SSブログ

アリヴェデルーチ [エピローグ]





IMG_0458 (500x369).jpg



新聞の旅広告をたまに眺めていると

ツアーの内容が鑑賞型から体験型へ移り変わってきた感があります



IMG_0460 (500x362).jpg
EU域内運航のビジネスクラスは真ん中の席がデーブルになって空席なだけ



その急先鋒が何と言っても飛行機の座席です

ビジネスはおろかファーストクラスまで取り入れるツアーが目につきます

フルフラットなシートでゆったり体験させて虜にしてしまう

閑散期にカラで飛ばすなら大口割引で団体さん獲得を狙うエアライン

同じ理由で五つ星ホテルも追随して豪華ツアー一式の出来上がり



IMG_0487 (500x369).jpg
ミラノDuomo傍のコリドーでのパフォーマンス



通り一遍な内容では数あるリピーターのニーズは満たせないとばかり

こんな所でこんな事までしますよの大合唱が始まります

それでもVIPと呼ばれるほどのリピーターはなかなか満足してくれません



202 (600x400).jpg
ミラノ・スフォルツェスコ城前



205 (600x391).jpg
ルネッサンス調最大の建築物スフォルツェスコ城内の一角



あるツアーで知り合ったご夫婦は毎年お盆休みに欧州旅行をするので

だんだんネタ切れになってきたとこぼされていました

アメリカをはじめ他の地域には一切興味が無いということなので

必然的にどこかの年で行先が過去と被ってしまうこともあるそうです



IMG_0479 (500x367).jpg
凄いネーミングのポッキー発見



そんな方にはぜひ個人旅行をお勧めしたいところですが

こればかりは超えなければならない大きな壁がどうしても邪魔をします

その内プライベートなツアコンさんが出現するかもしれないですね



237 (500x333).jpg
次回は是非これで



どこへ行っても絵になる国

どこへ行っても食事とワインが美味しい国

物騒な世界でも比較的安心・安全な国

チップの習慣がさほど浸透していない国

エスカレーター右側立ちで粉もん大好きおばちゃん皆元気で大阪な国



挙げてくうちにまた行きたくなってしまうそんな国、イタリア旅でした


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 10

akipon

毎年とは言いませんが、いつの日か行ってみたいイタリアです♪
by akipon (2016-06-17 22:53) 

あるいる

欧州にある美術館を廻ってみたいものだとずっと夢想していて、脳内では行ってみたい美術館のリストは既に出来上がっていて、気分次第で回る順序が変り、現実にはあり得ない無理と無駄だらけのヴァーチャル・ツアーです。
アッシジにも行ってみたいし、シチリアにも行きたいし、チネチッタにも行ってみたいのは美術館ではなくイタリア映画の影響です。
アフリカの大平原やオーストラリアのどまんなか、ロシアのツンドラ地帯やチベット高原などなど眺めてみたい光景もありますが、そこへ行ってただただボーッとしているだけの贅沢な旅のためにもジャンボ宝くじを当てなきゃと、棚ボタ&濡れ手に粟を待ち続けるおっさんですよ。
どこへ行っても絵にはならないけれど、その他はイタリアみたいなのが大阪だったのかと、あらためてラテンの血が流れているかもしれない大阪人だと微妙に納得かも、です。

by あるいる (2016-06-18 04:45) 

tommy88

ファーストクラスの発想は、社会の縮図だったはずです。アメリカで飛行機離れが起きて、各社が生き残りを懸けて闘い、早くにファーストクラスを充実させた会社が大復活した話を聞きました。ファーストクラスの発想は、ファーストクラスの顧客がエコノミークラスの価格を支えるという発想です。ファーストクラスの客がエライのではなくて、ファーストクラス料金が、エコノミー価格の安さを支えているということだったと思います。基本的に、ファーストクラスとビジネスクラスを中心にして、無料のエコノミークラスという所まで行けば、福祉社会だったはずですが、LCC を作って競い始めましたから、また、話は変わってしまいました。私は、ファーストクラスの方々に感謝しながら、5万円でアメリカを往復していましたから、映画見て飲んで食って飲んで、そういう福祉国家が理想です。桝添さんにもっとファーストクラスしてもらって、欧州の美術館巡り、浮浪者のように生きながらもしてみたいものです。

イタリアはカッコイイ車を作るだけではなく、カッコイイ旅客列車をも走らせていますね。なにしろお洒落で、カッコイイと思います。鉄人28号みたいな顔をしたラピートも捨てがたいですが、あれは人格を感じて素敵なだけで、体型として素敵なわけではありません。・・・「MIKADO」には、やられちゃいましたけどね。「SEKOI」よりはマシですか。

by tommy88 (2016-06-18 09:38) 

ma2ma2

Air Franceで帰って来たのですね!
なんか中央の席をテーブルにしているビジネスって席の幅とかを考えると損した気分になりますね!
by ma2ma2 (2016-06-18 10:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

akipon さん

akiponさん好みの被写体が多すぎて時間不足必至でしょうから、たっぷ
り時間をとって決行してください。なにせイタリアは屋根の無い美術館だ
らけですからね。治安、食事、見所、買い物、そして国民性どれをとって
も高得点なイタリアは何度も訪れたくなります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 17:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今流行のVR技術を持ってすればいとも簡単にお望みの光景が手に取る
よう眼前に拡がる事間違いなしです。これに空気と匂いが再現できるの
なら素晴らしいことですよ。
映像の力って凄いなといつも感心させられ、それが導火線となってやっ
ぱりどうしてもホンモノが見てみたくなるとうのがいつものパターンです。
マイナス金利の世の中となってしまいましたが、隠れ投資先として旅行
積み立てというのが静かなブームとなっているとかいないとか。リターン
が結構よろしいみたいです。
大阪のおばちゃんはアメちゃん自慢、イタリアのマンマは自己流パスタ自
慢、おばちゃんそろそろアメちゃんからお好み焼きに武器を換える時が
やってきたようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 17:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

互助的発想から生まれたファーストクラスだったとは、これはまた新鮮
Happy new ear でした。離陸前の機体重量バランス同様の綿密な
計算がそこに存在していたということですね。LCCの発想の原点のに
ファーストクラス廃止路線の増加が関係しているというのもこれで頷け
ますし、エコノミー自体をより快適にしようという動きでその料金も比例
して上がってきたという事情もありますね。
全クラスからあがってくる収益をベースに、航空会社には社会福祉の
一貫として、空席へ未来を背負って立つ子供たちを保護者と共に招待
して、海の向こうの世界を体験させてあげて欲しいものです。きっと何か
獲るものがあり、今は周りから笑われるような事でも、きっと努力の天才
となってこの国を背負って立ってくれることでしょう。この際、ヒネたオッチャンおばちゃんには我慢してもらいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 17:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

一枚目は搭乗口へ歩いている途中に写したものです。ヒースロー空港は
とにかくデカくてやたらと長距離を歩いたりバス移動したりと大変なので
できるだけ利用したくないんですが...
私は浮気が苦手なタイプ(笑)、一回潰れてしまった鶴丸とは心中覚悟
ですよ。
エコノミークラスと同様のシート&間隔ですから、ホント損した感じ気分
になります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 18:02) 

ma2ma2

間違えました!
ブリティシュですね!
エールの380に似ていました(^^)
by ma2ma2 (2016-06-18 22:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

わざわざご丁寧にすみませんでした。
ヒースロー空港は各社のA380展示場ですからそれは凄いです。それに
してもこんなずんぐりむっくりな機体でよく飛べるなと見るたび不思議の
世界です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。