SSブログ

私をパン屋に連れてって その2 [旅の抽斗]

  体が冷え切ったところでようやく山頂に到着。靴でリフトから降りるのって案外
難しい事だと初めて気付きました。

横手山山頂.jpg

横手山ペアリフト.jpg

横手山スキー場『のぞき駐車場』からですと、スカイレーターとこのリフトを乗り継いで
山頂まで辿り着けます。こっちのリフトは比較的新しい高速版ペアです。

1987年11月に公開された原田知世主演、ホイチョイ・プロダクションズ制作の
映画の撮影舞台となったのが、ここ、信州・横手山スキー場です。

今では数少ないスキーヤーズ・オンリーのゲレンデは、存在こそどちらかと言えば
地味目だったのですが、2300メートルの山頂にある横手山ヒュッテのパン屋さんが
TVで紹介されてからというもの、一気に有名となって、オフシーズンに観光客が
殺到するようになりました。ひょっとすると過去のシーズン中の入場者より多いかも
知れません。

横手山ヒュッテ全景.jpg

7・8年前に一度だけ滑りに来ましたが、その時は週末にも拘らずゆったり、のんびり
優雅な滑りを楽しむことが出来ました。ランチ休憩は勿論山頂ヒュッテでしましたが
あの場所がオフなのにこんな事になっているなんて、本当に信じられません。

さて、いよいよ懐かしのヒュッテ内へと足を踏み入れますと案の定、既にパン屋さんの
前には行列が...
と、ここで皆さんが想像されるであろうパン屋さんとは全く違った光景が現れます。

日本一高いパン屋さん.jpg

そうなんです、このワンラック(実際はこの下にもう一段あります)が日本一高い
にあるパン屋さんだったんですね。どうやら製パンはヒュッテの何処かでやっていて
ここへ運ばれて来るようです。

恐らくTVなど観ずに訪れた人は、『えっ、これが...』となるんでしょう。しかしです。
みなさん買うわ買うわ、千円、
二千円は当たり前。三千円以上買って帰る人の多い
こと!!

同じカウンターのお隣ではシーズン中同様、ゲレ食の人気メニューでありますボルシチ
やパイ包みのシチューなど限定でサーブされており、お昼にはまだ少し時間があるにも
かかわらず、大勢の観光客が購入したパンと一緒に舌鼓を打っていました。
座る場所が無いので我々は外のデッキでいただくことにします。

天空のパン.jpgパンアップ.jpg

左上から時計回りにクリームチーズ、カレー、アップル、そして当日限定ベーコンとチーズです。
半分ずつ千切ったところを一度やってみたかったこのショットで。
朝食べて来たのにお互い2個分をペロリと胃袋へ納めたのでありました。
値段は200円~300円と、やはり山頂特別価格かな!?

何でも出来立て・焼き立てが旨いと言いますが、ここのパンは持ち帰らずに是非その場で
パクついて頂きたいと言うのが率直な感想です。歯応え良し、味旨しですから。私はカレー
パンのファンとなりまして、今冬スキーを履いて再訪し、もう一度パクついてみたいです。
その頃にはきっと、増築工事が行なわれていた場所に立派な山頂ベイカリーが誕生して
いることでしょう、とは全く個人的主観でありますが...、きっとそうに違いない!


デッキを吹き抜ける風が強くて冷たかったので、展望台へと移動。リフト乗り場と、もう
ストーブが入っている食堂の上が展望台となっています。当時の気温は13℃。

           展望台標識.jpg
               人垣が途切れた一瞬にアップで

展望台より①.jpg
 志賀高原・妙高黒姫山方面を望む

雲が近い!.jpg
 割りばしを伸ばせばそのまま綿菓子が出来そうなくらい近いです。

          りんどう.jpg
                りんどうが満開を迎えて

          謎の鋼構造物.jpg
             横手山名物!?謎の鋼構造建造物

丁度時間となり、ガスも出て来ましたので再び登って来たリフトで下山となります。
この頃になるとヒュッテの外までパンを待つ行列が出来ていました。やっぱり早起きは
イイ

