SSブログ

宣伝と売込 [多事の抽斗]

社っ長ょぉ~! たっ、大変です。
我社の製品へのオーダーが異常な伸び方をしているんです!

(一呼吸考えてからデスクの受話器をとる社長)
工場長! 直ぐに増産へ入ってくれ!!

(電話を受けた工場長、すぐさま工場へ檄を飛ばす)
どんどん作れ!! ボヤボヤするな!!!
(原材料屋さんへも)
どんどん納品してくれ、いくらでも構わん、直ぐにだぞ!!

(電話口で軽口をたたきながらほくそ笑む原材料屋)

おお~、どんどん買い増せ、買いだ! 買いだぞ!!
(場面はとあるディーリングルームで、この原材料関連株を買いまくるディーラー)

-ここで何やらナレーションが流れるー中略-

あの子、さっきからいったい何やってんのかしら?
(目の前で何やら一心でやってるベイビーの後姿を
見ながら嬉しそうに夫へ話し掛ける若妻)

(カメラは「商品購入」ボタンを楽しそうに小さな指でポチッ・ポチッとし続ける
ベイビーの手元にあるタブレットを肩越しにアップ)

‐ここでも何やらナレーション-


とまあ、これはJR京浜東北線車内モニターに映し出される、皆さんお馴染みのソフト会社Aの
広告ですが、残念ながら音はカットされているのでテロップからの想像で書いてみました。

携帯は必要な時以外いじらないから、移動中の暇つぶしの一つがこのモニターです。毎週月曜日
に更新され、一週間はニュース以外同じコンテンツが流れるという仕組みなので、火曜日からは
残念ながら手持無沙汰になってしまいます。

あなたの会社のマーケティングは正しい情報の分析の下でしっかり行われてますか? という
ところの新しいマーケティング・ソリューション・システムの宣伝なんでしょうね。アメリカらしい流れ
とオチでなかなか面白いコマーシャルです。


売込みと言うと、私の会社の周りでは熾烈なランチ・バトルが連日繰り広げられています。場所柄
ちょっと高めの900~950円がその主戦場となっているみたいです。中華街へ行けば600円から
ランチ定食が食べられるので、じゃあこっちへ流れてしまうのかと言うと、まんざらそうでもありませ
ん。中華はせいぜい週に一度がマックスだと思うので、ビジネスランチのリピート率は意外と低い
のだと思います。

そんな中華街でめっぽう異色なお寿司屋さん、これが意外と集客していて私も時々お世話になり
ますが、一時あった勢いがこのところ少し衰えているように感じます。ここの目玉はなんと言っても
裏メニュー的525円の〇〇丼。大盛でも同じ値段で、しかも、リピーターはランチ100円引き券が
貰えるので、なんと、実質たった425円でお寿司さんのランチが食べれるということになります。

ビジネスランチの集客とネタ・ロスを最小限に抑える一石二鳥策なのでしょうが、果たしてここまで
やる必要があるのか? 

サービスランチは夜への集客用ベイトとよく言われ、夜メニューへといざなういわゆる「コマセ的
撒き餌」みたいなものです。それに釣られてやって来るリーマンの実に95%以上がこの〇〇丼を
注文しますが、果たしていったい彼らの何%が夜飲みに来店しているのでしょうか? そして最近
この〇〇丼が個数限定となったからか、ランチ・リーマン数が減ったようにも思えます。

この現象は私が訪ねるお店全てに共通していて、皆さん夜の集客には大変苦労されている様子
です。だから、昼間に顔を売っておいてたまに夜行くと、手っ取り早く常連さんの仲間入りができ、
夜の各種特典をゲットできることもあるんですよ。まあ、これが私流自顔を売込むマーケティング
手法とでも言うのでしょうか...。

最近、先発ローテには入れませんが、セットアッパーと成り得るお店を近くに開拓したので、次の
仕込みにそろそろかかろうと企んでいるところです。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 6

ma2ma2

マーケと言えば4月から僕が担当している仕事ですが、IBMから僕の会社はマーケが出来ていないと言われた事があるそうで、改革しているみたいですが、人だけ集まりすぎてマーケ部配下の社員は200人を越えています(^^ゞ
そんなに集めて何をしたいのか不明です(笑)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:38) 

あるいる

なにかと忙しいサラリーマンの昼飯は、早い美味い安いが三原則でしょう。
夜は、美味くてできるだけ安くて雰囲気が良いのが大事でしょう。
ときどき昼間だけ利用する寿司屋さんのランチ、500円でマグロと金糸玉子たっぷりのマグロ丼。
ワンコインランチ全盛のような大阪ですが、消費税が上がるとどうなるのやら。
材料にコストがかかる和食。
使い回しの利く中華と洋食。
ちょっと楽しみなランチ前線ですよ。

by あるいる (2013-11-22 03:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ma2ma2さんの会社ともなれば商品別にチーム分けしても
相当な数になるんでしょうね。
いずれにしろ面白い部署であるとはおもいますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-23 09:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

何処かの牛丼屋さんのキャッチフレーズですね。
殆ど一人でとるランチなので、その孤独の時間を
楽しむようにしています。
取り敢えず社内で今以上に出世する必要はありません
ので、早⚪️⚪️、早飯も不要です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-23 10:09) 

tommy88

昼休みは生徒が来ますから、事実上、昼休みはありません。
ここをキッチリ「私は昼休み中です」と主張できるようになればと思います。
生徒への過保護がサービス過剰として現れています。
我々も、時間を顧みないランチ購入で、情けないこともあります。
最も忙しい時は、ランチを買いに行くと半額になっていることがあります。
午後7時のランチはさすがに、情けないと思います。
チャンスがあれば早弁するのは良い心がけなのです。
費用対効果を考えた時には、最悪の教師稼業です。
好きでやっているんですがね。
by tommy88 (2013-11-23 10:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Tommy88 さん

昼間も片手間に食事するというのはキツイですね。
好きでなくとも社長にはなりますが、学校の先生には
なれませんね。数々の占いモンでは私の天職の一つが
教師だそうで、社長は候補に入ってません。私の人生の
選択、先生の話を聞いている限りでは間違いなかったかと
思うのですが・・・・
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-23 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。