それはやはり、あの時の会話がすべての「前兆」だったのだ。

  夫  「探し物はなんですか?」
  妻  「・・・・・・・・・」
  夫  「見つからない物ですか??」
      見つけにくい
  妻  「んっ!?、・・・・・・・・・」
  夫  「まだまだ、探す気ですかぁ??? それより僕と...」
  妻  「プっ!」

敢えて食べてみたいチョコがあったので、この前軽井沢で入った新しいチョコレート屋さんにて
指定購入してもらいました。これなら家内も悩むことはあるまい、何と気が利く夫でしょうか。
家内もお土産と、そして自分用にとあれこれ一緒に購入。

この日の冷え込みはかなりのもので、床暖と薪ストーブをギンギンに焚いて暖かホーム。
せっかくのチョコが融けてはいけないと、唯一床暖が入っていない物置に一旦非難させたようです。

オチは火を見るよりも明白、やっちまったんでしょうね、きっと。どおりで家へ帰ってから「あッ」と
言う奇声を発した後、何やら探し物を始めたのだから...。

結構よくやるんですよ、彼女は。冷蔵庫に仕舞って横浜へ持って帰るはずの野菜や果物を、かの
地で化石にしてしまう得意技。冷蔵庫の中だったというのがせめてもの救い、でした。


  妻  「だから、今日は...、無いよ。」
  夫  「わかってるって...。」

今朝、私の人間ジュークボックスで流れてきたのは勿論、この曲であります。


   #59126;巷では 義理チョコを あげる女(ひと)が 増えている
     今朝来たぁ 日経の 片隅に 書いていた
     だけども 問題は 今日のこの日 チョコが無い#59118;

    *行かなくちゃ チョコを取りに行かなくちゃ
      軽井沢町に 行かなくちゃ 雪に埋もれ

           (以下省略)

                             Happy Valentaine's Day