SSブログ

買っちゃいました [趣の抽斗]



001-1.JPG


その存在は3年ほど前の開店時に偶然その場所に居合わせていたから分かっていました
元からある大手家電量販店にドッキングする形で存在する新たなショッピング・スポット
その中でもひと際目を引いたのは量販店傘下となった東京・神田生まれのIスポーツ店です
山系御用達中心ではあるもののスキー用品の品揃えは当時ビックリ仰天の豊富さで記憶に焼き付きました


最盛期に比べ頻度はかなり減少してしまった中、毎年最低一回の滑走をノルマにここまで来た8年間
途中ギアの交代を経ずでしたからさすがにブーツの劣化が気になりだしこの度新調することに
横浜に支店はあるものの選択肢の豊富さは梅田店に勝ることはなく買うならことと以前から決心
ニューモデル登場に合わせ帰阪した時は必ず行くよと誓ってから早三年、憎きコロナ順延でした


002-1.JPG


オミクロンがそろそろ暴れだそうとしていたタイミングでしかも正月明けの三連休ともあってか
閑散としたスキーコーナーでポツリと佇む中堅らしきスタッフが目に入ってきたのですかさずお声掛け
好みをリクエストして早速眼鏡に叶いそうな候補を足元へ運んできてくれいざ試着開始です
ひと昔前「ズラす」から「カービング」へ一大変革を遂げたスキー板はまさに画期的でしたが
10年前に再び「ロッカー」なるタイプが登場してそれを操るブーツ底の形状も変化を遂げていきました


簡単に言うとこれまでまっ平だったのがつま先と踵だけとなり土踏まずの部分が抜けた形状です
形状が変化したロッカースキー板に対応したものですがややこしくなるので説明はこの辺にしておきます
歩き難かった従来のブーツが画期的に歩き易くなったそうで疲労度はかなり軽減されるのは嬉しいです
ただでさえフィッティングが面倒なスキーブーツですから履き心地の良し悪しは最重要事項となります


006-1.JPG


2つのブランドに絞り込んで各々硬さの違うタイプを試し悩み悩んだ末ようやく決定となりました
ここからがまた大変で当たって痛くなる部分に特殊な熱加工を施す作業や中敷きの選択でもうひと頑張り
ついに自分の為の一足が完成した時はなぜか感激、合流して隣に座った妻はホッと溜息を漏らしていました
そんな妻の足元をふと見るとなぜだか靴を脱いだ状態、そこまで付き合わなくてもと思わず吹き出す始末


ほぼ完璧に仕上がったブーツを自宅へ宅配手続きしてこれで目的達成と相成ったわけでしたが
ブーツがロッカー板対応なのだからこの際板も新調したくなるのが自然の流れというもの
一生懸命応対してくれた知識豊富なスタッフさんならきっとベストな板も薦めてくれるだろうと
どれがイイの?と尋ねたらこれまたすかさず3種の提案をしてくれこれまで履いたことがなかった1本に決定


004-1.JPG


結局のところ両方とも8年振りの新調となった今回の大阪一大ショッピングでした
2月の3連休中に試乗予定で久し振りにスキー熱が再来したようで雪多し今シーズンを満喫予定ですがさて
妻を道連れにすべく山荘に設けたチューニング・スペースで先日彼女の板を念入りに手入れもしました
コロナの状況によりますが3月の3連休には泊りがけで行こうと只今行先物色中であります


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

あるいる

最後にスキーに行ったのはいつの頃だったでしょうか。
15年程前に会社の企画で参加した六甲山人工スキー場だったと思い出しました。
もちろん、てぶらで便利な貸しスキーに貸し靴でした。
それにしてもスキーの靴底をふくめての進化にはちょっと驚きです。
ストックも湾曲したのがありますし、ね。
ヨドバシへ行ってもIスポーツにはあまり立ち寄ることもない運動音痴なおやじです。
昔のスキー靴とかさばる道具一式の重さを覚えているだけに、スキーよりもアフタースキーの温泉と美酒だけが楽しみなのでした。
さりげなく映り込んでいるATOMICの文字。
新しいスキー板と靴、早く試したいものですよね。
それにしてもスキー板の短くなったコト、子供の頃はまっすぐ手を上に上げた長さがいいのだと教えられた覚えがあります。
スキー道具も日進月歩、腕前だけがまったく上達しなかった運動音痴おやじです。
スキー、存分にお楽しみください。
僕はアフタースキー派のままですよ。

by あるいる (2022-01-30 03:47) 

ma2ma2

スキーはもう10年近く行っていないかもです!
スキーブーツもだいぶ進化したのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2022-01-30 10:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

手ぶらでスキー、ひと昔前とあるスキー場のCMのキャッチコピーにありましたね。何故かロシア人風の若い女性が出ていたように記憶しています。
ゴルフの19番ホール同様、アフタースキーの醍醐味は天然温泉に美味い酒でした。宿が民宿からホテルへと変遷していく中で、泡やワインと一緒に洋食を楽しむことが加わりました。翌朝の朝食はパンパンに張った両足を引きずりながら、廊下を歩き階段の上り下りをするのが大方のパターンです。宅配便という便利なものができて、手ぶらでスキーは継続な脳となっています。でも、発送の下準備が面倒なのですべて車の塚らを借り持参で頑張っています。
ロッカースキーのイイところは恐ろしく軽くなったということです。家に宅配されてきた時、片方しか入ってないのではと疑ったほどです。これなら片手でホイっっていう感じなので、滑走前の余計な疲労が解消され、まさにシニアスキーヤーには持って来いです。
もう〇〇歳なんで大人しく滑ろうと思うとアテンドしてくれたスタッフに言ったら、スキーヤーじゃあまだまだこれからですよと浮足立たせてくれました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-01-30 12:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

三つ子の魂百までではありませんが、一度やったことがある人ならどんなに久し振りでも滑れるのがスキーです。昔やったことがあるんだけど今でも滑れるかな?という心配は無用のようでです。あとは本人がその気になれるかどうかと言う事なんでしょうね。
ギアの進化は目を見張るものがあります。今回のオリンピックを機に今一度スキー・スノボブームがやって来そうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-01-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

墓参り強行ついに、デタッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。