SSブログ

長期戦へ突入 [健康の抽斗]



008-1.JPG


大変ご無沙汰してしまいました
3月15日(火)、予定より10日程早く退院でき現在は今月下旬の手術に備え外来通院中です


厄介なことに昨年10月に抜歯した親不知の術後の経過が芳しくなく悪性腫瘍になってしまいました
鏡で見ると気持ち悪いことになってきたので歯医者の予約を早めて受診した結果
これは大変だということになり翌日には紹介状持参で執刀医の出身大学病院で検査を受けることに
そこで下された診断が顎骨癌ということで覚悟はできていたので冷静に今後の展開を拝聴しました


まずは癌の転移の有無を調べるため全身PETと患部中心のMRI検査を受けに別の病院へ行き
その結果報告を受ける前に優秀な専門医の卒業生がいる総合病院へ再度紹介転院することになりました
コロナ過ではありますが転院から入院までの時間が驚くほど速くとんとん拍子の状態でした
現主治医が下した最終診断は舌癌に次ぐ発症率をもつ頭頚部癌の一種である顎歯肉癌でした


入院中の20日間は三種類の抗がん剤点滴投与の治療でした
足かけ5日24時間の連続投与と心電図等のモニターをぶら下げただけでもきつかったのですが
抗がん剤の体外への排出を促す大量の水分補給と昼夜問わずの尿量の計量と記録も骨でした
二週目からは週一回の口腔癌専用の抗がん剤投与のみとなって可なり楽になりました


抗がん剤投与を始めて2日程で患部や顎、そしてこめかみにあった痛みが嘘のように無くなり
日を追うごとに酷かった患部がみるみるうちに綺麗になって行くことが鏡で目視できるほどに
舌で触ると癌が驚くほど小さくなっているのが分かり毎回の診察で担当医の面々も肯定してくれ
投与された抗がん剤との相性がピッタリだった半分奇跡みたいな経過に嬉しくなってしまいます


入院前から落ちることのなかった食欲は入院中も持続し病院食が唯一の楽しみとなっていました
心配されたあの有名な副作用はまったくないままに結果として退院が早まったということになります
皮膚が異常に乾燥しニキビのような発疹が頭、顔、首筋などにでき現在も保湿クリームを塗布してます
あと、足や手の爪に炎症が現れたりする副作用もありますがこの程度で済んでいるのは幸運です


妻の送迎で先月18日からは出勤も始め先週から普段通り電車とバス通勤もこなすようになりました
勤務時間は短縮でちょっと疲れた時などは妻におねだりしたりもして無理のないよう努めています
3月が決算月でもありましたし再入院までに申告内容の詰めも担当税理士とやらねばなりません
再入院の前日まではできるだけ毎日会社に顔を出そうという気構えでいます


お酒を飲まない分これまで10年以上遠ざかっていた夜の米飯がしっかり復活しました
入院中減少してしまった4㎏ほどの体重を取り戻すことと手術に備えた体力の回復を図るべく
肉食中心の食事でまさに冬眠前の熊のごとく今のうちにガッツリ食べておこうと食欲全開です
山荘の様子も気になるところですので今週末は久し振りの滞在を予定しています


以上、近況報告となります
再入院前にもう一度くらい記事更新ができればと予定はしております


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

(。・_・。)2k

抗癌剤が効いて良かったですね
退院おめでとうございます
忙しい時期のようですがご無理なさりませんよう

by (。・_・。)2k (2022-04-03 13:55) 

ma2ma2

無事に手術も終わって退院お目出度うございます。
僕も2014年に3週間入院したときは、数十年ぶりに禁酒となり、病院食も美味しく頂いていました。
by ma2ma2 (2022-04-03 14:39) 

あるいる

まさかの展開に驚いています。
それでも、コロナ渦にもかかわらずに素早い病院の対応があり、また、経過も順調で、抗がん剤の副作用が酷くはない様子は喜ばしい限りです。
まだ手放しの安心には至りませんが、手術も控えていることですから体調管理と体力保持には気をつけてください。
仕事も大変ですが、まずは御身一番です。
記録更新よりも、回復されての退院報告をお待ちしております。
お大事に、です。

by あるいる (2022-04-03 14:59) 

