SSブログ

秋映てきた朝晩 [多事の抽斗]



001-1.JPG


日本のプロ野球もいよいよ大詰めを迎え全日程が終了しようとしています
既に優勝チームが決定しているセ・リーグはさて置きパ・リーグは最後まで目が離せません
ご当地横浜スタジアムではジャイアンツを迎えた最終2連戦が行なわれる今週末
CS出場を賭け崖っぷちのジャイアンツ、いったいどのような結末を迎えることでしょうか


秋と言えば忘れてはいけないのがラグビーシーズンの到来
今宵ジャパンは秩父宮にオーストラリアA代表を迎えてのナイター試合、ライブ観戦が楽しみです
今月最終土曜日にはあのNZオールブラックスがやってきてのテストマッチも控えています
競争激しい観戦チケットの応募結果が待ち遠しく2019のあの興奮よもう一度、祈ることにしましょう






術後早や5ヶ月が過ぎ通院間隔は1ヶ月となって病院生活が昔話のような感覚になってきました
往復電車通勤の回数がかなり増えたので定期券をしっかり購入して病気前の生活に近づいて来たようです
左腕や左脚指それと顔面と舌の後遺症には毎日悪戦苦闘してますがだいぶ慣れも入ってきた様子
上を見上げることが困難で暫くの間切れたまま放置していた天井のランプの交換ができるようになりました


008-1.JPG


伸縮自在の秘密兵器を使用しますがこれがなかなか扱い難なんです
ランプを外すのはいとも簡単、それを2階の妻が先端のラバーに新しいランプと交換していざ!
ソケットに一発でハメるためには呼吸を止めながらのポール操作が必須となります
手元で手応えを感じたらすかさずポールをクルクルと回してランプをソケットに装着して終了です


ランプ交換をいちいち電気屋さんに頼んでいてはさあ大変とばかりこの秘密兵器を購入
ホテルなんかで使っているプロ仕様でお値段もそれなりでしたが長い目で見ればコスパは充分発揮します
その内手元がおぼつかなくなってきた時は潔く代替わりを申し出ることにいたしましょう
一寸ブランクはできてしまったものの一発必中の腕前はまだまだ健在だったのでホッと一安心でした





台風の大雨に見舞われたお彼岸の先週末、大阪でのおおきに・ありがとう墓参りを決行してきました
お墓に着いた途端の大雨にもめげず掃除と花と線香はびしょ濡れになりながらもしっかりと
さすがに長居はできなかったのでキリのいいところで引き揚げると駅に着く頃には小降りとなってました
私の生還と訪問を特に喜んでくれたであろう両親の涙雨だったのかなとは勝手な解釈でした


術後に直ぐ上の姉がくれたメッセージに2番目の姉と時期を同じにしてした体験のはしりが書かれてました
その詳細を聞くのも目的のひとつと翌日は姉達家族へのお礼訪問となりあっという間の大阪滞在でした
二人の話に関連してそうなちょっと不思議な体験を妻と二人この旅でしたこともあってか
スピリチュアルな世界もまんざら無きにしも非ずかと、益々しっかり生きていこうと決心した旅となりました


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

ハマコウ

少しずつ御快復の様子、何よりです。
御自身に少しの無理を課していくリハビリにご努力なさっている成果が表れているのですね。
涼しく、そのうち寒くなっていくこれから、どうぞお体を大切になさって秋をお楽しみなさってください。
by ハマコウ (2022-10-01 22:52) 

あるいる

残念ながら逆転負けになった日本チーム、それでもオーストラリア相手の善戦、これからが楽しみですよ。
高い吹き抜け天井と窓は心地いいなぁと思いながらも、電球交換と窓掃除はどうするんやろか?手間かかるやろなぁと勝手な想像をしていましたが、納得です。
最新ビルの照明はワイヤーで降りてきて交換と掃除がラクチンですが、この長い棒の扱いには慣れと熟練度が必要になるのでしょう。
めんどくさいコトが苦手な僕には無理かもしれませんよ。
でも、誰もしてくれないのなら、なんとか自力でするしかなさそうです。
というコトで、最初から高い天井の家には住まない(住めない)のです。
僕には収納が多く、掃除のしやすい風通しのいい家が一番ですよ。
と、現実的なことに加えてスピリチュアルなちょっと不思議体験。
不可思議な出来事も生きていると無きにしも非ずかも、です。
元気でいられる毎日に感謝、ときどき忘れるいい加減おやじですよ。

by あるいる (2022-10-02 04:30) 

ma2ma2

高い所の電球交換は大変ですね。
交換するための長い棒を使ったりするのですね。
by ma2ma2 (2022-10-02 09:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

