SSブログ

月末に健康を考える [健康の抽斗]

近代兵器が氾濫する中でいまだ毎年JALからプレゼントされる黒皮の手帳を愛用している私、会社
のデスク抽斗にはいつも引き継ぎ事項を書き終えた一年前のが入っていて、時々ぺらぺらとページ
をめくっては眺めることがあります。

最近発見した事なんですが、現在も治療中の『高尿酸血症』が原因の本チャンではないにせよ、初め
て発作が起こったのが一年と一か月前だったという事を。あれから四半期に一度、検査と投薬の為の
医者通いが始まり現在へと至ります。

ちょうど一年目の先月に検査をした時の結果、尿酸値が正常に戻ったのは言うまでもありませんが、
その他の数値も一項目だけを残し、文句のつけようがない数字の羅列となり、思わず、「先生、私は
もう来なくていいのでは...」と質問してしまう程のものでした。

「次回の検査はスキップしましょう。でも、〇〇さんの場合は引き続き服用が必要です。」とむげなお言
葉がドクターから帰ってきます。診察なんてもんはないから、ただ薬を貰いに来るだけか?

大好きな酒(ほとんどがワイン)を適量のアルコール20ml以内に極力制限し、万が一にもオーバー
した場合はその分量だけの日数を休肝日とする。ボケ防止を兼ね飲んだアルコールは全て手帳に
記入してあるので、この計算は簡単にできるというわけです。たとえ適量がキープされていても週に
最低2日は必ず抜く。以上が私なりのアルコール・ルールです。

最初の頃はこのルールを守ること自体にかなりのストレスを感じていたのですが、人間慣れとは恐ろ
しいもので、今ではすっかり型にはまってキチンと機能しています。

もう一つの節制はプリン体とコレステロールの『めざせ、70%Off』と、どこかのビール張りに食べる方
でもルールに則っての生活を送っています。好物の甲殻類に魚の干物はほぼ100%カットで、元々
あまり好きではない最悪の内臓系はもちろん100%を達成しています。時節柄の鰻はペケで、マグロに
白身魚の刺身も極力食べないよう我慢我慢の連続です。

そして、唯一変化のない一項目とは『血中コレステロール』でして、常にボーダーライン上に停止した
状態が長期間続いております。卵は月二回くらいしか食べないというくらい他のコレステロール含有
食材と共に摂取には大変気を付けて来たはずなのですが、いっこうに改善される兆しがありません。

先生曰く、尿酸値と同様父親からの遺伝要素も多分にあるのでしょうということですが、なかなか合点
がいかない憎きコレステロール。中性脂肪の完全正常化にも成功しているので、尿酸値よりも今では
最重点項目となっているような気がします。

誰から見てもかなりのストレス要因である『耐えると言う事』、健康で自ら望む事をできる限り長くやり
こなして行ける力の代償ならば、その内、悦楽に変わるやも知れません。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

あるいる

『高尿酸血症』は困ったものですが、それに伴う合併症は怖いものです。
ストレスを味方につけることは出来なくても、
それなりに楽しみを見つけるのは大人の知恵なのでしょうか。
『耐えると言う事』が悦楽にかわるほどにM的ではない僕。
できるだけ我慢をしないように決めた40代の僕がいました。
できるだけですから、それなりの我慢はしているのですけれどね。
現代人の大いなる悩みです。

by あるいる (2014-08-01 05:02) 

tommy88

耐えることが日常だった時代にストレスはなかったと思います。
情報が氾濫するまでは隣の芝の青さも気にならなかったでしょう。
神に身を委ねる方々にもストレスはないかも知れません。
吾、唯ダ足ルヲ知ル、ですね。
いえね、私の場合、全く足りてませんけどね。
健康に、ご自愛ください。
by tommy88 (2014-08-01 05:26) 

ma2ma2

コレステロールは善玉が多かったのですがそれでもやはり、血中にプラークとして溜まるのは良く無いみたいです(^^;;
何事も程々が良いみたいですね!
by ma2ma2 (2014-08-01 08:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

腎臓関連が一番厄介だと思います。糖尿病と同じでそれ自体が
原因で命を落とすことのない病ですから、多くの場合どうしても
見くびってしまう事が多いようです。
ストレスレスの生活はあり得ませんので、軽減対策として生活が
ルーティーン化しないよう努めています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-02 09:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ストレスのない人は本当に病気を寄せ付けず、がんをも克服して
しまうという奇跡を身近な例で体験しています。噛み砕くと、勝手モンは
長寿であるということでしょうか。回りの者は堪ったもんじゃありません。
生き血を吸うドラキュラや人の精気を吸ってしまう妖怪は知ってますが、
ストレスを与えて生き延びるこの新手を是非、いま流行の妖怪何とかに
加えて欲しいものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-02 09:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

術後の経過も良好な様で安心しました。ヘルスチェックの結果は
あくまで『目安』としておくのが無難なんでしょうね。医者通いは
面倒でなりませんが、定期的な警鐘ということで割切ることにしました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-02 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。