SSブログ

周年・記念 [独り言の抽斗]



002-1.JPG



決算の資料チェックが終了してあとは顧問税理士事務所の担当者の仕上げを待つのみとなる頃
GWの足音が鮮明に聞こえはじめ、今年も1/3が終わってしまうのだなといつものように実感します
入院の狭間で行った前期の決算成績を上回る結果となってとりあえず胸は撫で下ろしました
親は無くとも子は育つ、そんな心境の継続でもあったこの2期が終了して新たな期を迎えています


昭和の最後に就任して今年で36年目、役員改選の年でもあるのでこのまま18期目2年のお役目に突入です
物言う株主に引きずり降ろされる心配は皆無である反面、自ら降り時を決めるという難題に直面します
会長という領域には年齢的に下限で触れてはいるものの大会社じゃあるまいし、かなりの抵抗ありです
大事な相談にいつも乗ってくれる友人はこのまま手を抜きながら働き続けろと言うからまたややこしい


001-1.JPG


最近とみに楽しさが増してきた週末アルコールタイム、妻と水入らずで今後の人生の楽しみ方を語らいます
この5月20日に結婚40周年を迎えるにあたり、久し振りで海外旅行がしたい気分ではありますが、BUT
本来ならRWCフランス大会がその役目を務めるはずだったのが、予知能力がキャンセルさせていたのでした
今年はもう一年体力と筋力回復に努めながら小旅行を楽しむべきかなというところです


40周年と言えば昨日朝のニュースや情報番組で氾濫していたTDLの話題
これまでTDLとTDS体験は一度ずつのみ、久し振りで行ってみるかと候補にあがっちゃいましたが、BUT
パレードや催し物が全面解禁で周年記念を盛り上げ、長年続く人気の秘訣を立証してみせているようです
そんなTDRではありますが舞浜での拡張はそろそろ限界とのこと、新たな分野への挑戦が始まっています


003-1.JPG


5月20日と言えば成田空港が45年前の1978年に開港しました
その前年に羽田空港から夢多き青年は米国に向け飛び立ったのでしたが、帰りは成田空港となっていました
完全に国内専用空港となった羽田は国際空港と呼び続けられて違和感満載でしたが知らぬ間に復活でした
その傍ら伊丹空港は頑なに国際空港を名乗り続けているのが何だか痛々しい気もするのですが
なんのなんの、2年後の万博開催とIR承認を機に復活の狼煙をあげる??


で、5月20日と言えば私の誕生日でもありますが、軽く読み流してください
結婚記念日と紐付けされて一生忘れることができないような仕組みになっています
今年もどうやら元気に迎えることができそうで、格別な思いの感慨深い一日になりそうではあります
何せ昨年は一人寂しく病室で迎え、高カロリーのパック流動食が晩餐のメニューでしたからね


トレイに置かれたおめでとうカードとそれを見つけてくれた配膳担当のお兄ちゃんの祝福の一言
そして妻が差し入れてくれた犬が歌う演歌調の歌カードがなんとか花を添えてくれたのでした


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

あるいる

前期決算を上回る結果とは、なにはともあれ一安心、です。
社長さんは大変だったでしょうが、社員さんや役員さんもさぞかし奮闘されたことでしょう。
めでたしメデタシ、です。
40回目の結婚記念日と、ウン歳の誕生日が近づき、無事に迎えられそうでこれまためでたしメデタシ、です。
それにしても40年は長いです。
36年も長いです。
無事に続けてこられたことに感謝です。
40年前には予想もしていなかったこの一年、10年や20年後にしみじみつくづくと思い出すことになるのでしょうか。
そうであってほしいものですよ。
今までの40年を思えば、これからの10年、20年は長いのか短いの、さて。
過ぎてしまえば時間はあっと云う間なんですけれど、ね。


by あるいる (2023-04-16 15:13) 

ハマコウ

ご結婚なさってから40年、おめでとうございます。
わたしたちも来月38年となりますが、年を経るにつれ、相方のありがたさを強く感じるようになりました。
わたしの町が浜松まつりの凧揚げに参加してからこの5月で今年が40年となります。コロナの3年間で参加の形態が大きく変化しています。自治会の仕事のお手伝いをしていますが、3年間の空白は大きく、どのような形でつないでいけばよいのかと戸惑っております。
by ハマコウ (2023-04-16 17:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

