SSブログ

グラノーラを訪ねて [健康の抽斗]

そもそもダイエットのため家内と始めた朝キーウィ―食、丸三年も経つといい加減飽きが来てしまい
ます。目標のマイナス10㎏を達成した昨年に一旦止めようかと思いつつ、以後は時々バナナに換え
たりして半分惰性で継続して来ました。

しかし、さすがに週末くらいはパンにしようとか、旅行に出た時くらい普通に朝食ブッフェを食べようとか、
目標体重をさらに5㎏下回って安定期に入り、加えて自分で増減のコントロールができるようになったの
を機にキーウィ―とバナナをようやく卒業して、現在はヨーグルト&グラノーラが主の朝食生活を送るに
至っています。

さて、このグラノーラですが、現在ちょっとした静かなブームとなってているようで、先週の日経プラス
ワンで人気グラノーラ・ショップランキングが掲載されていました。ご覧になった方もいらっしゃるでしょう
が、二位と三位がそれぞれ大阪と神戸のお店なんですよね。

実はこの三連休に恒例の大阪帰りをするので、余った時間に何をしようか家内とちょうど思案中だった
ところへ、この刺激的(?)なトピックがグッドタイミングで舞い込んで来てくれました。

どちらの店も行先候補に挙がっていたロケ―ションなので、抜群のタイミングで訪ね歩くチャンスができ
ましたし、もちろん、目的のグラノーラもちゃんとゲットする予定です。

前回の帰阪の際も阪神百貨店地下でケロッグがやっているお店を偶然見つけ、早速二種類購入して
毎朝ヨーグルにトッピングして食べているところです。毎朝だと飽きやしないかと思われるでしょうが、
心配ご無用。なんと言ってもキーウィ―の実績がモノを言いますし、適度な『浮気』もしてますからね。

グラノーラを訪ねて280マイルプラスαの旅、今から楽しみになって来ましたが、どうやらまた次の台風
が日本に狙いを付けたらしく、連休後半の天気はぐずつき、体育の日はモロにその影響を受けそうな
ので、帰ってくるタイミングもしかと考慮しなくてはいけません。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

ハマコウ

休みをねらうようにやってくる台風
畑作業が進まないのが悩みです
by ハマコウ (2014-10-07 21:08) 

ma2ma2

僕は入院中に病院で出た食事を真似ています。
朝はパン2枚とサラダなどだったので、朝トースト1枚にジャムとオニオンスープ、お昼は会社のお弁当で夜は軽い和食かおかずだけにしたりしています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-07 21:22) 

tommy88

むむぅー。
今朝はいくら丼を食べて、お代わりをしました。
昨日の残りのエビフライと、一口ヒレカツを失敬しました。
朝はね、しっかり、盗み食い。
拙宅ではカルビーのフルグラが定番です。
私は酒の肴につまんでいます。
現在、1週間で2㎏減、予定通り0.1tは遠のきました。

by tommy88 (2014-10-08 06:06) 

あるいる

2位になった中崎町のグラノーラの店は、何度か前を通り、チラチラと見てはいるのですが、まだ買い求めるまでには至っておりません。
なんだか、鶏の餌のようにも見えるもので躊躇しているところです。
と、足を引っ張るようなコメントお許しください。
食べ物に関しては、かなり「見た目」優先の僕のようです。
食べてしまえばどうってコトはないのでしょうけれど。
若い頃はまったく受け付けなかった白子もナマコも今は好物ですから。

by あるいる (2014-10-08 15:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

今度は猛烈な、という冠が付いた途轍もないのがやってきそうですよ。
せっかく丹精込めて育て上げた結晶、どうか無事でやり過ごせます
ように。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-08 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

管理栄養士が作成したレシピでしょうから間違いは無いですね。
どうやら血液サラサラ薬は処方されておられないようなので、その分
制限は緩くなっているのでしょうか。いずれにせよ、以前とはガラリと
変わった食生活に馴染むのも大変なのはお互い様のようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-08 21:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

日々の努力が少しずつ結実してきているようですね。来年一月の
ボンジュールまでこの調子でいくと間に合うかもしれませんよ。途中
必ず無変化のポイントが現れてしまいますが、負けずにひたすら継続
あるのみです。筋トレは負荷がモノを言うようですが、負荷が少なくても
鍛えたいその部分を「意識」してやれば、効果抜群らしいですよ。
グラノーラを含めたシリアルって、けっこう家庭の朝食卓に進出している
んだなと、改めて実感です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-08 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

中崎町のお店は若いご夫婦がやられてる、なんだかマニアックな所の
ようですよ。天神橋界隈も抑えるところはキチンとできたようなので、
ここらあたりで中崎町進出と企んでいたところでした。
本チャン・プレーングラノーラは確かに鳥の餌の何者でもありませんので
ドライフルーツやナッツを混ぜ、蜂蜜で甘さも加え出来上がったのが
今の進化系グラノーラなんでしょうね。
私もそうですが、若い頃に食べれなかった多くの物を口に入れるように
なりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-08 22:15) 

orange

お忙しいでしょうに^^お立寄りいただきありがとうございます。
グラノーラ。...ミュースリー(Müsli)と私は呼んでおります^^?
神戸の某店のオーガニック製品。阪急の催事で購入しました。
中崎町のお店。バナナがいっぱいぶら下がっていますね。
最近は、ヨーグルトとアサイードリンクのみの朝食です。
パンの小麦粉は太りますねぇ...実感!..半世紀ものの内燃機関。どうも燃費が落ちて...(汗)
by orange (2014-10-08 23:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

いえいえ、毎日の始動が早い分、夜は比較的気楽に過ごしています。
中崎町のお店はバナナが目印なんですね。神戸のお店の商品は
委託であちこちに置かれているそうです。アサイーはこの冬ハワイで
覚えてから家内が特にハマッています。アサイー入りのグラノーラを
阪神のケロッグで見つけましたよ。
内燃機能の低下はちょっとした事で回復できますので、ネバーギブアップですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒婚って、知ってました?残念無念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。