新聞の旅広告をたまに眺めていると
ツアーの内容が鑑賞型から体験型へ移り変わってきた感があります
EU域内運航のビジネスクラスは真ん中の席がデーブルになって空席なだけ
その急先鋒が何と言っても飛行機の座席です
ビジネスはおろかファーストクラスまで取り入れるツアーが目につきます
フルフラットなシートでゆったり体験させて虜にしてしまう
閑散期にカラで飛ばすなら大口割引で団体さん獲得を狙うエアライン
同じ理由で五つ星ホテルも追随して豪華ツアー一式の出来上がり
通り一遍な内容では数あるリピーターのニーズは満たせないとばかり
こんな所でこんな事までしますよの大合唱が始まります
それでもVIPと呼ばれるほどのリピーターはなかなか満足してくれません
あるツアーで知り合ったご夫婦は毎年お盆休みに欧州旅行をするので
だんだんネタ切れになってきたとこぼされていました
アメリカをはじめ他の地域には一切興味が無いということなので
必然的にどこかの年で行先が過去と被ってしまうこともあるそうです
そんな方にはぜひ個人旅行をお勧めしたいところですが
こればかりは超えなければならない大きな壁がどうしても邪魔をします
その内プライベートなツアコンさんが出現するかもしれないですね
どこへ行っても絵になる国
どこへ行っても食事とワインが美味しい国
物騒な世界でも比較的安心・安全な国
チップの習慣がさほど浸透していない国
エスカレーター右側立ちで粉もん大好きおばちゃん皆元気で大阪な国
・
・
・
挙げてくうちにまた行きたくなってしまうそんな国、イタリア旅でした