SSブログ

またもや泣き空3連休 [隠れ家の抽斗]



005-1.JPG


肌を刺すような冷雨と風でぶるぶるさせられた金曜日に脱出を図ったものの
ついに山荘までその強さを緩めなかった雨、きっと関東一円同じ雨雲に覆われていたのでしょう
車の温度計はいとも簡単に一桁台となってガレージから部屋へ荷物を運び入れるのもまたまたブルブル
一目散に床暖房のスイッチへ駆け寄りオール・オン、昼間は節約運転ですが一日中点けっぱなしです


006-1.JPG


天気のせいは大アリでいつもの3連休前日に比べ車は少なめ、でも人気店はここぞとばかりジモティで活況
滑り込みセーフで席を予約して横浜中華とはちょっと違う軽井沢チャイニーズで食欲全開となりました
やや満腹状態の就寝だったので翌朝は妻と朝一散歩で一足以上早い周辺の秋を探しに出かけました
山荘のドウダンつつじが既に色付き始め落ち葉の色にもしっかり赤いものが混じっています


004-1.JPG





003-1.JPG


3連休初日の土曜日は在庫切れになってきた日用品の補充と食料品の買出しに朝から出動しますが
駐車場に入り込んだ途端に連休の荒波が襲寄せてきて結局端っこのスペースにようやく駐車のあり様です
野菜・果物と食肉コーナーが特に賑わう店内で当たり前のようにレジには長蛇の行列発生でした
地元民や別荘民に混じり観光客の姿を大勢見かけるようになったスーパーの品揃えは軽井沢スペシャルだとか


小諸や長野市内の系列店にはそんなもの売ってませんよと軽井沢店の様子でOLの友人たちと盛り上がり
シャトーブリオンが当たり前のように陳列棚に並んでる様子は信じられないという感想でした
これと言った観光資源があるわけでもない軽井沢の魅力は自然と独特な空気感そしてなんと言っても食べ物
この日の昼食はピザとパスタ、夕食は兄貴ガッツだぜ卵のあのダイニング居酒屋と駒は豊富な町内です


014-1.JPG


陽が落ちてようやく長雨もあがってちょっと幻想的な夜空となってきました
駐車場の隊列に並ぶことがなくスペースもふんだんにあるこの時間帯のアウトレット(OL) です
両手に大きな紙袋をぶら下げた訪問客を沢山見かけこの地の消費活動に陰り無しと実感でした
間違いなく軽井沢人気に一役買っているOLを夕食前の腹ごなしにと小一時間ほど歩き回ってみました


012-1.JPG





011-1.JPG


モール内はハロウィン一色となってトリック・オァ・トリート
ジャックオーランタンの不気味さがこの日の月夜の中でひときわ目立った存在でした
明けて本日日曜日、朝一散歩の後は山荘の冬支度とばかり電化製品と寝具の冬バージョンへの入れ替えです
次回訪問予定は11月中旬となり紅葉は落葉となり空気はいよいよ長く厳しい冬バージョンへと変わります


nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

あるいる

土砂降りの雨は困りものですが、そぼ降る雨は秋の風情を一段とかき立ててくれるようです。
それでも、三日連続は困ったもので、秋の突き抜けた高い青空を眺めてみたいものですよ。
別荘地にあるスーパーは非日常を満喫するための食材が豊富なようで、シャトーブリアンの効果も大きいのかもしれません。
御堂筋のぎんなんはまだ落ちていないのですが、もうすぐあの臭いが困ったものになることでしょう。
毬栗が落ちていればまだいいのですが、通行人に落ちて当たれば大問題、栗の木に植え刈るのは無理な願いのようですし、銀杏の大木を栗の木に変えるなどと言い出せば、大ひんしゅくを買うことになるでしょう。
少ない大阪の街中の緑は大事な財産です。

by あるいる (2022-10-09 15:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

一時間ほど前からまたしてもシトシトと降り始めた冷たい雨です。
気温もぐっと下がって来たようなので、床暖房を通常運転に戻しました。
室温は20℃と快適なはずなのですが、寒がりな私にはそうとは感じられず
厚手の部屋着に着替えてのブログ活動です。
夏のBBQシーズンともなると、食材のパックにやたらめったりバーベキューに
最適シールを張り付けるのが滑稽なこのスーパーですが、自社製品の
開発には余念がなく、次々にヒット商品を売り出しています。それを
目当ての観光客や土産探しの別荘民が大量購入しています。
日本大通の銀杏がそろそろ落下し始め、間もなくあの何とも言えない
異臭が漂う秋の風物詩の到来です。
別荘地内の栗は山栗系の小粒が主流で、以前の山荘にはこっそり収穫に
現れる強者が居たほどでした。昨夜の居酒屋さんでは隣の庭から拾ってきた
と称して銀杏を提供していました。
休みもつかの間、明日は渋滞を避けるため午前中に山荘を出発する
ことになります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-09 17:15) 

