SSブログ

軽井沢G7外相会議に寄せて [独り言の抽斗]




P1010124 (512x384).jpg


偏西風の蛇行とやらで季節外れの雪が積もったり雹が降ったりと変な天気が続きます
冬の掛布団を片付けたことを一寸後悔するも残った毛布のおかげで寒さ凌ぎはできたようです
大事な会議を直前に控えているにもかかわらずまたもや警備の隙と穴をさらけ出してしまいました
来月に迫った広島サミットへの参加国首脳陣には身の引き締まる思いが過ったのではないでしょうか


それでも先頭グランクラスで軽井沢駅ホームに降り立った外相ご一行は車中からご機嫌旅ムードのご様子
町内全体に規制線が張られていたこともあり稚拙なテロへの対策は万全だったと思われます
それよりもVIPの集合ショットの背景に映る浅間山の頂上から吹き出る煙の方が不気味でなりません
何を隠そう噴火警戒レベル2発令中で、火山性地震の発生や山自体のマグマによる膨張が続いているとのこと


P1010256-1.JPG


先月訪ねた時にアウトレット駐車場で見かけた不気味で大きな亀裂が前触れだったのでしょうか
火山噴火と大雨土石流のハザードマップがあり、我が山荘は要注意のイエローゾーンに属しています
不動産取引の際には必ず重要事項として明記・口頭説明がされておりますから承知の上での購入でした
最初の固定資産税計算から1.5倍の評価となった2年目はそんなの関係ないとの証だったのでしょう


日本全国レベルで開催されていたG7各閣僚会議の中、協議内容とロケーションでスポットが当たります
空気と雰囲気が名物であって美味しい野菜は付け足しの土地柄、よってふるさと納税には未参加です
酒処長野それもお隣佐久市を差し置き、お国の超有名酒を大臣たちに振舞った林さん
負けずとも劣らぬ旨いのが揃っているんだから地方創生に一役買って欲しかったな


002-1.JPG


自国大統領の本音トークの火消しに汗だくだったでしょうか仏外相、一枚岩ではなさそうなG7です
そんな一大イベントを無事終了させた軽井沢はいよいよ恐怖のGWへと突入していきます
特に行く当てもないGWですが家でボーっとするよりか山荘でのんびり過ごす方がいいだろうと
出動しますが、町内の移動はお天道様が隠れてから行なうのが火傷をせずに済みそうです


nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

ma2ma2

浅間山は結構活動が活発ですね。
警戒レベルが良くかわりますね。
by ma2ma2 (2023-04-23 16:16) 

あるいる

火山大国&地震大国の日本ですから、海外の首脳陣が浅間山麓に集合し、火山の噴火と地震を体験いただくのも日本流おもてなしの一環だと勝手に解釈です。
各国ともに、そんな恐ろしい国に大臣を送り込むわけですから、事前リサーチにぬかりないはずですが、さて。
ま、なにはともあれ無事に終わって一安心です。
中身は、また別の話しになりますけれど、ね。
冬布団、ダウンもか片付けないままにGWを迎えそうです。
寒暖差の激しい不思議な気候、落ち着くまではちょっと様子見なのです。
暑いのも寒いのも苦手なおやじなのです。
真夏に備え、GWの間には自宅の空調機器の試運転でもやってみるといたしましょうか。
なんだかんだと云っているうちに梅雨が始まり真夏がやって来ますからね。
昔の人は云いました。
備えあれば憂いなし。
備えの蓄えが少なすぎるのが辛い今日この頃です。


by あるいる (2023-04-24 05:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

周期があるのでしょうか、忘れた頃に活発になってくる浅間山です。
過去に一度山荘ごと降灰で真っ白(淡グレー)にされ経験があり、後始末
に苦労しました。夜中の静けさに突如響き渡る山の唸り声も不気味で
たまりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-24 07:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

会談が行われたプリンスホテルは確か火山ハザードマップ中でも比較的
安全な地域のようなので、幾度となくこうした重要な国際会議が開かれる
のでしょうね。関東地方とは違って意外と地震発生は少ない方ではないか
と思われます。とかく外国人ウケがいい軽井沢ですから、G7外相は
さぞやご機嫌だったんじゃないでしょうか。おまけに開催中に誕生日を
迎えた大臣にジョンレノンさんが愛してやまなかったあのホテルの
アップルパイが振舞われたという事です。共和党だったらどうしたのかなと
要らぬ詮索をしました。
昨晩、親戚の通夜で八王子まで出向きましたが、初冬に戻ったような
空気が流れていました。今朝起きた時はしっかり掛布団に包まって
いたくらいでしたし、出勤途中の横浜公園で冷たい風に襲われたりと
手に持つコーヒーカップの暖かさがありがたく感じられました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-24 07:56) 

tommy88

グランクラスのお弁当を食べたくて、金沢遠征で利用しようと虎視眈々ですが、勿体ないと妻にたしなめられています。ノドグロ尽くしを食べに行くのに腹を満たしてはいけないと。ゆったりするならグリーンで十分だと、浮足立つ私を妻がたしなめます。ま、いいや。と切り替えながら、先週末には妻が女子会を催すと、伊東に2泊3日で楽しんだようです。聞けば、お喋りばかりしてたみたいで、部屋でお喋り、温泉でお喋り、レストランでお喋り、部屋でお喋り。聞いていると、お喋りだけのための時間だったようです。4人組、7月末の私の札幌遠征時にも再び女子会をするらしく、盛り上がっております。まあ、鰻を食いに行って温泉入って、喋りつくせば日ごろの鬱憤は晴れるのでしょう。私には理解できませんが、これが上手くやるコツなのかもしれません。
さて、キシダ氏、何やら持っておられるのか、G7後の解散がまことしやかに噂されております。落ち着いて政策を打ってくれ、早く充電ステーションの拡充を加速しておくれと、秘かに思っているのですが。維新が勢いに乗る前にやるのかしら。アフリカ、中東の火種が着火したら、それこそ大騒ぎになるし。まさか富士山が噴火することはないと思うけど、考えだしたら怖いことばかり。杞憂となりますように、現実逃避して遊びと読書。
社っ長の、寛解への道、健康美復活、生活の充実を願います。

by tommy88 (2023-04-24 10:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

やっぱりガストロノミー金沢のために、胃袋のスペースは充分確保して
おきたいですよね。グランクラスも魅力的ですが、あの町並みと雰囲気
に浸りながらの食事にはかないません。グリーンのリクライニングで
前哨戦のハッピーアワーは如何でしょうか。かのデューク東郷も北京
ダックを喰らう前の胃袋に、強めの酒をワンショットで流し込んで、
食欲を頂点まで持って行きましたからね。
女子会はおしゃべりに始まりおしゃべりで終わる、この方程式が崩れる
ことはないようです。というか、おしゃべりのない女子会はかなり
不気味で観たくはありません。きっと奥様は極上のひと時を過ごされ
たことでしょう。またそうして気さくに話せる仲間の存在は経年と
ともに希少価値が上がります。
4報1敗は上出来といえるのでしょう。和歌山は候補者の選択ミスと、
選対が地団駄を踏んでいたご様子でした。命がけの選挙でしたが、
維新の結果はもう決まっていましたね。ただ、新知事ご本人の力量は
未知数ですから、これからが大変そうです。客寄せパンダは既に大活躍の
和歌山ですからね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-25 07:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

P.S.

tommy88 さん

寛解をスルーして根治へまっしぐら、力強い応援を追い風に引き続き
しっかりやっていきます。ありがとうございました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。