終わって一息、春を待つ [独り言の抽斗]
年中行事となっている一日人間ドックを先週受けてきました
体重と昨年縮んでしまった身長は変わらずにウェストが2.5㎝マイナス
普段から自覚がなかっただけに思わず再測を願い出るも結果は同じ
身体の輪切り画像を確認すれば体内脂肪が減ってると言われ
エコー画像では膵臓が頭から尻尾まできれいに映ってますよでした
カメラ画像では少々荒れてはいるものの特に問題なしという消化器系
カメラのスペックもかなり上がり、気持ち細くなって負担が減ったような
何より担当医の腕がピカイチと来てるだけに安心度がかなりアップします
そして今回は脳ドックもプラスして完パケに仕上げることに
昨年原因不明の目まいで倒れてしまっただけに入念なチェックもお願いです
速報解析ではこれと言って投薬や治療が必要な症状は皆無ということで
ひとまず安心帰宅の一日でした
それにしても年々ドックが終わった後の疲労感が増すのが堪えます
その疲れた身体と心を癒しに床暖修理の確認を兼ね再び山小屋で過ごす週末
ボイラー総とっかえで室温20℃の快適空間が戻ってきて一安心
まだまだガッツリ氷点下真冬の地だけに
玄関口に立った時のほんわかな暖かさが心地良いのです
春休みが始まったのか、子供たちや学生さんらしき訪問者が多く
人気のスポットでは早々駐車場も満車となり大盛況
あのH野さんがまたまた新たな試みとして開業させたホテルの影響もあるのか
いつ泊まろうとも値段が同じというあの方らしいアイデアのホテル
繁忙期や休前日料金なんて関係なしだそうです
カレンダーを気にせず若者たちにもっと旅を楽しんでもらいたい
そんなコンセプトのもとオープンしたホテルですが
二段ベッドがあったりするので家族連れにもヒットしそうですが
35歳以下という制約があったりで、ちょっと混乱の予感です
ニセコがアスペンになる [多事の抽斗]
なんのこっちゃ?
そんなタイトルのコラムをネットで発見しました
誰もが知るニセコは言わずもがなパウダースノー・スキーリゾート
JALがいち早くアンヌプリというスノーリゾートを開発し
北海道における一大人気スキー場として長く君臨していました
昔正月休みに行ったものの吹雪で一日しか滑れなかったという苦い経験があります
時を経てアンヌプリに隣接していた比羅夫がローカル色から脱皮し
海外資本と殺到するインバウンドによりグランヒラフという
一大マウンテン・リゾートへと変貌を遂げ現在に至ります
毎年発表される倶知安町内の路線価を見ればその発展の凄まじさがよく分かります
米国コロラド州デンバーから飛行機でおよそ1時間の距離にある町アスペン
欧米でその名を轟かせる超セレブなマウンテン・リゾートです
全米の大富豪は勿論のこと欧州の混雑を避けわざわざやって来るセレブ御用達
クリスマス休暇中のアスペンはさながら冬の一大社交界へと変身です
ゲレンデトップからは富豪たちが所有するバカでかい別荘群を眺めるこができ
そう言えばかのジョン・デンバーのもあったはず
町の中心部には名だたる高級ブランド店が所狭しと軒を並べ
スキーウェアではなく毛皮のロングコートをまとったレディー達が集い
シャンパングラス片手にアフタースキー・ショッピングに興じます
果たしてニセコがアスペンに成り得るのか??
いまだに土地バブル的状況は継続して地価が上昇を続けるニセコエリア
シーズンともなれば芋の子を洗うような混雑振りを見せ
町を行き交う人種にもバラエティーさが飛び始めたにもかかわらず
そろりそろりと一抜け二抜け組が出始めているのだそうです
ニセコの元祖狂信的信者であるオージー達がパウダー大国ニッポンの
本州エリアに目を付け拠点を移動し始めているようです
近々高級ホテルが開業決定しているという景気のいいニュースがあるものの
東洋の富豪の集まりとなっては本家欧米から乖離すること甚だしく
今後景気後退局面へと突入していく中、先行き不安要素の多さが気がかりです
かくいう本場アスペンの現状はどうなのかと言えば
以前のような特別な輝きが失われつつあるのではないかと
予約が取りやすくなっているあの有名ホテルの状況からみて
私なりに勝手な想像をしては昔を懐かしんでいます
スキーに全くご興味のない方々には
最後まで「なんのこっちゃ」な記事となってしまいました
チャーミングセールとひな祭り [多事の抽斗]
あまちゃんが中心の十字路で髭ダンスを踊っている電車内CMで
今年も元町チャーミングセールの季節がやって来たのだと知りました
妻が久し振りに行ってみたいというので付き合うことに
たまに元町界隈で一人酒を楽しむ事があるので
お店の変遷は分かっているつもりでいました
でもそれは日が暮れてからの情景に過ぎずお天道様のもとで改めてみると
撤退してしまったお店が随分とあったりしてちょっとビックリでした
それでもみなとみらい線への相互乗り入れの効果でしょうか
本通りはもちろんのこと裏通りまで人でぎっしりの週末
特におば様たちのグループがセール品に群がって異様な光景を醸し出します
文具の銀座伊東屋やコメダ珈琲店が進出してたのとトップ3ビックリを形成
三年連続住みたい街1位に輝いた我が街横浜
これと言って決定打には常に不足気味ムードを漂わせてますが
それでもこんなに人を惹きつけて止まないものとは何なのか
平日の様子を熟知してるだけに謎は深まるばかりです
帰りに食料品調達で立ち寄った横浜駅のデパート
売り場のレジにとんでもない行列ができていてさあ大変
最近はまってるアクアパッツァ用の魚を物色してると店のおばさん
さあ、ひな祭り。ハマグリがお買い得ですよ~の呼び込み
行列の主が皆打ち合わせたように持ってる商品がなんとにぎりずし
バラ寿司なら納得でしたがにぎり寿司とはなんで?
駐車場の車へたどり着くまで途切れることがなかった人混み
魚屋のおばちゃんの「さあ、ひな祭り」が妙に説得力ありの土曜でした
タグ:元町チャーミングセール