SSブログ

師走を目前におもう事 [社っ長ょぉ~の溜息]

001-1.JPG


海の向こうの今週木曜日は一大イベントの感謝祭、Thanksgiving Day でした
スタッフィングという詰物をした七面鳥のローストをメインに家族全員で囲む特別な夕げ
しかし、その七面鳥が燃料や餌代の高騰で値上がりしてしまって大事な食卓を直撃することに
姿を変えての三日三晩のターキー三昧に辟易するなんぞもはや贅沢だと一喝されてしまいそうです


感謝祭明けの翌金曜日の昨日が本物のブラックフライデー、商人誰もが儲かるクリスマス商戦の始まりです
ところが今年は肝心要の商品が輸入国の生産や陸海物流の滞りでかなりの不足が発生して売る物がない
下手をしなくてもリアル・レッドフライデーとなること必至で、今年はサンタさんも開店休業となりそう
対岸の火事ではないニッポンの状況も同じようなもので歳末商戦に嫌らしい暗雲が垂れ込めています


004-1.JPG


止まらぬ原油価格の高騰で備蓄放出やら補助やらと物騒な飛道具が登場しそうですがさて効果の程は
温暖化対策に真摯に取組めとの警鐘なのでしょうが寒い冬を目の前にさしずめ灯油の値上げは厳しい
自家用車の出動は我慢できても商用車の運行を削減するわけには行かず物流コストを跳ね上げていきます
どこまで行くかわからない円安は輸入品価格を押し上げる結果、実に様々な商品が既に値上げされました


上がる物価に上がらぬ賃金と、メディアの常套句になってきた最中、政府の次の一手が決まって来ない
取り敢えずダッチロール給付金が支給されますがこの物価上昇時に焼け石に水とならないか危惧します
不気味な落ち着きを見せるコロナ禍の中、痛めつけられた日本経済の根幹は完全に圧し折られてしまうのか
ここへ来て新たな異変種が見つかり株式市場が即反応して大暴落とまさに泣き面に蜂状態となりました


そんなこんなの懸念はどこ吹く風と、本日の横浜の某デパートは大変な混雑振りの大盛況でした
こういう光景を間近で観察しているといったい全体何が真実なのかと一瞬我が目を疑ってしまいます
これが来週や再来週のボーナスウィークエンドともなるとさらに信じられない光景が展開されるのでしょう
今のニッポンに本当に必要なモノとは、振り出しに戻され再考察してみろとガツンとやられた気がしました


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 6

あるいる

原油高で政府備蓄の原油を放出だとか。
焼け石に水のような気がしますがホンマに大丈夫かな?です。
クリスマスを前に、温室栽培のイチゴや野菜も値上がりしているとか。
温室の熱源は灯油が圧倒的に多いとか。
石油の高騰だけでなく、二酸化炭素の排出にも影響を与える温室栽培、今のままでええんやろか?とイチゴを食べながら身勝手な心配です。
ほんの少しづつですが新型コロナ感染者が増え始めたような気がする大阪です。
個人で出来る範囲の予防策、あたらしい変異株の登場でますます大事になって来ました。
年末年始、今年もおとなしく、ですよ。
夜遅くなるとますます冷え込む大阪、さっさと帰って暖かい家でくつろぐのがよろしいのかも、ですよ。

by あるいる (2021-11-28 04:46) 

ma2ma2

ブラックフライデーもここ数年で急に日本に入ってきましたね!
給料は20年上がらないのに物価が上がっていますね。
by ma2ma2 (2021-11-28 10:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ここ一週間のガソリン料金はどうやら落ち着いているといったところですが、相変わらずの高止まりです。原油備蓄放出はホンマ焼け石に水で何の対策にもなり得ません。ハウス栽培農家の悲鳴は一段と高くなり、イチゴのクリスマスショートケーキの値段はどんどん跳ね上がって行きそうです。軽井沢の灯油は至近でリッター101円の請求が来てました。一滞在でこれからの季節大体30リッターは軽く使いますから、ボディブローそのものなので薪ストーブを併用して調整です。山を越えたお隣草津温泉で積雪のため車両が立ち往生してしまい、本日夕刻にようやくすべての移動が完了したらしいです。今週末の出動時には履き替えたスタッドが活躍しそうな道路状態となります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-28 20:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

何でもかんでもブラックフライデーの週末でした。中にはちょっとお買い得じゃないかと思わせる品もありましたが購入には至りませんでした。生産性が上がらないから給料も上がらないんだという解説をよく目に耳にします。上がらない生産性の中身をもっと詳しく解説してくれよと、ツッコミを入れてしまいます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-28 20:40) 

tommy88

関羽は好きです。
よって三国志ファンの長女と、中華街でお参りしました。
たしか長女の指名で梅蘭焼きそばを食べに行った帰りでした。
パリ政治学院を終えてスイスの大学院に行く直前かしら。
節目の一時帰国でしか会わない生活ですが、今もSkypeでした。
新株発行ではなく、変異株「オミクロン」には多数の変異が見られる。
今回の大暴落は大チャンス、もしかすると最後かもしれない。
そんなことを思いながら、実弾不足を嘆きます。
日本はコロナを押さえ込んだと思います。
自信を持たないように押さえつける衆愚、トヨタがミスリードする国。
EVシフト、石炭停止、原発フル稼働。

by tommy88 (2021-11-28 22:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

火の男の私、身近で最強のパワースポット関帝廟なので、時々道草がてらお参りに行きます。関帝廟辺りの脇道には怪しげな食堂風の店が軒を並べていますが、コロナ禍でその数もかなり減ってしまいました。その内の一軒なのが梅蘭、ショッピングモールに出店されてるような綺麗な店舗でないのがこれまた魅力です。八宝菜入り堅焼きそば、またの名を中華風広島焼とでも言うのでしょうか、カロリーたっぷり厳寒食です。
名前からすると恐れずに値せずなオミクロン、実は史上最強のコロナウィルスなのかなと、ここで再び身を引き締めると致しましょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-29 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。