SSブログ

雨・雨・あめ [隠れ家の抽斗]



001-1.JPG


辛うじて雨に遭わずに別荘地内散策ができた夏休み初日の午後、何タケかは分かりませんがこんなに沢山
秋の声と共にあちこちでニョッキリと顔を出す未確認物体たち、殆どがどうやら毒キノコのようです
コロナ禍以前に毎年追分宿でキノコを持ち寄り展示した後、大きな鍋でキノコ汁が振舞われていました
専門家に見せれば一発回答、自慢げに展示されていた松茸くらいしか私にはわかりませんでした


お盆休みの山荘生活でしたが二日目からは雨に祟られ結局週明けまで持ち越される羽目になりました
初日が唯一の晴れのち曇りだったので、朝からガラ空きの温泉を満喫した後は滞在中の食材の買出しです
密は避けられませんが大混雑する野菜と肉コーナーを早々終了させ最小限での撤収完了でした
それにしても皆さんしっかりと分かりやすいBBQの仕入れに精を出されていたのはこれも風物詩ですね


本日一枚目の写真は本来なら壮大な流星が降り注ぐ天体モノの企画でした
8年振りでペルセウス流星群の天体ショーが観測できるはずだった無情の降雨
体内時計でバッチリ午前4時に目が覚めたにもかかわらずカーテンを開けて思わずガックリ
三脚を含め天体撮影の準備万端で挑みましたが憎き雨のせいで普通の撮影もさせて貰えずです


001-1.JPG


天体ショーは逃したもののせめてこのデッキでゴロゴロと行きたかったその思いも叶わず、ああ無情
地球温暖化は予想以上のペースで加速状態となり気流の変動も相まってか異常なほどの前線停滞
別荘地内での薪ストーブ使用もその内禁止となりそうで要クリーンエネルギー時代の足音が聞こえてきます
季節外れの低気温に慌ててかぶり布団を出動させた方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか


連日の悪天候のせいで身体的にはゆっくりできたものの精神的にはなんとなくスッキリせず仕舞い
掃除を済ませ朝の内に出発したものの大雨のため上信越道は佐久と松井田妙義間が通行止めとなり
そのあおりで軽井沢町内で大渋滞が発生、松井田妙義IC入口までの下道をチンタラ走行の強要でした
途中の関越道では大雨の中の走行でしたがそれでも普段の1時間遅れで自宅に到着の結末でした


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

あるいる

これは見事なキノコが育ってくれています。
食べられないのがタマに傷、処理しても次々と現れてくるものなのでしょうか。
邪魔者ですが、これもまた自然の一部です。
雨の中の車の運転は苦手です。
土砂降りの高速道路での運転は苦手を通り越して恐怖です。
コロナ禍から解放され心身共にスッキリできる青空の休暇、その日が来るまで、なんとか辛抱ですよ。

by あるいる (2021-08-18 03:41) 

ma2ma2

この大雨は高速道路も色々な所で通行止めになっていましたね!
雨が強いとワイパーも効かないですね。
by ma2ma2 (2021-08-18 08:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

いかにも「きのこ」と言いたげに佇んでいましたので、それではと撮らせてもらいました。作り物のような感じもしましたが、食べられないなと直感も走りましたよ。梅雨時からこの季節にかけ、実に様々なキノコが軽井沢ではお目にかかれます。唯一、松茸様には未だお目にかかったことはなく、我が山荘の赤松の根本で今年はと淡い期待も抱いたりしたものです。
視界不良は勿論ですが、圧倒的に多いのがスリップらしいですから、大雨の速度規制は当たり前で、通行禁止が手っ取り早い対策になるのでしょう。
本日、ようやく一本目のワクチンに到達です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-19 07:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

特に碓氷峠から横川までの下り坂は危険個所となるので、一定以上の降雨量を超えると通行禁止となりますね。大型トラックの後方や側面での走行は特に厄介ですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-19 07:53) 

tommy88

毒キノコにも存在意義があるのだとしたら、あなただけに食べてもらいたいという特殊性でしょうか。食す相手を限定し、それ以外の者たちをことごとく殺戮する。あるいは、毒キノコ群は防衛線かもしれず、ある種の自警団。悪者の侵入を阻止せんと、活躍中かもしれません。◆ペルセウス流星群、バルコニーの長椅子に布団を敷いて、蚊取り線香を焚いて、眺めるための準備はしていたものの大曇天で全く見ることが出来ませんでした。星の撮影も企んでいましたが、未達。◆地球温暖化と言うと、10年前のドラマを思い出します。永久凍土を掘り返され、そこから未知のウイルスが渡り鳥によって拡散されてしまう、しかし実は悪の集団が意図的に実行していると、そういうありきたりなお話です。でも、温暖化で北極の氷が溶け、永久凍土が溶けて、前述の恐怖が掘り起こされるとしたら、ロシアなら何かしそうで怖いなと。ただ、まずはやっぱり中国から汚染が始まると思うので、あの国はやはり注視です。アフガニスタン情勢で、またもや一帯一路構想が現実味を帯び、バイデンも信用を落とし、困ったものです。◆ワクチン到達おめでとうございます。

by tommy88 (2021-08-20 07:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

素朴な疑問として、毒キノコの毒はただ単に捕食されないための手段だったのかどうかが浮かび上がるのですが、実際に毒キノコの傍らで昇天している物体を生まれてこの方見たことがないので、毒蛇やオコゼの背びれとは違った次元なんだと、勝手にピリオドを打っております。
地球温暖化を肌で感じたのはかの北極圏クルーズの時でした。真冬にもかかわらず北極圏でずっと雨に祟られ続けた怪奇現象は、地元民の解説で一層恐ろしいものとなりました。北緯70度を超えるとさすがに雪へと変わっていきましたが、いわゆるオーロラベルトの内側でオーロラ鑑賞すらできなくなる日が刻一刻と近づいて来ているのは確かです。
唯一陥落を免れた地域に副大統領の下、政府軍や反タリバン勢力が集結しているとニュースで報じていました。ガニさんもどうやら札束ともどもUAEから戻ってきそうだし、バイデンさんは駐留延期だと言い出して、アフガン情勢はかなり緊迫してきた感があります。本日からの市場もそういうところを織り込み始めるのでしょうか。年末にかけて大きな波がやってきそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外気温ラリー中途半端はやめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。