SSブログ

冬至も終わってクリスマスだわ [エピローグ]


P1020229 (450x335).jpg


ミナト・ヨコハマ赤レンガ倉庫前にスケートリンクと共に登場している濱版クリスマス市、本日辺りから
盛り上がり急上昇間違いなし。それに比べ祝日ですがまだイブイブだからか、山下町周辺の人出はスロー
な天皇誕生日の朝でした。

ここ数回ご紹介して来たフランスのナントと言う街のクリスマス市では、何とも傷ましい事件が発生した
と今朝のニュースにもありました。せっかくの100周年記念が双方の至らなさで大きな騒ぎに発展して
しまったニュースと合わせ見ると、何とも日本のお国は...、と考え込んでしまいます。

これ、大阪のオリジナルかどうか自信ありませんが、母親が昔「冬至十日経てばアホでもわかる」などと
言うフレーズを口にしていたのを、冬至がやって来る度思い出しています。本日から徐々に日が長くなっ
て行き、10日も経つと皆それに気付くのでしょうね。検証してみることにしましょう。

残念ながら我が家の今年の柚子収穫はたったの一個。湯船に入れたら惨めになるので雑煮用にキープする
ことにしました。

その代り、隣に植わっている丈の低い木に金柑がたわわに実をつけています。古来中国で金柑は金運の
代名詞みたいなもの。香港では春節の前にヴィクトリア公園で一大金柑市が催されるほどですから。ん?
とすると、手元にあるジャンボ、もしかして...か!?いやいや、新春何とかの方が確率高そう。


128 (450x300).jpg


今年は26日が仕事納めという方が多いのでしょうが、30日までファイトな私は本日もなんちゃって出勤し
ていました。陛下には大変申し訳ないのですが、ここでラストの流れが止まると仕事に支障をきたしますの
で、有給消化スタッフを除き全員ファイト(権利、発生してませんよね!?)です。

ただ、最後の日・月は旧友キャプテンのお供で、彼のホームグラウンドと化した猪苗代へ弾丸初滑りに行っ
て来ます。「積雪はもう充分やでぇ~」と電話の先で興奮気味なキャプテン、「もう行ったんかい!」と突っ込
むも、「箕輪にも行って来たで」と返されると、開いた口が塞がりません。最後にくれぐれも風邪をひくなと
の命まで受けました。

そして、大晦日の早朝便で母親が待つ大阪です。おっと、その前に元旦用の食材仕入れにエイチ・ツー・オー
リーテイリングさんにもお邪魔しなければ。どえらい人出だとは覚悟していますが、大阪の大晦日の活気は
横浜では絶対に味わえない独特なものがあり楽しいですからね。

三が日はその他、墓参りや姉家族たちとの会食がありますが、特に一番上の姉は母の傍にいて面倒を見て
くれていますので、最大級の「おじょうず」をしておかねばなりません。この師走に遠方に嫁いだ末娘に3人
目が誕生したので、マイルを使って夫婦ペア・航空券のプレゼントを予定しています。

そんなわけで夫婦そろって本当に気の休まるお休みは、松の内が明けた後まで取っておくことにします。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

orange

お忙しそうですね。
仕事も、家族も..の忙しい時は手際が肝心。
と言いつつ、日々の仕事に追われるのが現実で、当方..苦手な季節です。
梅田、もう今日すでにたいへんな人混みでしたよ。
by orange (2014-12-24 02:33) 

あるいる

大晦日の梅田のデパ地下の殺人的人混みには近づきたくありません。
南堀江や谷町に住んでいたときは、黒門市場に自転車で行きましたが、
ここもまた近頃は近づきたくなくなりました。
C国K国にアラブや西洋の観光客が増えて、ますます混雑に拍車をかけているようですから。
それにしても、冒頭の写真の、シンプルで余計なものが一切ないシックでゴージャスで気品さえ感じさせるクリスマスデコレーションはいいですね。
はい、冬至十日経てばアホな僕にもわかりますよ。
久しぶりに目にした表現です。
冬至十日経てば正月も終わり、仕事始めに向っての用意準備ですね。
ああ、忙しいこっちゃ。

by あるいる (2014-12-24 03:31) 

ma2ma2

僕も今年は30日まで営業中です!
会社は30日まで営業なのですが、殆どの人が26日で営業終了ですが、当番があるので今年は5連休です(^^)
by ma2ma2 (2014-12-24 06:30) 

tommy88

ヨコハマ赤レンガ倉庫前は風変わり、様変わり。
9月に初めて行きましたが、なかなかの場所だなと思いました。
変身余地を残した、頭の良い人が作ったスペースだと直観しました。
スケートリンクに変身とは素敵です。
ゆず湯、入る意味は「融通が利く」にあるようで、入らねば年越しの金に困る。
バスクリンでたっぷり、ゆず湯をしていても、資金不足は加速するばかり。
派手に街が輝くのとは裏腹に、懐は寒すぎます。
ああ、忙しいこっちゃ。
by tommy88 (2014-12-25 04:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さn

小走りな師走は流れが肝心、手際が悪いとつまづきますものね。
仕事で忙しいのが一番、と言いたいところですが、これにも限度と言う
ものが...。まずは体が資本ですのでどうぞご自愛ください。
あの殺気だった梅田の混雑はもう始まっているんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-25 08:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

通勤の満員電車は大嫌いですがスポットである大阪師走のの殺気立
った人混みは、風物詩と捉えれば嫌いにはなれない私です。
暮れの黒門市場はポーター役で何度か母親に同行したことがあります
が、大阪のおばちゃんと店員さんの掛け合いはある種上方芸能とも
呼べるものが有りますよ。
アラビック・イン・大阪とは、これはまさにクールジャパン昇り龍ですね。
ハラルお好み焼き&たこ焼きの登場もそう遠くはないのでは。
これはヴァンドーム広場のツリーです。21時を回った頃だったでしょう
か、ご覧の通り人っ子一人いません。Simple is the best の象徴
ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-25 08:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

お仲間が居てなんと心強いことか(笑)。
もっとも、元旦営業も当たり前となった正月ですから休みの多い少ない
は言ってられません。皆がせっせと働いている時にゆっくり休む醍醐味を
来年から強化していく予定です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-25 08:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ひと昔前、日比谷国際ビルがNYのロックフェラービルを模して毎冬
スケートリンクを開設していました。現在はフットサル場になっている
のかな?赤レンガ倉庫のリンクはなかなかお洒落で、それを盛り立てる
演出も年々パワーアップしているような気がします。
一大イベントが控えているのにちょいと心もとない雰囲気ですね。金は
天下の回りモノ、回ってくるから一度は懐から気持ち良く送り出してやら
ねばいけません。「大きくなって帰って来いよ~」と見送りの言葉を添えて
です。大きくなった例はありませんが、何とか途切れずにはいてくれる
ようですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。