SSブログ

一足早い初冬で癒える [多事の抽斗]



003-1.JPG


ボジョレーヌーボー解禁となり事前購入申し込みをしている現物はというと、手元にはありません
10日程遅れの開栓でも味は変わりますまいと、来週末に受け取りに行くことになっています
すっかり隔週訪問が板について昨夜半から初冬へと移った山荘ステイで寛いでいる最中です
赤色は辛うじて名残惜しそうに色を差してはいるものの別荘地内はそろそろこの辺りで終了です


ちょっと早かった感があったスタッドレスへの交換もなんのなんの、例年通りの進行でした
どうやら週明けに降る予報の雨が初雪に変わって別荘地内ツルンツルンの便りが聞こえてきそうです
呼応するように本日から来年2月いっぱいまで恒例の軽井沢ウィンターフェスティバルが開催されます
花火の幕開けで町中のイルミネーションが点灯しマルシェも開かれ厳冬の到来を祝うかのようです


007-1.JPG


元来降雪量が少なく冷え込みが厳しい軽井沢の冬模様ですが温暖化のせいかドカ雪が降ったりします
関越自動車道や18号バイパスで発生した1週間の車両大立往生はまだ記憶に新しいですね
冬場の観光客減少を少しでも食い止めるためにウィンターフェスティバルが登場したのも頷けます
ホワイト確率が高いクリスマスの人出が結構あったりして有名処のレストランの予約が取りにくいとのこと


ここ数回、夜温泉訪問が続き毎度の込み具合に日本人はやっぱり夜風呂派が多いと実感しました
それとブームに乗って最近大混雑しているサウナには正直閉口しており夜訪問はもう止めと決心
特に若者たちが大挙してどこからか現れ、マニュアル通りに頑張っちゃうものですから大変です
薪ストーブ屋さん曰く最近マイ・サウナ設置の依頼が急増とのこと、独り占めしたいその気持ちに納得です


010-1.JPG


コロナ禍の下、キャンプブームがますますパワーアップして空前ともいえるトレンドが出来上がっています
碓井軽井沢ICを出て町へ繋がる峠越え道路を5分ほど走ると途中に八風平キャンプ場があります
これまでこの季節キャンプ場前を無意識に通過していましたが今ではあちこちから漏れる灯りに注目です
アウトドア用品を扱うSP社がなんと2年もしない内にテンバガー達成の快挙がブームを物語っていますね


星野エリアの駐車場は朝から満車のプラカードを持った係のオジサン達が対応に追われていました
TVと雑誌の影響は絶大でクリスマスデコレーションが始まったエリア内のあちこでハイ、チーズ
ハワイのリピーターが多いのと同様の理由があるのか、老若男女を問わず実に楽しそうな観光客の表情です
湯川のせせらぎをBGMにすする信州蕎麦は格別なのか、本日も満員御礼の大行列とワンちゃん品評会でした


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

あるいる

一斉に人気の観光地を訪れ、人気スポットに長蛇の列ができるのは世界共通でしょうか。
人混みと行列が苦手なおやじには理解に苦しむ人間の行動パターンです。
凍てつく冬の夜、夜空を眺めながら入る露天風呂は仙台時代からの好物ですけれど、ね。
秋保や鳴子の温泉卿には混雑も行列もありませんでした。
もう一度、入ってみたいものですよ。
朝ぶろの贅沢も温泉での楽しみのひとつです。
朝ぶろのあとの一杯の麦酒は絶品です。

by あるいる (2021-11-21 04:12) 

ma2ma2

今年のボジョレーは結構美味しいです!
早速飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2021-11-21 11:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

来訪者の傾向は圧倒的に女子のグループが多い軽井沢です。年齢層は実に様々で、候補者から現役そして退役された方々と、それはもうコロナの事などどこ吹く風とばかり、大いに満喫されてるご様子です。
土曜の朝風呂は大正解でした。湯船に漂う黒い頭は疎らでサウナも入場待ち行列は皆無でゆっくり楽しむことができました。12月に入れば日曜の朝も余裕で入れそうですし、積雪があればそれこそ夜の露天風呂もたっぷりと楽しめますからね。
皆既月食のあとはちょっとしたスーパームーンだったようで、ライトアップされたイルミネーションに、打ち上げ花火も加わった冬到来を告げる夜となりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-21 17:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

美味しかったとのお言葉で少しホッとして遅ればせながらの本番に挑めそうです。いつのも居酒屋さんにもボジョレーがありましたが、ここへ来たらやっぱり佐久や小諸の旨い酒を楽しまないといけません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-21 17:32) 

tommy88

ボジョレーヌーボー、今年は不作と聞きましたが、やはりいざ解禁となると、うずうずしてきます。オオタニサンがMVPを取ったことだし、呑むかなと思うのでした。ただ、ちょっと最近あまり吞めなくなってきて箱買いはしないかな。◆イルミネーションが素敵に輝いており、されど、ツリーですら見なくなったコロナ禍、ちょっと引きこもり状態みたいです。街に出歩く練習を兼ねて、大竹しのぶさんの演劇をPARCOへ見に行くことにしました。次女を妻の実家に住まわせることにして、書を捨て街に出ようとしています。◆山荘の冬の星明りもご堪能ください。ちょっと羨ましい限りですが、里で小遣い稼ぎに専念します。

by tommy88 (2021-11-22 04:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

お祭り色はかなり薄れてしまいましたが、深く静かに潜航していても
無視はできないボジョレーヌーボーです。あの浅さは和洋中、
納豆以外なら何でもござれと毎年楽しんでおります。
毎年、ウィンターフェスティバル開幕の日にはグッと冷え込んで、
さあ冬だという気候なのですが、今年は震えることもなく月食後の
満月の夜空に上がる花火を見物することができました。ただ、
旧式iPhone のカメラでは経年手ブレ進行をごまかすことはできない
ようです。
取り敢えず終了しているワクチン接種で油断しているわけではない
のですが、人混み回避に努めつつも外へ出る回数は確実に増えて
きました。特にオープンエアエリアが多い軽井沢では、山荘ライフと
半々くらいで楽しんでいます。
新月の夜の星空に魅せられ天体観測虫がうずき始めました。軽井沢天文台設営へ向け、私も資金作りに励むと致します。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-22 08:01) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

U3 さん

押し逃げ上等、です。
通過、途中下車、一旦停車、などなど、ご自身のペースで
お楽しみいただければ幸いです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山荘冬支度師走を目前におもう事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。