SSブログ

Thanks Giving Day から年の瀬へ [留学生日記・後日談]

  ハロウィンとは比較にならないほど日本では知られていないアメリカの『感謝祭』が、夫婦の
日と同じ11月22日。『動』のハロウィンなら感謝祭は『静』です。

アメリカでは11月の第四木曜日が感謝祭の祝祭日で、必然的に少なくとも三連休の感謝祭
ホリデーとなります。普段は離れ離れになっている家族が一同に会し、七面鳥を食べるのです。
イギリスからの移民が収穫を神に感謝したところから始まったので、パティーというよりも静かに
そして厳かに七面鳥を頂きます。

七面鳥はもちろん一羽丸ごとローストするわけですが、空っぽになった内側にはお尻の方から
パンを使った詰め物(スタッフィング)を入れて一緒に焼きます。この詰め物は家庭によって秘伝
ものがあるようで、皿に盛り付ける時のガロの役目をします。ローストした時の肉汁を使って
グレイビーソースを作り、お肉にかけて食べます。この時一緒にクランベリーソースをつけたりも
します。そうですね、フレンチの鴨肉とオレンジソースのようなものです。

七面鳥自体、かなり淡白でパサパサしているので、ここはやはりワインが欲しいところですね。
ですから、そんなに沢山食べれるわけでは無いので、当然このお肉は残ってしまいます。
するとどうなるかというと、翌日のランチになるのですね。そうです、ターキー・サンドイッチです。
そして夜は夜でターキー・サラダです。下手をすると三日連ちゃんで七面鳥ということにもなって、
ボーリングじゃあないですが、これが本当の『ターキー』だなんて、いったい誰が言ったのでしょう?


 P1010361 (480x360).jpg
  昼間のクリスマスツリー  軽井沢トンボの湯にて


さて、この感謝祭ウィークエンドが終わるとアメリカではいよいよクリスマスモードへと、一挙に
突入していきます。感謝祭の直ぐあとの金曜日はいわゆる『ブラック・フライデー』と呼ばれて、
クリスマス商戦の始まりです。ラジオやショッピングセンターから聞こえてくるBGMもクリスマス
一色となります。

アメリカ人にとって一年で最もお金を使う時がやってきます。全米は勿論のこと、世界中に散ら
ばっている家族がこの時ばかりは両親の待つ実家へと沢山のプレゼントを抱え帰ってくる一大
イベントなのですね。

日本で言うところの大晦日からお正月ですが、現在のこの伝統的風物詩はアメリカとは比べもの
にならないくらい、短小軽薄となってしまったのは残念でなりません。元旦からデパートが営業する
現代とは違って、早くお年玉を使いたくてウズウズしていた正月三が日のあの、のほほんとした
時間を今の子供たちは味わうことが出来ないのですね。

さあ、今年もあと一ヶ月とちょっと、ラストスパートをかけてまいりましょう。


 P1010356 (480x354).jpg
 軽井沢プリンスホテル東館よりアウトレット、離山、そして浅間山を望む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

cafelamama

感謝祭からクリスマスへの流れ、アメリカがいちばん華やぐときですね。
アメリカ人は感謝祭に対する思いが強いですね。
by cafelamama (2012-11-25 20:33) 

だいず

七面鳥丸ごと!お料理もダイナミックですね。
お料理の描写が美味しそうで、食べたくなってしまいました…。
でも日本じゃ、なかなか無理ですね。
……
どぉしてくれるんですかぁ(><)!
by だいず (2012-11-25 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

特にイギリスから渡ってきたピルグリムスの血をひくアメリカ人は
そうですね。私がこの七面鳥をご馳走になった友人の家庭が
そうでした。
このクリスマス商戦の行方が今後のアメリカ経済をも占うのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-25 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

チキンに比べてもスーパーの冷凍庫に転がっているターキーは
格段にでかく、やはりアメリカサイズのオーブンでなければ歯が
たちません。日本ではあまりお目にかかれないディッシュですね。
あっ、コストコに必ず売ってますよ! 挑戦してみては?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-25 21:42) 

pandan

11月も最後の週になりましたね。
残すところあと1ヶ月〜頑張りましょう。
by pandan (2012-11-26 06:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

風邪などひかぬように...ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-26 08:24) 

viviane

ところで社っ長ょぉ~さん、インフルエンザは打ちましたか?
ガラ空きの一本4000円のお医者と、メチャ込みの一本1500円のお医者、社長さんならどちらを選びます? 因みに私の友人は3800円で打ってくれるそうですが・・一度行ってしまうとその後の絡みが・・(>_<)
by viviane (2012-11-26 22:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小学校以来打ったことがありませんが、幸いインフルにやられた
ことはありません。しかし、こんなに値段の開きがあるとは知りません
でした。ところで、予防注射って保険ききましたっけ?
という事は、4000か1500かですね? 恐らく注射の中身は同じ
でしょうから、あとは待ち時間と痛さの値段をいくらと見るかですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-26 23:03) 

tommy88

新嘗祭があったころも今は昔。元旦からスーパーが開業していれば、おせち料理作りも遠い昔。なるほどコンビニエンス。味やら風情やら、消えていくのは仕方がないのかしら。ただ、流れに逆らって逆らって、原点回帰。年を越すぞ。私はターキーハムは大好きです。
by tommy88 (2012-11-27 00:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

新嘗祭が終わらないと新米の取引が始められないと、聞いたことが
ありますが、今年は陛下の体調を考慮して時間変更も行われました。
伊勢神宮へ行った時に、こうした様々な宮中行事を知る事となり、非常に
興味深く思った次第です。
クラブハウスサンドのターキーはイケますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。