SSブログ

その時、あなたならどうします? [多事の抽斗]

  昔、北京へ行った時のお話です。王府井(ワン・フー・チン)という目抜き通りですら
所々舗装されていなかった時代で、一本通りを外れるだけでそこにはローカル色豊か
な地元民の生活がありました。あちこち家々の軒先で練炭七輪を使って中華鍋を振って
いる情景です。

一方、在したホテルはその当時では最高級だった『王府井パレスホテル』で、豪華な
大理石がちりばめられた重厚なロビーが印象的でした。ですからホテルと外の世界の
あまりにも大きなギャップに馴染むのに、少々時間がかかったのは言うまでもありません。

その王府井にそこそこ大きい国営デパートがあり、土産物や漢方薬なんかを安く買い
求めるのには最適でした。確か一階にあった漢方薬のコーナーで、つたない普通語を
屈指しながら、愛想の欠片も無い店のお姉さんとやり取りしている時でした。

言葉がうまく通じないのとあまりの無愛想さにストレスを感じ過ぎたのか、急にお腹が
痛くなって催してしまいました。急いで勘定を済ませ『トイレは』と、彼女に尋ねると、
『奥だよ』と言わんばかりに顎をその方向に向けてしゃくるではありませんか。

『チッ』と舌打ちをするも、一目散に目的地へ到着し中へ入った時でした。

     無理、無理、絶対に無理!!

高校以来式から遠ざかっていた私には、この状況下で、しかも究極の選択であっても
あっさりNGを出さざるを得ないほど、中国の和式は完全にだめだったのでした。
冷や汗をかき続けながら何とかせねばと焦っていると、脳が『ホテルへ帰ったらどうだ』と
呟くように助言します。

     そうか、その手があったわ!!

身体は既に反応済みで、気が付けば内股小走りに、しかし、大臀筋や括約筋等あらゆる
関係各所の筋肉を硬直させながら、およそ500mはあろうかという、ホテルロビー迄の
なが~い道のりをひた小走るのでした。

見飽きたドアマンの機械的な愛想笑いも、この時ばかりは天使の微笑みにしか見えず、
絢爛豪華なウェスタンスタイルに沈み込んだ瞬間のあの何とも言えない感情と表情は、
皆さんのご経験からも簡単に想像していただけることでしょう。


ところで皆さん、『漏れない.com 』をご存知でしょうか?
前振りが長すぎましたが、スマホをお使いならばこれがトイレ検索ソフトだと直ぐに
お分かりいただけたはずです。前述の私の様な状況でこのような便利なもんがあれば
と、ご存じない方はそう思われたでしょう!?

このソフト、そんな時の為だけではなく、化粧や御髪直し、おむつ交換や子供の急な
トイレコールなど、ありとあらゆるトイレニーズに、設備内容紹介付で最寄りのトイレを
簡潔なユーザーインターフェイス上にて検索してくれるのだそうです。

一分一秒、一刻を争う状況下で、果たして冷静にこのアプリを使い熟せるかという素朴
な疑問も浮かびますが、見知らぬ場所での場合は非常に強い味方となるんではないで
しょうか。

私個人的に、ネーミングはドット・コムではなくて『ドット・JP』にして欲しかったなぁ。
JPの読みは少々変わりますがネ...。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

だいず

中国のおトイレ…日本人にとって無理な所多いですよね。
ひどいとこは壁が無かったり・・。ドアが無かったり・・。
上海ならば、大丈夫トイレは頭の中にインプット済みです(^^)v
「漏れない.com」便利そう♪
by だいず (2012-11-04 23:50) 

cafelamama

焦っているときは、判断が鈍りますね。
北京飯店に入るという選択肢はなかったですか?
そういう状況で、僕ならデパートで観念したかもしれません。
by cafelamama (2012-11-05 01:36) 

pandan

海外のトイレ事情〜
よく知っておくのも大事ですね。
by pandan (2012-11-05 06:40) 

tommy88

内股小走りはよく分かる図ですね。大変ですもんね。タッチアウトになろうものなら末代までの恥となりますから。そうならぬよう旅先では用心。
昔、サンフランシスコでトイレ事情の悪さに困った事がありました。デパートでも日本のように設備が行き届いておらず、数も少なく、マクドナルドにいたっては従業員に言って鍵を開けてもらう面倒さ加減。公衆トイレは危険感が臭ったし。今はすでに、ウォッシュレットのないトイレは嫌だし、旅に出られない状態になっている。堕落したもんだ。・・・日ハム、24日にパレードだ。
by tommy88 (2012-11-05 17:01) 

ma2ma2

海外のトイレ事情は困りますよね。
日本ではウォシュレットが当たりまえになっているので、海外に行くときは携帯ウォシュレットを持って行きます。
by ma2ma2 (2012-11-05 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

当時はそれはそれは酷いもんでした。
外国へ旅する時の最重要課題の一つに挙げられます。
同時に、途中で催さない訓練も積みます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-06 12:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

とにかくホテルへ帰ると言う事しか頭にありません
でした。事トイレとなるとかなりのこだわりが
あるので、我慢して妥協しないコントロールの
訓練を日頃から心掛けています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-06 12:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

実に様々な形態のトイレが有りますからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-06 12:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

旅の恥はかき捨てなんていっても、この粗相だけは
その後の日中問題に発展したやもしれません。
私も最初にアメリカのトイレを見た時はたまげました。
そのうちに、足の部分が見えていない方が不気味に
思えてくるくらい、どっぷりと慣れっこになってました。
そうそう、洗えないと一日中ブルーになります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-06 12:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

携帯用、一時流行りましたが未だ根強い人気が
あるんですかね!?
そう言えば家にも買ってあったような気がしますが、
一度的を外して以来、私は使っていません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。