SSブログ

疑似体験 [続・独り言の抽斗]

P1000095-3.JPG


手術後ICUで目を覚まし、せん妄テストに合格(恐らく)した後最初にやったのが現状チェック
まずは視界の範ちゅうにある楽勝の左足から始めて徐々に圏外の頭部まで手で触れるところはすべて
少々時間はかかったものの自分の身体ががんじがらめの状態であることは容易に理解できました
そして今さらの確認でしたが自前の下着はどこかへ行き、代わりにしっかりとオシメが装着されてました


生まれて二度目のオシメ生活、さていつまで続くんだろうかと考えると色んな心配事が湧き出てきます
自歩行トイレは不可なので小の排泄は装着されたチューブで、そして大はオシメの選択肢しかありません
水分は勿論の事、栄養摂取は点滴からのみですから暫く大の心配は無かろうという安易な考えしかなく
1週間はこの状態が続くであろうという予想の下、それくらいの便秘は致し方ないものだと妙なコミット


無理くりの一般病室移動した3日目からは水分と栄養補給は鼻からチューブでに切り替わりました
点滴材同様プラバッグに入った正体不明の液体でパンケーキに似た香りがするのだということでした
朝昼晩同じものが容赦なく鼻からチューブで挿入されるもののたかが液体、腹に溜まる感は全くないのです
ですからこれが腸内で固形化していくなんて誰が想像できたでしょうかと6日目まではまだまだ余裕でした


P1000101-1.JPG


4日目くらいからでしょうか、ガスの放出が時々あったので胃腸は順調に働いてくれていると安心でした
匂いはというと全く感じなかったので後から考えると室内は相当なものだったんだなと苦笑モノです
7日目の朝辺りから下っ腹の張りが強くなりガスの出力はどんどんパワーアップしていくばかりです
毎度便通の確認をする先生や看護師さん達の心配レベルは鰻登りでさすがの私も不安が募ってきます


寝ながら排泄なんてそんな容易いものでないことは経験してみないと分からないとつくづく実感しながら
この日はどうやったら上手く行くのかのシュミレーションに明け暮れたのちその晩覚悟を決めたのでした
就寝前に液状の下剤を多めに服用する許可を貰っていざ鎌倉、決戦のゆくえや如何に?
8日目の昼食注入後にようやく効き目が出てきたのか急に下腹が痛くなってきますが「蓋」は強固なのです


P1000102-2.JPG


結局開栓はベテラン看護師さんの指に委ねられたものの計6回にわたる格闘の末8日分の処理は無事終了
担当の看護師さん達には大変な迷惑をかけてしまいましたが久し振りで味わう爽快感はたまりません
うら若き乙女の眼前にも露わな姿を曝す恥じらいなど何処かへ素っ飛び悟りを啓く機会でもありました
バッチリ掴んだ寝ながら排泄のコツは翌日から早速効果を発揮し自力トイレまで快適な毎日となりました


今回はリハビリパンツも着用したりで介護の世界を垣間見るという貴重な体験となったわけです
病気のためと割り切ることはできたのですがこれが未来永劫天国へ召されるまで続くとなると話は別です
以前から妻とは要介護者になって周りに迷惑をかけながら生きていたくはないなと話してきましたが
今回の入院生活で改めてその思いが強固となり明らかに死生観まで変化していくのでした


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

あるいる

これはもう想像するだけで恥ずかしくなります。
自分の身に同じようなことが起きることがあるかもしれませんが、その時には覚悟を決めて耐えるしかないのかもしれません。
それにしても、とてつもないコトが現実に起きるのだと、再認識です。
それはもう「疑似体験」を通り越えた立派?な体験ですよ。
死生観までをも変化させた体験です。
やはり健康が一番、それがかなわなくなったときに、どう腹を括るか。
まだまだ想像の中だけなのが幸せなのか、想像力が足らないのか、さて。


by あるいる (2022-07-10 04:29) 

ma2ma2

ICUとかはトイレに行けないのでそうなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-07-10 09:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

術後の自分自身の状態は勿論のことなのですが、オシメはどのタイミングで
交換するのだろうかという素朴な疑問が頭から離れず、これが思わぬ
プレッシャーとなっていました。ICUから一般病棟へ移動する時、看護師さん達が
身体を綺麗に拭いて下の洗浄までしてくれ、その後オムツとパジャマの
交換をしてくれました。指導役の男性看護師とインターンの女性看護師二2名でして、滅茶苦茶恥ずかしかったのでした。
痴呆が入って来るとこんな恥じらいもうすれてくるのでしょうけど、
オムツを着けるようになったら自分はもうお終いなのだと、ここでしっかり
老後のコミットができました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-10 18:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

排尿チューブが取れリハビリパンツに変わった時、自力トイレの許可がでて
しかも無痛に近い排尿ができ感激ひとしおでした。その三日後に自前の
下着に変わった時は涙が出るほど嬉しかったです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-10 18:56) 

tommy88

あかん、あきません。
舌を嚙み切る忍術を身に付けていません。
だから私にとっては出来ないオシメ生活です。
押し目買いはしますが、オシメは厳しいですね。
成人し成熟した身にとって、自分で制御できずに世話を受けるのはキツイ。
参りました、よくぞ乗り越えられました、施設に入らない余生を目指します。
朝晩の散歩、お買い物も徒歩で、毎日12000歩+1時間の水泳。
引き締まってきたと自覚が芽生えています。
ただ、腹筋がまだまだ思うように捗ってはいません。
まあ無理せず、しっかり牛歩です。

by tommy88 (2022-07-10 20:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

やっぱり、あきまへんか。そうでしょう。
下っ腹に幾度となく思いっきり力を入れ押し出しを試みても、キッチリと
うっちゃりを喰らってしまうオシメの世界です。
いっそ制御不能に陥り何の努力もなしで自然排出できたならどんなに
楽で幸せか、そんな魔が差す瞬間さえありましたがあきません、ここで
折れて萎えてはと己に言い聞かせ我を保とうとするのでした。
すべては歩行努力から、歩くという至極簡単な行為がこんなにも大切な
ものだったのか、久し振りで床に足の裏を着地させた時、宇宙から舞い戻った
飛行士たちの気持ちになれたのだとそう思いました。
酷暑の折、無理は禁物です。腹筋、まずは縦割2パック目指してファイトです!

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3Dの威力筆者初顔出し!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。