SSブログ

旅モード、スイッチ入る [独り言の抽斗]

先週半ばに旅行代理店から今回のツアーに関する資料一式が送られてきて、おお、いよいよそんな
身近な存在になったのかと、旅モードにスイッチが入ったようです。

さて、この旅資料のメインを務めますのが旅の中身を詳しく解説した『旅行行程小冊子』です。ここ
で決定した飛行ルートやホテルを初めて確認することが出来るわけですね。本人用と留守宅用の
二冊が参加者全員に配布されます。よって、家族旅行の場合だとやたら資源ゴミが増えてしまいま
すよね。

従来ならこうした資料をもとに頭の中で来たるべき旅のシュミレーションをしたりなんかして、気持ち
を高めていくのでしょうが、インターネットのお蔭でより正確に、そして、鮮明に旅の想像を頭の隅々
に巡らすことが可能となりました。

ところでみなさん、旅支度はお好きですか?お嫌いですか??

避けて通れず次に待ち受けますのが荷造りです。旅行の長短関係なしに私はいまだ好きになれま
せん。でも、自分の事は自分でやらねばなりません。Pepper が荷造りを手伝ってくれるなら、もう
十万上乗せしてでも購入するかも知れません。

もっとも、夏の旅は冬と違って荷物が嵩張らないので、一枚や二枚余分な服が混じろうが大勢に影
響はありません。思いついたら広げたトランクに取り敢えず放り込んでいくというのが、どうやらスタ
イルとして定着しているようです。

嫌々ながらももう数十年続けてきている荷造りの腕前は、雑誌や新聞の荷造りハウツー特集に出て
来る必殺技をほぼ網羅する位にはなりました。スペースを作り活かし切るを鉄則に奮闘するのは、
後にも先にも決して『着たきり雀』にならないためなのです。

せっかくの美しい景色を背景に撮った自分の衣装が皆同じなんて、ちょっと洒落にならないですもの。
それに、今まで観察してきて気付いたのですが、こうした旅においては女性の方がやはり断然お色直
しの頻度が多いようで、結婚式の披露宴そのものですね。ここはひとつ、お父さん達にはもう少し頑張
ってほしいとエールを送りたくなります。 

とかなんとか、人の心配してるよりもそろそろ準備に取りかかった方がよろしいのでしょうけど、新潟の
G戦が凄い事になって来て目が離せなくなりました。明日は久し振りに横浜スタジアムでナイター観戦
ですので、今夜の試合の行方は自ずと気にかかってしまいます。

そして、今宵の横浜は花火大会の見物客でごった返しており、先程まで強風をかき消すほどの大音響
が夜空に鳴り響いておりました。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 7

あるいる

旅は好きなのですが、準備は苦手です。
準備はうまくできるのですが、準備をすること自体がめんどうくさいのですよ。
以前、香川県の直島で1週間ほどゆっくりと滞在したときには、
CDと本と着替えを箱詰めにしてホテルへ送り届けました。
送り返すことを考えたら、もう、めんどうでメンドウで。
と言いながらも旅のあれこれを想像すると、ウキウキとした小学生の遠足前の気分になれます。
あちらこちらに足を延ばさない、一ヵ所重点滞在型になってきましたけれどね。
移動し続けるのも、メンドウくさい僕です。
まったく関係ありませんが、夜中の地震で目が覚めて眠れなくなった僕でもあります。

by あるいる (2014-08-06 02:14) 

tommy88

車での旅行が多かったので何でも放り込んでいました。
やがて、旅に出る人間が減り、列車を利用し始めます。
すると、合理的に、より少なく、軽減した荷物を好みます。
すると、長居するなら現地に宅急便送付です。
荷物を持ち歩くのは好きになれません。
着た切り雀のアウトドア。
長女の小学校卒業旅行でハワイに2週間居た時には、服を捨てていました。
勤務校の蹴球部ユニフォーム廃版を着終わり捨て、浮浪者が着ていました。
毎日捨てて、捨てた分を現地で購入し、荷物の往復量は変わりませんでした。
まったく関係ありませんが、暑くて2時に目が覚めてしまいました。
by tommy88 (2014-08-06 04:04) 

ma2ma2

ご心配おかけしましたが、おかげさまで本日退院しました(^^)
今週は復帰に向けてリハビリで、本格ブログは来週くらいから復活しますので、またよろしくお願いします(^_^)
by ma2ma2 (2014-08-06 18:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山小屋や大阪にはそれなりの物を置き留め、極力荷物のない
旅を心がけますが、それでもああだのこうだのとギリギリまで
荷造り格闘です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-06 22:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜


あるいるさんへの返事です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-06 22:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん
車移動の場合、逆にあれもこれもと持って行こうとして
しまいがちです。現地調達は私も時々やりますね。
札幌でも暑さで目が覚めてしまうとは、一体この先日本は
どうなってしまうのでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-06 22:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

まずは無事ご帰還、お帰りなさい。
本当に突然でビックリしましたよ。あんなに元気にマラソン
レポートをされてた最中でしたからね。これからが本当に
色んな意味で大変だとおもいますが、じっくりと向き合って
リハビリに取り組んで下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと焼魚ブラック & ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。