tommy88

小雨の日々が続き、山道の2万歩生活は途絶えてしまいました。それでも、室内プールと室内ジムで運動量は稼ぎ、そのまま早めの温泉で、今はカラダのメンテナンスだと言いながら、休酒をし、プロテイン生活。さらに豆腐を好んで一人鍋、キノコも仲間に入れて、精進料理です。一人鍋用のコンロと、小型固形燃料も業務用の特大袋で購入してきました。ウエストも絞れてきたし、月末の札幌遠征、秋味を満腹する旅の準備に、今週後半は江戸でフレンチ攻撃、イタリアン襲撃と打って出て、禁句となるインデアンサマーです。だって核の脅威を考えていたらJアラートが吠えるし、食える時に食う。◆オペックプラスが張り合ってくれたおかげでエネルギー関連が助かりました。五里霧中、無我夢中の10月、まだまだ予断は許しません。でも、どうしていまごろGoogleのceoがやってきたのでしょうかね。私に、スマートウォッチの買い替えを要求しているのかしら。

by tommy88 (2022-10-09 17:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

雨の合間を縫うように早朝散歩は成功しました。アップダウンが要所要所に
ある別荘地内ですから、腓骨未連結の私にはちょっと過酷な状況となりますが
昨日湯船でまじまじと左足ふくらはぎを観察すると、どうやら凹凸が付き始め
新たな筋肉が順調に育っているようです。靴を脱ぐ際かかとを持ち上げると
走っていた痛みがほぼなくなり、踝側の骨もどうやら落ち着いて来たようです。
困った時の鍋、準備と片付けが簡単で妻喜ぶ。栄養満点で冷えた身体も
温まる私とWin-Winの関係もバッチリです。
個人投資家頼みっぽい展開の市場のようですが、年内に落着きを取り戻す
事が出来るのでしょうか。3位になり下がってもそこはジャパンという
ところでしょうか。1000億もインフラ投資してくれるのですから
素直に歓迎するといたしましょうか。スマートウォッチは興味あるんですが
通勤に使うにはあまりにも味気ないかなと購入には二の足です。二つはめる
わけにはいきませんものね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-09 18:01) 

ma2ma2

土日とか、ここのところ雨ばっかしですね。
三連休も雨の予報で外に出られないですね。
by ma2ma2 (2022-10-09 19:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

台風やら雨やらで台無しになってきた連休や週末でしたが、スカッとした
秋晴れの週末が待ち遠しいですね。今年の冬は寒くなりそうなんて長期
予報があるそうですが、秋をすっ飛ばさないで欲しいです。
こちらは明け方まで雨の予報で、帰宅時には日も差すという事で、連休
最終日はどうやら晴れということになりそうですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-09 20:36) 

ハマコウ

奥様と過ごす時間は大切ですね。
毎日曜日の朝、わたしも妻と4㎞ほどの散歩をしています。今朝は、春以来久しぶりに長袖で歩きました。軽井沢はどれくらいかと想像します。特に話すこともなく歩きますが、一緒に歩くだけで楽しさを感じます。
草が生える勢いが止まるのはありがたいのですが、体調維持に努めなくてはと思います。
先日の台風での大雨のためでしょうか、天竜川が水源の市の水道がかび臭い(土臭い)ものとなっています。健康には問題ないとのことですが、天候の安定を望みます。
by ハマコウ (2022-10-09 21:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

程よい距離と時間と歩数のサンデー散歩ですね。空気の温度や匂いの変化に
伴う周りの日常の微妙な変わり様が楽しめそうです。
金曜の夜はベッドの中で暫く震えていたくらい寒い思いをしましたが、翌朝は
少し気温が持ち直して、フリースを着用しての散歩となりました。コースは
ふんだんに変えることができ、各別荘を見物し身勝手品評をしながら
割と賑やかに歩いています。
今回二つの台風で浜松市内や清水区に大きな被害が出てしまいました。
仕事で頻繁に訪れ車であちこち回っていただけに、静岡県は隅々まで
馴染みが深くなっています。ニュースで各地域の被害状況が伝えられるたび
あの得意先は大丈夫だろうかと心配になったりしていました。現在でも道路の迂回が必要な地域があると、出張から戻ったスタッフが報告して
くれました。一日も早く日常が戻ってくることを祈ることしかできません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。