SSブログ

秋はもう [隠れ家の抽斗]



001-1.JPG


途中雨脚が酷くなる中のドライブ、短い週末の山荘滞在にやって来ました
旧軽井沢のとあるホテルで開催されるトークショーを拝聴したいという妻のリクエストです
しとしと雨の町内の温度計は17℃、行き交う車は前回よりもかなり少なくなったようで
来たる連チャン3連休前のある種不気味な静けささえ感じられてきます


とは言うものの道すがらの人気スポットやレストランの駐車場は満車状態となって恐るべし軽井沢
町への入り口にこの2月にオープンしたホテル内のイタリアン・レストランの予約は20時
いつものスーパーで買出しして一旦山荘で荷解きし一服してから再び町へ向かいます
ホテル散策の後大きな吹き抜けのダイニングエリアへいざ、この機にアルコールはついに解禁か!?


004-1.JPG


雨のせいかもしれないけれど朝晩の空気は身体をブルわせるには充分なくらいの冷たさです
就寝はもちろん薄手の羽毛布団に包まっていないと大変なことになってしまいますから要注意
地球温暖化か騒がれる中でも軽井沢の夏はやっぱりひと月足らずでお終いなのです
目を疑いましたがホテルのモミジがスポットライトを浴びてほんのり赤くなっていたようでした


移植した左脚の腓骨の一部はどうやらスクスクと新しいポジションで成長しているらしく
食べる物の制限がどんどんと外れていくようで妻との外食もこうして楽しめるまでになりました
本格的復帰はまだまだ先の話となりますがインプラントが保険治療可能と分かった今
主治医がやけに前向きだったなのがようやく理解できたので手術への期待は膨らむばかりです


009-1.JPG


日付が変わった本日の軽井沢は午後から本格的に降り始め肌寒い一日となりました
妻を待つ間久し振りに旧軽散策で画像入手を企んでいたのにコーヒーショップで足止めです
それにしても雨にもメゲズ傘をさして大勢の観光客が本通りを行き来して
究極は車窓に入り込んでくる通りの終点にあるロータリー周辺に発生していた大雑踏でした


コロナどこ吹く風、もはや人々の表情には恐怖のひとかけらも見当たらないようです
4回目摂取の書類が届いていますがさてどうしたものかと現在思案中です
3回目が手術前の接種でしたから今回はしっかり主治医と相談の上決めるべきなのでしょう
秋の到来を待たずして食欲は全開、体力と気力維持増強が引き続きの課題です


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

ハマコウ

軽井沢は秋が早いのですね。写真からもそれを感じます。
体の調子も、意欲も向上している御様子何よりと思います。
随分と涼しくなっているようなので、お体を大切にお過ごしください。
by ハマコウ (2022-09-03 22:28) 

あるいる

少しづつ、でも確実に再生&回復されているようでなによりです。
4回目のコロナワクチンの接種を主治医と相談して決める。
単純なことですが、そうか、いろいろと身体に負担のかかるワクチンだから、そうやなぁ~と、勝手に納得です。
インプラントの検討までできるほどの回復力に正直驚いています。
回復のために気力も体力も大事なのだとあらためて納得、です。
秋の始まった軽井沢、雪の季節までもうすこし、です。
と、秋よりも冬に気分が飛んでしまいました。
雪景色にはご縁のない大阪、白い世界に憧れを持つのです。
寒いのは苦手なんですけれど、ね。

by あるいる (2022-09-04 03:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

お盆が過ぎると最低気温が20℃を下回り、朝晩の空気がヒンヤリとして
きます。今週末は特に雨模様だったこともあり、昼間でも肌寒く感じられました。
半袖で頑張ってる観光客もいましたが、どことなく背中が丸くなっていた
ような気がします。
口にできる物の種類が増えてくるにつけ、食欲はますます旺盛になって
いくようです。趣味の旅行がコロナと病気で制限されてきた分、新たな
領域の開拓に目下励んでおります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-04 19:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

コロナワクチンと癌との相性はよくわかりませんが、少なくとも現在私の
身体に癌はいないという前提であれば、4回目の接種は問題ないのでしょう。
ただ、受ける必要があるのかと自問自答です。
硬いものや弾力のあるもの以外なら殆どの物が食べられるようになった今、
これで左下に歯があったらどんなに幸せかと、その時が来るのをただただ
待ち望むだけです。この週末寝る前の歯磨きでうっかり移植した患部を歯ブラシで触ってしまいました。でもその時、まったく感覚がないことに
気付いたので、インプラントの手術はほぼ無痛で済ませられるのではと
勝手な想像でした。実際は全身麻酔の手術らしいので何の心配もないことを
想い出した取り越し苦労でした。
今年の軽井沢の紅葉は例年より早まりそうだなと、予報士気取りです。
近年は雪の少ない軽井沢ですが、今年はホワイトなクリスマスシーズンに
なりそうなので、山荘にツリーでも飾ろうかと妻と計画してます。
本物のもみの木、お隣さんとの境界にデカいのが何本も植わってますが
これを切るわけにもいかないので、探してみることにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-04 19:51) 

ma2ma2

軽井沢は夏がもう終わった感じなのですね。
冬になる前に軽井沢にチーズ買いに行かなくっちゃ。
by ma2ma2 (2022-09-04 20:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

夏の賑わいはまだまだ続いていますが、秋は確実にやってきています。
この連続三連休で再び大賑わいとなって、そのあと秋の行楽シーズンへと流れ、落葉が始まると長く厳しい寒さの冬がやってきます。
チーズというとアトリエ・ドゥ・フロマージュですか? 東御市にある
直営レストランに併設されてる売店でも、かなりの種類が販売されていますので
お時間あったら訪ねてみてはどうでしょうか?



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-05 08:01) 

tommy88

伊東では既にヒグラシやセミの鳴き声もなく、秋の虫たちが騒ぎます。
たしかに朝夕は肌寒く、日の出散歩でもTシャツ1枚では肌寒いです。
網戸を開けておけば、エアコンも必要なくなりました。
これからどんな季節の変化があるのか楽しみです。
5m以上離れれば、小さな蜘蛛の巣も凝視可能となりました。
非接触型の観察以外はまだ無理です。
熱海はお金持ち別荘が多く、伊東は庶民別荘となります。
それでもIT関連の保養施設が進出してきて、若返っております。
高齢化よりは、大騒ぎしても、若造増加は見ていて楽しいです。
追走型の自動運転は、高速に入るととても楽だと実感しています。
ただ、上りで大和トンネルを過ぎる頃からは事故も多く緊張します。
さて、今後も順調な回復をされますよう、祈願。
急激な円安にも負けない企業を、四季報発売前に仕込むのでした。
先回りする忍者のような快感が、果たして得られるのか、むむむ。

by tommy88 (2022-09-11 13:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

別宅生活にもかなり溶け込んでいらっしゃるご様子、非接触型昆虫観察は
かなりの進展何よりです。リモートワークの拡散で有名観光地へ続々と
移住者がやって来ているそうでその年齢層は勿論若年化しているとの
ことです。
軽井沢の地元不動産業者はいち早くそこに目を付け各種プロモーションを
展開するなど、町の転入増に一枚絡んでいます。こちらのバブルはまだまだ
続きそうですが、資材不足と急激な円安で、建築費と時間がいたずらに
増加して止まないらしいです。
EUは景気大減速の中でも一気に利上げに踏み切り、スタグフレーションも
やむなしと腹をくくったようですが、翻ってニッポン、このまま緩和
政策続行でいったいどうなってしまうのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筆者初顔出し!?秋映てきた朝晩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。