もちろん、な・り・た、でですよ!

突然シリーズですが、久し振りに成田空港へ来ています。ラウンジで出発を待つ傍ら、本日分を
アップしています。

これから日付変更線を越え、バレンタインズ・デイに執り行う身内の華燭の宴へと向かいます。
もう一回、13日をやり直しながらの都合8日間ほどになりますが、日本よさらば、です。

日付変更線越え、かなり久しぶりです。
いったいどんな線だろう?と、初めて超えた時、窓の外をずっと眺めていたのを想い出します。
えっ? まさかぁ、線なんか探してませんから、念のため。

昔、父に連れられ鑑賞した、大迫力シネラマ・スクリーンで上映されていた洋画、『トラ・トラ・トラ』
での故渥美清さん出演のシーンも想い出しました。真珠湾攻撃へと向かう連合艦隊空母赤城の
炊事担当員役の渥美さんと仲間の会話です。

ってこたぁなにかぃ? この線を越えりゃあ、昨日へ逆戻りってことかぃ! と渥美さん。仲間の相
槌のあとに続けて、

そんじゃよぉ、昨日の敵の弾はよ、今日から来た俺たちにゃあ、当たんねぇっ、てことだよ、なっ?
じゃあお前、この戦、勝ったも同然じゃあねぇか!

んっ、ん、そういうこった、だなぁ!????

と、こんな感じのすっとんきょな会話だったように記憶しています。
当時、寅さんシリーズは観てませんでしたが、あの言い回しで語られると、子供心にすっかり納得
してしまいましたよ。

今回の写真で一応、横浜シリーズは終了します。

このショットは、シリーズ一作目のタイプライターを撮ったベーリックホールと中庭です。執り行われ
ていた結婚式の記念撮影用に並べられた、白いカバー椅子がなんとなく滑稽に見えたので、写真
に収めてみました。

2週間強にわたり慣れない毎日更新をやって来ましたが、ひとまずここでしばしのブレイクです。
旅としてのレポートは途中も戻ってからもいたしません。

残してきた私の青春グラフィティーを探しながら拾い集めてみよう、というのが今回の旅のテーマ
でもあります。もちろん、メインは華燭の宴ですよ。

では、行って参ります。