SSブログ

秋の夜長に飲めや歌え! [食の抽斗]

P1010300 (480x354).jpg


  本とCDを買出しに横浜駅周辺へ出たついでに夕食もと、どうせ行くなら言い出しっペの
私がぜひ体験をしてみよと言うことで、ついに行って参りました。Oktoberfest 2012 横浜。
みなとみらい赤レンガ倉庫イベント広場いっぱに設営された会場は、既に人、人、そして人。


P1010296 (256x190).jpg P1010298 (256x192).jpg


たそがれた横浜はまだ17時過ぎだと言うのに、赤レンガ倉庫周辺の芝生にはほっぺを真っ赤
に染めたお嬢さん達や、もうかなり出来上がっている若者の集団でほんとに一杯、いっぱい。
会場周辺へ近づくと用意された長テーブルはギッシリと埋め尽くされ、周りのスペースという
スペースは若者達と外国人ゲスト達が座り込んでの大宴会中。

いや~ぁ、入ったも入ったりで、いったい入場者は何人くらい?
暫くこの状況へ溶け込むのに時間がかかりましたが、これはいけね~ぇとばかり我に返り、
入場の手続きをすべくチケット売り場へと移動です。


P1010305 (480x359).jpg


大人一人200円也でこのタグを購入。会場への出入りの際の通行手形となります。
さて、ゲートをくぐっていざ会場へ。出展リストは上の写真にあるパンフに載っていますが
とにかく何処の店も長蛇の列で、これまたビールやソーセージをゲットするのも骨です。
オペラと同じくして最初の一杯が肝心なドイツビール...って誰が言ったかは知りませんが
比較的列の無いブースで勝負に出ました。


P1010301 (480x360).jpg


こうして写真が撮れるスペースを捜し歩いてると、とても喉が渇きますのでもう半分。
サワークラウトまで持てないので、とりあえず立ったままソーセージ3本を平らげます。

最初にビールを購入した店でジョッキのデポジットとして1,000円也を余計に払い、
その後他の店でお代わりを購入する場合は中身の分だけ支払います。そしてもう
要らん、と打ち止め宣言する時は、最後に購入した店にジョッキを返却して1,000円を
返して貰うと言うシステムでした。


P1010303 (480x360).jpg
ここはあのGuinness のブース。名が売れてる銘柄とキリンなど国産ブランドにはやはり
人気が集中するのか、どこもかしこも長蛇の列。

そして今宵のメイン・イベント、ドイツ・フルハーモニー交響管弦楽団?のご登場と相成って
会場テント内は異様な雰囲気に包まれます。フランクルトで体験したビアホールに勝るとも
劣らずの日本人ドンランカー達。


P1010310 (480x360).jpg


軽快なフォークロアの音色にすっかりはまり、手を上げジョッキを上げてノリノリ状態。
そのうち十八番の肩を抱き合っての大合唱となって会場内のボルテージは最高潮と
なったのでありました。

              P1010309 (256x192).jpg
              酔った勢いでやらかす輩も居るということで一応


30分ほどのパフォーマンスでしたが、ここんとこ、いいこと無し、そして全ての人の鬱憤が
一挙に爆発した瞬間ではなかったでしょうか。しかしこのエネルギー、このまま大気へ放出
するのは実に勿体無い話。我が国の再浮上に役立てていただきたいものであります。

昨夜の成果、約2.0ℓ 3銘柄が私の限界かなというところでした。もう一杯を我慢する勇気、
持ち続けるよう努力します。

2時間ばかりのビッグパーティーでしたが、ここまで赤レンガ倉庫の傍に居たことがなかった
私でしたので、さらにわが街横浜の良さを再認識し、機会あるごとにこれからはこうした
イベントへもどんどん参加していこうと思った秋の夜でした。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 12

viviane

今は横浜なんですね、オクトーバーフェスト♪
横浜!やはり仙台とノリが違いますね~☆
横浜の親戚も行ったみたいです♪
ほんと、あの発奮興起→日本の浮上に役立てて欲しいですよね^^

私、ドイツビールはかなり酔います・・(>_<)
by viviane (2012-10-14 19:23) 

cafelamama

いやぁ、盛り上がってますねぇ。
ザワークラウトやアイスバインをほうばりながら飲むドイツビールは、
旨いでしょうね。

by cafelamama (2012-10-14 19:27) 

ハマコウ

雰囲気に飲まれて つい 飲み過ぎてしまいそうで…
そのあとを思うと 恐ろしささえ感じてしまいます
by ハマコウ (2012-10-14 19:53) 

だいず

楽しそう♪
皆さん、日頃のストレス、発散!発散(^^)?
ソーセージ美味しそう!
by だいず (2012-10-14 20:31) 

pandan

楽しそう〜
これは盛り上がりますね。
by pandan (2012-10-15 08:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

仙台が先だったんですね。
ここまで盛り上がるとは予想外でした。みんな溜まって
たんですね。
ドイツビールは口当たり&喉越しがスムーズだから。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-15 19:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

こういう地域起こし、趣向を変えながらどんどんやって
景気浮揚に繋げて欲しいです。
今週末の横浜公園は『技能フェス」です。
色んな匠の技が披露されるそうで、ちょっと興味があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-15 19:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

期間中入場者の平均滞在時間はわかりませんが、何十トン、
いや、何百トンのビールが胃袋へと流し込まれたのでしょう。
でも、やっぱりこういう所ではつい開放的になってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-15 20:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

たまにこうして若い衆に混じって騒いでアドレナリンを
発散させるのも若返りにイイかも知れません。
カレーソーセージなるものが美味でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-15 20:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

アルコールが入るのとそうでないのとで、こうも変化する
日本人かな...でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-15 20:06) 

tommy88

容器代が先に1000円とは面白いシステムですね。性善説には立たないのが資本主義でしょうから。・・・2リットルも飲む体力がなく、ちょっと疲れが本格的であります。栄養ドリンクに頼ります。
by tommy88 (2012-10-17 19:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

お帰りなさいですね。
ビールよりもRed Bull ですかね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。