       渋峠下りリフト..jpg
                渋峠駐車場を遥か下に望む


ここまででも、まだまだお昼前です。お腹もさっきのパンで少々膨れているので
このままあの名湯温泉まで行って、お昼にしようと言う事になりました。
オマケ記事で、もうちょっと続きますよ。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

ハマコウ

山頂で食べるパン 格別でしょうね
by ハマコウ (2012-09-19 21:49) 

(。・_・。)2k

大人気のパン屋さんなんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-19 23:28) 

cafelamama

観光地にあるパン屋は、なぜかどこも繁盛してますね。
そして、そういうパン屋はやはり味がいい。
これからパン屋を始める人は、
街なかではなく温泉地や観光地に出店すると
繁盛するのではないでしょうか。
非日常〈観光地〉の中にあるパン屋は売れる、という法則。
by cafelamama (2012-09-20 06:07) 

pandan

おいしそうなパン〜
その場で食べるのが美味しいのでしょうね。
by pandan (2012-09-20 06:44) 

tommy88

「靴でリフトから降りるのって」、それこそ想定外で、特にスキーをやっている人間には、着地と共に、おっとととと、となりますね。そういう降り方を想定しないで作られた乗り物だから、ずっこける。動く歩道を全力疾走した時も、最後にそのズッコケ感を感じることができますが、加齢と共に危険行為に入ります。

by tommy88 (2012-09-20 07:03) 

viviane

パン好きな私、テレビでこのパン屋さんを見て、行ってみた~いと思っていました・・♪ 空気の良い所で食べる焼きたてパン、美味しいでしょうね!
高いところだけに発酵時間も少なくて済むのかしら・・
by viviane (2012-09-20 17:23) 

だいず

スキー板なしで降りるのは、難しいんですよね(^^)
そんなキレイな景色観ながら食べるのだったら
余計に美味しいんでしょうね(><)
時間ずらして、早行動正解( ´艸`)!
by だいず (2012-09-20 21:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

何でも出来立てがやっぱり旨いですね。
ただ、来月になると多分外は寒くて駄目でしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

(。・_・。)2kさん

TVで結構紹介されてたみたいです。
昔はボルシチ・ランチセットに付いてたヤマギリパンだ
けだったんですよ。何気に旨いなとは思っていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

仰るとおり、何か冠に付加価値が付く様なこうした観光地に
あると、非日常を求めて大勢来て貰えるんですね。
幾多の試行錯誤の中から生まれた作品だそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

パンの硬さ自体に美味しさの秘密があるようで、冷めて
しまうとそれが台無しになってしまうのではと...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

立ち位置、降り位置マットが敷かれてましたが、皆さん
大変苦労されてまして、リフトが時折緊急停止してました。
座席ら降りても滑っていかない小さな恐怖を味わうことが
出来ました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

vivianeさん

やはりご覧になってましたか。
パン好きの方にはたまらないトピックですね。
味は勿論のこと、特殊なローケーション、素晴らしい
景色と美味しい空気。演出効果は抜群です。
基本のパン作りは本当にトライ&エラーの繰り返しだった
そうですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

正直、板無し搭乗は初めての経験でしたが、リフトの
扱いはこ慣れてますので、係員のおっちゃんも「ほぉっ」、
てな感じで接してくれました。
パン屋さんには遅くとも10時までには着くように、旅の
計画を立ててくださ~い。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-20 21:41) 

KEI

初めまして。
実は私、貼って頂いたユーミンの「SURF&SNOW」の製作者なんです。(^^♪
残念ながら私は当地には行ったことがないのです。行ってみたいです。
by KEI (2012-09-21 02:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEIさん

こちらこそ初めましてです。
まずはご訪問とNice、そしてコメントまで頂き有難うございます。

まさかその製作者さんから訪問を受けるとは、ましてや偶然にも
同じソネブロ仲間であったとは...。
これも何かのご縁ですので、お暇な時にまた遊びに来てください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。