ハマコウ

抗がん剤治療は辛いと聞きますが、
それに耐えられて、よい方向に向かっているとのこと何よりです。
お大事になさってください。

by ハマコウ (2022-04-03 18:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

(。・_・。)2kさん

第一回目の投与では5日間針が刺さったままだったのが辛かったです。
寝返りが打てないためしっかり睡眠不足の入院生活でした。仕事は早退しながらボチボチやってます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-04-04 20:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

皆が口を揃えて病院食は不味いという意味がよく理解できました。塩分控えめでほぼ味のないモノが多いから不味く感じるのでしょう。二日目からは味がしっかりついていると感じるようになったのが不思議です。
外食がいかにしっかり味付けされている危険な食べ物だと言う事が分かりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-04-04 20:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

あるいるさんに何時ぞやか歯肉癌のお話をさせていただいたことを思い出し、まさか自分の身に降りかかって来るとは思いもしませんでした。
早期発見の部類に入るのかは分かりませんが、間髪入れずに重要な検査を消化できた上で、入院・治療にスムーズに移行できたのが幸いでした。抗がん剤投与を始める前日に、担当の薬剤師さんから薬の詳しい説明と、起こりうる副作用にについての丁寧な解説がありました。抗がん剤は取り扱い要注意の劇薬で、投与当日の開始直前に病院へ搬送されて来るのでした。
今はコロナから引き続き身を守ることに専念し、無事手術を受けることができるよう体力をつけることに重点を置いています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-04-04 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

近年抗がん剤治療も昔に比べ薬の進歩が著しいのか、投与前にアレルギーや吐き気予防の点滴が奏功し、入院中にいわゆるドラマに登場するような副作用はまったくありませんでした。食欲も減退することなく病院食を腹6分目程での完食の毎日で、どうやら少々栄養失調気味ということで担当医から差し入れの許可を貰い、妻に鰻や焼肉弁当をねだってました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-04-04 20:23) 

tommy88

イロイロアッテナ
nice を押したものかどうしたものか、しばし躊躇いました。
暫く見ぬ間に激しい展開をされております。
頑張ってね、としか言えません。
イロイロアッテナ
今あるものを捨て去ることで今を乗り越えようと、数か月の奮闘でした。家族を失う激震を廃棄し、購入時より20%高く買値がついたマンションを手放し、妻の実家に身を寄せ、セカンドハウスの購入に着手しました。虫が怖いので山は苦手で、大河の一滴として海に還る、その場所は伊東と定めました。20畳のリビングが気に入り、プールやフィットネスジムは刺激的で、値下げ交渉中であります。
イロイロアッテナ
露国、断じて許さぬとピロシキを食べるのを辞めようかと考えたのですがアホらしく、ウクライナへの寄付を始めることにしました。収益の10%ではありますが、まずは海運株の放出で、まとまった額が寄付できるので、偽善者として自己満足できます。
イロイロアッテナ
手術の無事成功を祈念しております。ファイト!

by tommy88 (2022-04-05 07:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

まずはお帰りなさいですね。
四半期以上ともなればそれこそイロイロアッテナ、は当たり前のことなのですよ。波乱万丈vs平々凡々、軍配は上げられませんが、各々真に楽しめている、或いはこれから楽しめるのならばそれで良しです。
中古マンション市場がいまだ熱いと噂を耳にしていましたが、20%のキャピタルゲインはデカシタゾ、というしかありません。素晴らしい!
伊東へ行くならハトやではなく、プール&ジム付きの高級別荘なのですね。スクラップ&ビルド、イロイロアッタ後にはイロイロと残りの人生の楽しみが湧いてくるはずですよ。
最後にパルナスのピロシキを食べたのははて、いつ頃だったのか、無残な映像を繰り返し見せられても思い出すことはできません。再入院する前の「食べたいものリスト」にはポトフやビーフストロガノフも入っていません。前回入院した日にロシアの侵攻が始まりました。今度退院する日には喜ばしい結末となっていることを願いたいものです。その間、再び私は自分との闘いの勝利を目指して張り切ってきます。ファイト、確かにしっかりと頂きました。ありがとうございます! そして、先生へもファイト、です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-04-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一寸お休みします屋根のない病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。