SSブログ

そして、丸一年が過ぎました2 [独り言の抽斗]




004-1.JPG


あの大手術からもう一年が過ぎました
普通に迎える二年ぶりのGWです
去年の手帳には入院生活の様子が事細かに記してあります
4月30日未明に切開した気管壁から大出血し、部屋で日にちまたぎの小手術もやりました
メーデーだから血が騒いだのか、否、立場が逆だからそれはないかな


日勤、準夜勤、夜勤、担当してくれた看護師さんの名前も極力分かる範囲で書き残しています
無理を承知で頼み込みICUを抜け出し一般病棟へ戻っていた私
GW期間中はただでさえ看護師さんの手が不足気味なのに、申し訳ないの一言に尽きます
その時交わした会話の一部がまだ頭の片隅に残っていて懐かしい
久し振りでナースステーションを訪ねてみようかな、コロナも5類になることだし


006-1.JPG


あのお方が寛解宣言されたのだったら、私はもう既にそうなんでしょう
油断とかそういうのじゃなくこのまま今の生活を続けていく、それだけなんですよね
家の掃除と会社の神棚のお陰で90度しか上がらないと言われた左腕が、175度まで上がります
左脚拇趾と第二趾の巻き込みと左顔面や舌の麻痺に改善は見れず、どうやらこのままお付き合いです
たかがまだ一年、この先奇跡の扉が開くかもしれないなと、手のひらの上の鍵を時々探す自分です


言葉と匂いを失い看護師さんたちの訪問も激減して、たいそう退屈な思いをした昨年のGW
今年は町内の喧騒を避けつつ山荘で妻と二人のんびりやろうと決めています
行動しないといけない場合は陽がどっぷり暮れてからにしようと打ち合わせ済みです
それでも一度くらいは外食したいよねという事で、いつもの居酒屋さんにねじ込んでもらいました
木々が芽吹くとガラリと風景が変化する軽井沢、これもボケーとやる時の強い味方となります


あれから一年、今度はどんな一年にしょうか
思いを巡らせるにはたっぷりな時間と抜群の環境です
朝から庭いじりをしてらた散歩のワンちゃんたちがジャレついてきたり
日本野鳥の会?の皆さんが双眼鏡片手にうちの前でなにやら覗き込んでいたり
そんな牧歌的朝でGW初日はスタートしました



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

あるいる

この一年はまさに濃密な一年だったことでしょう。
これからの一年ごとは前年とは違う内容の濃さになって行くのかもしれません。
どんな一年にしようとされていても、中身の濃い一年になるはずですよ。
90度しか上がらないと云われた左腕が175度まで可能になったのは、辛いリハビリを続けて来た結果、強いと云う言葉ではおさまらない意志の力には頭が下がります。
もしかすると奇跡を呼ぶのも意志の力なのかもしれません。
来年のゴールデン・ウィークには、笑って今日を楽しめる日々であってほしいものですし、ぜひそうなるように、さらなる努力が続くことでしょうと、勝手に想像しています。
誕生日ももうすぐです。
笑顔で軽井沢土産をナースステーションに届けるのもまた楽しからずや、かもしれません。
お世話になった多くの方々に、お礼は何度云ってもかまいませんし、ね。
GW、のんびりとお過ごしください。

by あるいる (2023-05-03 16:21) 

ma2ma2

もう1年になるのですね、コロナ禍での手術とか大変でしたね。
看護師さんは本当に丁寧な対応をしてくれますね。
by ma2ma2 (2023-05-04 08:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

時の経つスピードがこれほども違うのかと、山荘の一時間がもの凄く
ゆったりと感じてしまいます。いつもと同じ時間に寝起きしているから
かも知れません。冬から夏仕様へ色んなものの設置変えや寝具替えなど、
けっこう雑用があったりして、未だボーっとしてる時がないねと、私
以上にやたら動き回る妻をつかまえ話しています。
今朝は別荘地内を1時間程散歩して、数少ない軽井沢の花々を鑑賞して
きました。多くの山荘駐車場に車が止まり、混雑承知で皆さん起こし
なのだと確認でした。上り坂にかかると少々厄介なのですが、腕は
クルクル回せる、傍から見てるとケッタイな散歩者です。
朝晩はまだ一桁台の外気温で床暖房のお世話になりますが、昼間は
20℃オーバーにもなり汗ばむくらいです。来週日曜日にはハーフマラソン
が開催される町内は只今若葉祭りの真っ最中です。今夜の宴では
佐久の銘酒をいただくことにして、妻と来年のGWの話でもすることに
します。
はて、軽井沢の銘菓って何があったんだろう?こっちの難題にも取り組まなくては
いけないようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-05-04 14:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

