その前に、やあ~、惜しかったジャパン!
やっぱり魔の後半残り20分でしたね。 どうしてもスタミナの差が出てしまうのか?
これで本当にトンガとカナダ戦は落とせなくなりました。

サンフランシスコ州立大学にて受講した授業は落とす事も無く、無事に勝ち点3とA-をゲット。
夏期は期間が短いので月~金毎日の受講で、意外と大変でした。
ようやく愛着も少しは湧いてきたレジデンスクラブとも、お別れの時がやって来たようです。
帰りはあのフライング・バナナにお世話になることにしました。
サンフランシスコ・シティーライツはありませんが、やはりあの曲がぴったりはまるんでしょうね。

#59126;I left my heart... in San Francisco...

余韻に浸っている暇はそうは無く、新学期のフォール・クウォーターが始まりました。
さて、ドミトリーに戻り向かいの部屋へ移動したわけですが、新しい相方は一足先に来ていました。
名前はエリック君、苗字は忘れました。
慎重195cm、体重は見たところ100㎏は優に超えようかと言う立派なピカピカの一年生です。
私も結構でかい方なので、たちまち狭い部屋が一層暑苦しく、むさ苦しくなる感じがしました。
彼の専攻はGeology(鉱物学)で、部屋の中の彼のセクションは、たちまち石の標本で埋まりました。
今から考えればよくも私が酔っ払った時に、黒糖と間違えてかじらなかったと胸を撫で降すくらいです。
そうそう、彼のもっぱらの趣味はなんと、どでかい図体に似合わずケーキとパン作りです。

元相方のトムはマーク・レイマンとタッグを組み、ブラッド・ハンセンは同じ部屋に。 トッドはどこかへ
行ってしまい、新しい寮長にはウェインという一見してカーボイかぶれと分かる、大の爬虫類オタクが
やって来ました。フライ作りの名人マイクはどこかへ転校して行ってしまい、代わりにワンサカと
一年生が入寮して来ました。 早熟と言えどもまだまだ背伸びしたい、おぼこい少年少女諸君です。 
やれやれ、これからどうなる事やら。

アメリカの大学は、入るのは簡単だが卒業するのは大変だとよく言われてますが、フレッシュマンにとって
この新学期をどう乗り越えるかで、それが決まって来るようです。
高校のノリでいつまでもだらだらしてパーティーばかりに精を出し、勉強をサボる者はすかさず
アカデミック・プロベーション(相撲で言うところのカド番)入りしてしまいます。 ひどい者は即刻退場を
言い渡されてしまうと言う、大変厳しい世界を生き抜いて行かなければなりません。

新入生達とはさすがにそうは親しくなれず、エリックとも如才ない付き合いで距離を保ちながら
過ごして行きます。
やはりここは大人同士と言うことで、引き続きトム、マーク、ブレッド、そして紅一点でマークの彼女である
ケイトお姉さんが新たに加わりました。

新入生達でいささかうるさ過ぎる寮を離れて、図書館通いを頻繁にするようになりました。
パーティーにもあまり顔を出さなくなり今ひとつ刺激に欠けるような感じになっていた頃、たまたまある夕方
みんなんでソフトボールをやりに出かけた屋内運動場で、なんと我が校ラグビー部とおぼしき連中が
楕円球を追っかけているでは有りませんか。
すかさずコーチとお見受けする吾人の所へ行き、自分も混ぜて欲しいとお願いすることに。
簡単な口頭でのやり取りの後、では明日の夕方から練習に参加しても良しとお許しが出ました。

アメリカンスポーツと言えばアメフト、野球、そしてバスケです。 ラグビーはまだまだマイナーでしたが
歴史的には結構昔からやり始められてたのですよ。
我が校の実力の程と言えば...うちの高校の方がはるかに強い、そんな程度でした。
練習に参加すれば実力の差は歴然で、これなら明日にでもレギュラーになれると確信したくらいです。

楽しく勉強と両立させながらラグビーをやるなんて今までには無かったことですから、ホンと面白かった。
ただ、プレイスタイルはぜんぜん違ったので最初は戸惑いましたが、郷に入っては...で風任せに。
おかげでドミトリー以外の交友も広がって、ある意味充実した学園生活となったようです。
こんな私を見ていたトムが自分もやってみたいと言い出したので、早速練習に帯同させました。

新学期のミッドタームが終わる頃、コーチからオレゴンで大きなトーナメントがあり参加する旨の
通達が有りました。 正直言いますとこれが私の初の公式戦と言うことになる訳で、ちょっと興奮して
しまいました。 もうひとつの理由には、州境を超えてオレゴンへ行けると言う初体験もあったからです。
車で長距離移動することへある種の楽しみを覚えてしまった訳ですから仕方の無いことです。
翌日からの練習にはいつも以上に力が入ったと付け加えておきましょう。


 ecoではありますが、決して強そうには見えない我が校ジャージ
胸のエンブレムも記念に貰ったのですが、残念ながら見つかりませんでした。