SSブログ

中欧の旅 Areの都ヴィエナ [旅の抽斗]


435 (550x365).jpg


小雨がぱらつき肌寒い午後のウィーンを歩くのに、持参したパーカーがかように役立つとは思いも寄り
ませんでした。世界のピンポイント天気予報でネットの力を再認識です。

滞在期間が一週間ほどの旅の時は必ずと言っていいほどやる事に、現地の中華料理を食べるという
行動があります。変に現地化した日本食よりもマシですし、元来あまり日本食を懐かしがる方ではない
ので、たとえ全ての炒め物がオイスターソース味であっても平気なのです。


405 (550x360).jpg


ケルントナー・シュトラーゼはさしずめウィーンの銀座と言ったところでしょうか、小雨などなんのその
とばかり大勢の人出で賑わいます。そして、その多くはきっと「あれ」目当てにここへやって来たに違
いありません。


407 (500x395).jpg


ウィーンへ来てこれを食べずに帰るとは、と言わしめたかどうかは知りませんが、ホテル・ザッハに
あるカフェザッハがサーブするザッハトルテはあまりにも有名で、この日も入店を待つ長蛇の列が
できていました。


409 (400x352).jpg


3時のおやつにと一瞬考えたのですが、そこまでして食べるのかと思い直してスルーする事に
しました。その代わりに、こちらもウィーンでは有名なハプスブルグ家御用達だった1847年創業の
カフェ・ゲルトナーで休憩することに。カフェ・ザッハと同じケルントナー通りにあります。


P1020115 (550x412).jpg
入口横のショーケース


家内はせっかく来たのだからと、ゲルトナースペシャル・パフェをオーダーし、しからば私はウィンナー
コーヒー(地元では通じませんので)でもと思ったのですが、普段から間食を一切しない私、夕食前の
スウィーツはグッと胃にきそうな感じがしたので、それではとウィンナー・ビアを注文です。

ところで、ちょっとこちらのお勘定方法です。ブダペストのカフェもそうでしたが、ウェイトレスがチェック
をテーブルへ持って来たらその場で支払います。ウェイトレスは各自担当テーブルを小銭入れ付き長
財布携帯で受け持っているようです。


マリア・テレジアがおそらく過ごしたであろう同じ空間を楽しんだ後、ハプスブルグ家ゆかりの名店が
建ち並ぶコール・マルクトへ移動です。


437 (550x367).jpg


411 (400x328).jpg
途中で見かけた車たち


410 (400x353).jpg


433 (550x367).jpg


438 (400x248).jpg


P1020120 (400x325).jpg


結局のところ、私が申し上げたところの「あれ」というものには、奥の深さが微塵とも感じられない
代物となってしまいましたが、ついでと言っては失礼になってしまう「あれ」も忘れてはいけません。

ベルヴェデーレ宮殿上宮に展示されているオーストリアを代表する画家クリムトの作品集です。
『接吻』はあまりにも有名でありましますが、今回ガイドさんの解説を聞き、彼の作風に我が国が
与えた影響の大きさを知りました。機会がありましたならばクリムト作品の中のジャパンを探して
みてください。

日も暮れ始めてそろそろお腹の方も空いてまいりましたのでホテルへ戻り、同じツアーで親しくなった
ご夫婦と伝統料理を食べに出掛けることになりました。

この二日間の移動距離

ブラチスラヴァ → ウィーン 70km


翌日はウィーン最終日&移動日です。やっぱりまだ「あれ」を忘れていますよね。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

ma2ma2

海外の車って派手なペイントが多いですね!
それに比べて日本ではアニメの痛車をたまにみかけます(笑)
by ma2ma2 (2014-09-06 19:20) 

あるいる

馬車が普通に街を行くところは世界でも数少ないと思うのですが、
その姿がしっくりと来るのはこの景観のおかげなのでしょうね。
馬の落し物に気をつけないとたいへんなコトになりそうです。
ショーケースに並んでいるのは食べ物サンプルでしょうか。
蝋細工の見本は日本の専売特許だと勝手に思っていたのですが、
ここウィーンにも並んでいたとは、知らなかったですよ。
もしかして、蝋細工ではなくホンモノだったり・・・するわけないですよね。
「あれ」が何なのか、ますますわからなくなって来ました。
僕の底の浅い間口の狭い西欧の知識では限界があるようですよ。
世界は広いです。
少なくとも世界120ヶ国以上に進出しているマクドナルドでないことは確かなようですが。


by あるいる (2014-09-07 03:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ラッピング広告ですね。日本の場合道交法とかでここまでやっていい
のかわかりませんが、オールラッピングはまだ見たことがありません。
この街並みがあってこそこのラッピングです。日本ではけっこう難しいかな。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-07 13:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

観光交通手段の一役を担う馬車、写真に収めたかったのですが、
各馬ちゃんと落し物受けを装着して働いていましたよ。ですから
街の路上はいたって綺麗でした。
確認はしていませんが、おそらく作りもののカップケーキとショコラです。
ここでもし「あれ」がウィーンでのビッグマック価格調査だったら、それこそ
「責任者出て来~い」ものです。でもまあ、似たり寄ったりでしたので
ここら辺りでフェイドアウトしてしまおうかと...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-07 13:25) 

orange

”あれ”あれ?..召し上がらなかったのですか?ありゃぁ...
でもまた”あれ”がお有り。...^^..ではあの”顔よりも大きい”..."あれ”ですかねぇ。
馬車。素敵ですね。ちょっと自然な香りも漂いますが(笑)
by orange (2014-09-08 13:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

かなりの甘さだったようで、内心、食べれなくてホッとしてました。
それにしても次々と「あれ」が登場するウィーンなんですね(笑)。
顔よりデカイあれって、ひょっとして私、ミスってしまいましたか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。