SSブログ

正月気分返上で、いざっ [独り言の抽斗]

上るのか?


009 (450x337).jpg


それとも、下るのか?


010 (450x337).jpg


結局、正月気分にドップリ浸かることなく仕事始めを迎え、七草、松の内も過ぎていよいよ2015年
本格始動か、と行きたいところなんですが、私的にはやっぱり2月3日の節分がその年の始まりなん
ですよね。

読んで字の如く、節目分れ目のターニングポイントです。昨年どこかで枝分さんという方をお見かけ
しましたが、戻る事などもちろんできない現世の重要なポイントですから、新年最初の一か月がまさ
にその仕上げ場、初日から構わずぶっ飛ばしにかかります。

なので、一月最初の週は普段よりもずっと長く感じてしまい、ガス欠気味にさえなることもあります。
しかし、うまい具合に成人の日がハッピーマンデーとして存在しますので、ここがほど良い息抜きの
踊り場となってくれるようです。


ところで、その息抜きポイントですが、今年はもうふた伸びくらいさせて貰おうかと、予てより頭の中
にあった構想を実現させることにしました。本来ならもう少し手前でそうさせたかったのですが、やは
り3.11で暫くお蔵入りさせていたのでした。


003 (450x293).jpg


と言うことで7年振りに海外スキー再開、アメリカはコロラド州のスキーリゾートBeaver Creak へ
行って来ます。シーズン中は何かと割高になる海外スキーですが、クリスマス休暇明けの一時期だけ
はエアポケットの如くホテルの値段が下がります。日本からの飛行機代は変わりませんがこの機会を
逃すまいと近々出発です。

体力のある内でしか実現が不可能な海外スキー、リフトの数はこの前行った猪苗代とさほど変わらない
のに、コースに至っては桁外れの差です。なのでこれを短期間に滑り倒すなどというのは至難の技もいい
ところ。

だから、今回もスキースクールに参加してインストラクターさんと出来るだけ沢山のコースを滑る予定
です。ゲレンデマップ片手になんて日本式をやった日には、いとも簡単に迷子となってしまいますから。

スキーの帰り道にはこの冬猛烈寒波で極寒の地と化し、連日マイナス20℃前後を記録しているビッグ
シティーへも立ち寄りますので、旅先からそのもの凄い寒さも一緒にお伝え出来たらいいなと思っている
ところであります。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

アメリカのゲレンデですか?
良いですね!
海外のスキー場は広いのでゲレンデマップ必要ですが、コース外は危険なので滑らないようにです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 23:00) 

あるいる

今しかできないことを今楽しむ。
これは素晴らしいことだと思いますよ。
そのために激務にも耐えられますし、楽しく生きる糧にもなります。
新年早々、日本のスキー場でも迷子になった方たちが報道されていましたが、くれぐれも雪山での迷子という超危険なことにならないようになさってください。
ゲレンデを熟知したインストラクターさんといえども人間ですから。
元気無事にお戻りください。

by あるいる (2015-01-10 04:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

天気さえ良ければ絶品パウダーが楽しめそうです。
日本では立入禁止区域となる様な所もアメリカでは通常
コースです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-10 20:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

1つのゲレンデがとにかく長いので体力が無いと本当に
短時間でギブアップしないといけません。あと何回行けるか
はやはり日頃の鍛錬にかかっているようです。
ホワイトアウト状態が一番恐ろしいので、常に天候の変化にも
気を配りながら滑らないとだめですね。大学時代に受講した
気象学がここで役に立つようですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-10 20:35) 

orange

こんばんは。シーズンスポーツですね^^
...当家でスキーができるのは、北陸育ちの夫さんのみ。
昔、連れて行かれたゲレンデ?には雪の下に大根やかぼちゃが見え隠れして..(爆)
ドイツ/オーストリアのスキー場。温暖化が続けば6割りは消失と。
お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
by orange (2015-01-10 23:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

有難うございます。
雪のあるところ辺りお構いなしなんでしょうか、熊笹などの草木が
顔を覗かせる春スキーですが、野菜は未だ経験ありません(笑)。
温暖化の波にさらされているヨーロッパのスキー場からだいぶ
北米へ客が流れてきているようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。