術後初めて会った姉達は私の姿を見て一様に驚いていました。げっそりと
瘦せこけた姿を想像していたらしく、嬉しい期待の裏切りとなったようです。
そう言えばランプ交換中でも左腕の不自由さは感じなかったようで、
無意識になるのが一番なのかなと、新たなリハビリ方法を見つけた気分です。
気温の低下と共に身体のあちこち、特に傷跡などが痛み出すのでしょう。
今回の病の元凶となった親不知抜歯からちょうど一年が経ちました。
ただの抜歯がこんな一大事になっているとは、元気を取り戻しながら
思い巡らす事が多々な毎日です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-02 16:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

苦しい時間帯でのディフェンスの乱れが生じ逆転負けをするという後味の
悪い従来のジャパンの負け方でした。でも、2万人近くの観戦者と聞いて
2023WCへのファンの期待も上昇中なのだと確信しました。あと2戦
ありますからリベンジしてもらいたいものです。この分で行くと
オールブラックス戦は新国立競技場を満員御礼にする勢いがします。
ゆったり・ホッコリをテーマに吹き抜けを選んだのが、今の半分の歳でした。
元気モリモリの若造でしたからランプ交換何ぞ朝飯前という勢いでした。二階中心の普段の生活はさてあと何年続けられことやらと、家のメンテの
代替わりをそろそろ考え始めないといけません。ランプがLEDになり
寿命が格段に延びたことがせめてもの救いですかね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-02 17:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そう頻繁にあるものではありませんが、正直言って今の状況で交換できるか
否かはちょっと不安でした。最悪の場合は弟子に秘伝を享受して、代替わりを
しようかとも考えていましたよ。違ったことをするにはそれだけ特別なものも
付いてきてしまうということですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-02 17:06) 

tommy88

子どものころ皿回しが我が家のブームになったことがあります。テレビの演芸番組で皿回しを見、手品商品を売るような店で父が買ってきたと思います。ある日、父が棒の先にプラスチックの皿を載せてクルクル回す練習をしているのを見て、自分もやりたいと、陶器の皿で練習をし、当然ですが落として割りました。もちろん、どつきまわされるのですが、皿回しは出来ないまま、私の人生は終わってしまいそうです。そんな光景を思い出した電球交換の話でした。そして、ちょっとやらしてほしいなぁ、と思うのでした。
意外と作業の難しそうな電球交換、実行できるほどの回復と見て、良かったなぁと思いながらも、痛い手術、苦しいリハビリだったんだろうなと思うのでした。私も自分の骸骨レプリカが欲しいなと思うのですが、その入手プロセスを考えると、怖くて断念します。せめて自分が出来ることは歯を磨き、よく歩くこと程度。昨日、ジーンズを買いに行って驚きのウエストサイズでした。あと少し、贅肉を落とす予定ですが。

by tommy88 (2022-10-03 05:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

恐らく皿回しと同じくして、棒先の一点に全神経を集中させるのが成功の
コツなのだと思います。プラスチック皿を飛び越えたいきなり本番の代償は
大きかったのですね。私の場合は病気以前の健常な時代より、この電球交換は
ある意味危険な行為でもありました。というのも、首のヘルニア持ちには
上を見上げる姿勢がかなり危険なのだと、当時の担当医に聞かされました。
でもあら不思議、今回の手術によってそのヘルニアがどうやら治まり
首の状態がだいぶマシになったような気がします。
骸骨レプリカのお陰で大阪では手術内容のプレゼンが思いの他うまくいき
その大変さがオーディエンスにきちんと伝わったようでした。飾る場所の
選定はまだ終わっていませんが、その前に飾り方を吟味したいなと、
あれこれ思案中であります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-10-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋はもうまたもや泣き空3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。