選手はパターに泣いてましたね。ショットのブレがあまりなかった分、もったいない最終ラウンドでした。男子短距離陸上全滅はちょっと予想外でしたが、走り幅跳びと高跳び、3000m障害など、まだまだ楽しませてくれそうです。
アメリカの選手がバッティング練習中です。場外への打球には充分注意してください、というアナウンスを聞きながらの帰宅でした。一日往復600歩の追加となり、発汗量はその3乗ほどとなりもうビッショリです。野球もこれで金メダルへ一歩近づいたようです。今度の米国戦が山なのですが、何せ参加チームが少ないので、取り敢えず取りこぼさなければ確実に金メダル、という理解でよさそうですね。
サッカーも首の皮一枚で繋がり、いよいよ53年ぶりのメダル獲得へ向かうのですね。7人制ラグビーと違いまったく負ける気配がないので、これは行ってくれるのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-01 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。