SSブログ

ラウンドアバウト [ちょっとブレイク]

あれっ、どっかで聞いた事があるなぁ、という方も大勢いらっしゃるでしょう。
そうです、去る2日の道交法改正に盛り込まれ施行された、日本では真新しい交通形態です。

交差点のど真ん中が円形の空き地となっていて、その周りを時計方向にくるりとやりながら自分の行き
たい方向へ進んで行くあれです。今回の施行でようやく20カ所ほどのラウンドアバウトが登場したわけ
ですが、かの軽井沢の六本辻という交差点でも、昨年あたりからミニ・ラウンドアバウトの実験が行われ
ていたのですよ。

かく言う私も何度か使ったことがあり、もともとヨーロッパ各地ですでに長年親しまれてきて、実際この目
で初めて見た時、「これはエエ!」とひとり感嘆したものでした。

今回の中欧の旅を通じて数多くの逆回転ラウンドアバウトを体験して分った事ですが、交通量が少なめ
な地方では特に導入効果が出るような気がします。特にスピードがどうしても出てしまう広大な北海道の
大地では、その威力を大いに発揮できるのではないでしょうか。

事故発生率の低減、信号機設置・維持管理費用節約、緊急停電時の対策不要など、エコエコモード満載
なシステムに加え、ラウンド部分の有効活用として、町村の表札兼宣伝スペースなどが考えられます。

実際、私が通ったラウンドアバウトすべてがその町の看板スペースとなっており、独自のモニュメントなど
を設置したりして静かにアピールしていました。

信号待ち要らずの楽々スイスイ走行は、中欧の牧歌的風景を一段と引き立たせているようでした。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

tommy88

旭川の市街を外れる所に一カ所、昔からありました。
おいおいどうすりゃいいんだ、オレはどこへ行きたい、行いける?
なんて、わめきながら走ったのは大昔、25年以上前です。
慣れると快適なんでしょうが、迷惑をかけたくない心が邪魔をしてしまいます。
おっとと、おっと、おっと、慣れるまでは怖いのです。

by tommy88 (2014-09-10 22:23) 

あるいる

パリの街中のラウンドアバウトで、車がぐるぐる回っているのを、
映画のワンシーンで見た記憶があります。
これを大阪で実施するとなれば、かなり面倒なコトになるかもしれないと、
一人勝手に取り越し苦労です。
大阪に戻ってから、二度しか運転をしたことがありません。
一番の理由は、大阪の運転マナーの素晴らしさがとても怖いのです。
自分の自動車を持っていないというのが二番目の理由ですけれどね。

by あるいる (2014-09-11 03:09) 

ma2ma2

大都市では、ランドアバウトからでれなくなる車が沢山出とおもいますので、田舎で採用するのが良いですね!
by ma2ma2 (2014-09-11 06:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

長野では今までどおり交差点を右折しようとして一方通行を逆走して
しまうドライバーもいたとか。確かに慣れるまでが大変そうですが、
交差点での事故はほぼ皆無となっていくのでしょう。習うより走って
慣れろというところですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-11 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

凱旋門あたりのビッグなラウンドアバウトですね。確かあれは複数
車線で回っていたような記憶があって、よくああも上手く円陣から
離れて行けるものだと感心しました。縦列路駐するのに前後の車を
押し動かしながらやっているも目撃し、これにはビックリ仰天でした。
大阪でラウンドアバウト実施は意外と上手く運べるかもしれませんよ。
タイガースの力を借りればの話ですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-11 21:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

大都市への導入はリニア開通とどっちが早いかっていうレベル
でしょうね。まずは地方から徐々にですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-11 21:33) 

orange

行き先表示を瞬時に読めないとグルグル回ってしまいます(笑)
by orange (2014-09-15 14:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

メリーゴーアラウンドですか?洒落になるようなならないような(笑)。
ナビはいったいどのように誘導してくれるのでしょうね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。