予想外で期末最終月が突如暇になってしまいガッカリでした。どうやら
業界全体の嫌な空気だったようです。ここはしっかり気持ちの切り替えと、
新たな12か月に全力投球のみです。
友人の企業戦士たちは延長雇用も終了を迎え、どうやら年金生活へと
入るようですが、ハローワーク活動を同時進行させもうひと踏ん張り
狙いでもあります。上場企業のボスの朋友は会長職についてまだまだ
行くという事でした。人生いろいろ、元気が一番です。
来年の創業90周年があるのでこの先もうちょっとやるつもりですが
100周年までとなると、少々考え込んでしまいます。
それよりこの先いつまで病院のお世話になり続けるのか、診察の間隔
は長くなっていくのでしょうけど、検査は取り敢えず5年ということになるのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-16 17:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

40周年はルビー婚ということになります。なんだか航空会社の
ステイタスみたいですが、ダイヤモンドまでの道のりは両方とも大変
なのは同じです。お互い歳をとったというのがもっぱらの話題となって
以前なら考えられない小さな失敗をお互いやらかしている毎日です。
笑い話で済んでいる内が花、この先どんな老い方をして行くのかは
やっぱり自身の努力しかないのでしょうね。令和で生きる昭和人には
ますます難題が降りかかって来そうですから気は抜けません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-16 18:10) 

tommy88

クイズグランプリで優勝して出国したのは成田でした。
箱崎からリムジンバスに乗って行きました。
なかなか辺鄙で不便でしたが、空港の大きさには驚きました。

病室生活の苦労はささやかながら経験し、大いに同情いたします。
マイコプラズマ肺炎で入院した札幌鉄道病院、年越しで2週間生活。
さすがに飽きるし、携帯など未熟な時代、読書とラジオのみの娯楽。
やっぱり、金を積まれても入院生活は、やだ! これは本音です。
しかしながら急襲された腫瘍などと言う青天の霹靂。
よくぞ無事に乗り越えてこられました、ご立派です。
おそらく時間や食、体験に関してかなり厳選傾向にあると思います。
わたくしも厳選傾向が増え、何を食べるか、熟考している毎日です。
熟考の後に3日続けてお好み焼きということもありますが、仕方なし。
お誕生会、39回目の結婚記念日、既に目と目で合図の予約済みです。
そういうこだわりをして、楽しい時間を求めます。
家族で過ごす時間、バカに邪魔されたくないし。
暫く行ってなかった中華街へ、長女とお粥を食べに行こうかしら。
そしてディズニーランドと共に素敵な40周年、おめでとうございます。

by tommy88 (2023-04-16 21:56) 

ma2ma2

色々決定するのも大変ですね。
今後をどうするかも考えないとですね。
by ma2ma2 (2023-04-17 07:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

toomy88 さん

クイズグランプリ、懐かしい響きですが、先生のTVデビューは
そんなに早かったのですね。昭和のクイズ番組なら私はやっぱり
アップダウンクイズでした。あのJALのバッグが欲しくて憧れ、
CAさんのミニスカよりもずっと優先順位は高かったのでした。令和のクイズ番組に触手は伸びていません。
3月の中華街は異様な雰囲気に包まれていました。原宿竹下通りに
一歩も引けを取らない混雑ぶりで、若人たちはこぞって大鶏排を
頬張り他店前を占拠していました。小籠包の姿が霞んで見える大差を
つけての独走です。それが4月も2週目に入ると普段の落ち着きが
戻ってきて、自分のペースで歩けるくらいには戻っています。この日
は生憎の雨の土曜日でしたが、それでもそれなりの人出はあったよう
でした。長女さんとお粥デートは素敵です。何なら本チャン朝粥に
挑戦も選択肢です。
目と目で通じ合う、黄砂に吹かれても何のそのですね。これが長年
寄り添う事のバイプロダクトなんでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-17 07:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

医者には通えどまずは自分の力できちんと生活できることが最低の条件
となりますから、やはり自己管理には旧倍以上の努力が不可欠です。
旅行、外食、家族や友人達との団らんなど、楽しく時間とお金を使う
事ができないことほど辛いものはありません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-17 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シロ軽井沢G7外相会議に寄せて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。