過ぎてしまえばなのでしょうが、去年の今日はこうだったああだったと
手帳を見ると克明に記憶が蘇ってきます。面会がいっさいダメだった
のが妻も辛かったはずです。3交代制とはいえ残業は当たり前の激務で
すね。GWはまとめて休みを貰ってたようでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-05-04 14:12) 

tommy88

前回社長のページに金沢のことを書き込んで、
tommy88 (2023-04-24 10:13)
あれから2週間、金沢を始め能登半島の多くが被害を受ける顛末。
既に予兆は繰り返され、さらにまだまだ要警戒と聞きます。
不測の事態に対応する予知力を失っている日本国では、対処療法しかありません。
結果、迅速な対応のみが窮地を救うという後手。
それでも出来ることをやっていくしかないのでしょう。
たった2週間で激変してしまう事態が続くのでしょう。
レンジ相場の域を越えた振幅の激しさが現実に目の前で起きております。
何も出来ないのだけど、あれから1年。
当事者のみ知る苦悩を和らげる影の支援者たち、縁の下の力持ち。
医療関係者が最近は、攻撃の対象になっているとか。
短い期間だけど入院生活をした身、医療従事者に罪はありません。
法人格の、守銭奴理事たちの姿勢こそ攻撃対象であるべきですが。
しかし、コロナに使った予算の検証もないまま、サミット後の解散風。
先送りばかりの日本には暗い気持ちなります。
既に寛解したと、メルボルンからDaveが遊びに来ます。
ちょうど居合わせた長女を通訳に、昨日はLINEのビデオ通話でした。
再就職先が決まり、研修が始まる前に日本に行くから遊ぼう、と。
退職して暇でしょと言われ、確かに。
それでも、来日を1週間ずらしてもらって、成田空港からお供しますよ。
さてさて、富士山を一緒に見に行くか、鰻を食いまくるか。
毛髪を失っていた頃よりは二回りお太りになった姿に唖然としましたが。
時間というものが、ものごとを良いように解決してくれるのは嬉しいことです。
私たちは希望を持って生きるためにも、日々を楽しく、前向きに。
こんな日本国ですが、社長も、楽しい日々を作ってください。
明るく前向きな姿勢は、きっと不思議な力、生命力を活気づかせるのでしょう。
私のスマートウォッチに、自分の笑顔を記録する日課項目があります。
トイレで落ち着いて、作り笑顔で自撮りする姿は、異様ですね。
そんな些細な笑顔作りでも何かしら、オレもバフェットと意識を変化させます。
お仕事は?
童話作家、投資家に加えて、登山家も追加しました。
昨日は充電式のヘッドランプやストック、山登りグッズを買いました。
諭吉群団を連れて行かれましたが、いよいよ本格参戦、かしら。
楽しく明るく、社長もご自愛のほどを。

by tommy88 (2023-05-08 09:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

2年間止むことのなかった揺れがとうとう最大となって大きな被害と
犠牲がまたでてしまいました。今朝のニュースで大きな余震が発生して
いると伝えていました。南海トラフなど太平洋側に注目が集まっていま
したが、ニッポンは地震の国と改めて思い知らされました。不測の事態
に対する対処、難しい限りですが起こってからの気持ちの持ち方や
行動がやはりその後の展開には重要な要素となってくるのではない
でしょうか。無事のご帰還、なによりでした。
山荘から引き揚げようとしていたところに突然飛来したドクターヘリ、
近くの山林でクマに襲われた山菜取りのご老人の搬送だったと、帰宅して
からニュースで知りました。クマ除け鈴やラジオを携帯されていたのか
どうか、軽井沢ですら山菜取りは命がけとなってしまう、自然との
共存生活です。庭でのんびり寝そべっていられなくなり、新たな対策も
今後必要となっていきます。ベアドッグの導入はあり得るかも知れない
犬の手も借りたいなと思い始めているところです。
軟着陸目指すアメリカではありますが、そこはウォールストリート上の
迷歩と称されるストックマーケート、追随してるであろう東京市場も
ウナギの如くにゅるにゅる掴みどころがありませんね。足らない年金
に足し算出来て就労時と同等あるいは以上の不労収入を確保するため
の資産運用、シン・ニーシャの登場の影響や如何にですね。
白人観光客が格段に増加したのにはすぐに気が付きました。大型クルーズ船
が横浜へドッと押し寄せていますから、ようやく港ヨコハマ情緒が
でてきましたよ。寛解されたデーブさんも久しぶりのニッポンをさぞや
楽しみにされていることでしょう。おもてなしプランの企画もいよいよ
佳境ですね。がん患者が増量できる喜びはひとしおですから、さらに
輪をかけてあげられるといいですね。
トイレで笑顔のトレーニングを想像して思わずクスッとやってしまい
ました。溜まったものが外へ出た時の爽快感がまさにその笑顔を創り
だすのでしょうから、それをスマートウォッチに記憶させましょう。
どんな作り笑顔よりも優れているはずですからね。
診察と検査の間隔が徐々に開いてきた二年目突入です。気を抜かず
引き続き規則正しい生活を送るのみです。いつも応援ありがとうございます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-05-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。