新聞の旅広告をたまに眺めていると

ツアーの内容が鑑賞型から体験型へ移り変わってきた感があります




EU域内運航のビジネスクラスは真ん中の席がデーブルになって空席なだけ



その急先鋒が何と言っても飛行機の座席です

ビジネスはおろかファーストクラスまで取り入れるツアーが目につきます

フルフラットなシートでゆったり体験させて虜にしてしまう

閑散期にカラで飛ばすなら大口割引で団体さん獲得を狙うエアライン

同じ理由で五つ星ホテルも追随して豪華ツアー一式の出来上がり




ミラノDuomo傍のコリドーでのパフォーマンス



通り一遍な内容では数あるリピーターのニーズは満たせないとばかり

こんな所でこんな事までしますよの大合唱が始まります

それでもVIPと呼ばれるほどのリピーターはなかなか満足してくれません




ミラノ・スフォルツェスコ城前




ルネッサンス調最大の建築物スフォルツェスコ城内の一角



あるツアーで知り合ったご夫婦は毎年お盆休みに欧州旅行をするので

だんだんネタ切れになってきたとこぼされていました

アメリカをはじめ他の地域には一切興味が無いということなので

必然的にどこかの年で行先が過去と被ってしまうこともあるそうです




凄いネーミングのポッキー発見



そんな方にはぜひ個人旅行をお勧めしたいところですが

こればかりは超えなければならない大きな壁がどうしても邪魔をします

その内プライベートなツアコンさんが出現するかもしれないですね




次回は是非これで



どこへ行っても絵になる国

どこへ行っても食事とワインが美味しい国

物騒な世界でも比較的安心・安全な国

チップの習慣がさほど浸透していない国

エスカレーター右側立ちで粉もん大好きおばちゃん皆元気で大阪な国



挙げてくうちにまた行きたくなってしまうそんな国、イタリア旅でした