SSブログ

毒とガスを抜く [隠れ家の抽斗]


オオクロアリの羽蟻が巣をつくってるようだから

駆除した方がいいですよ、と管理人さんからの電話

たまたま行く予定だったので、この目で確かめてから

決めましょうとやんわり申入れ回避


滞在中一匹もお目にかからなかったので

獲れたてレタスを持って訪ねてきた管理人さんに

取り敢えず今回は様子を見ましょうと、お断り

それより倒れたTVアンテナと置き去りにされた

庭の枯葉と剪定した枝の片付けをお願いします

 しっかりやらんかい!


011 (500x375).jpg


今回は久し振りで嬬恋サイドへ出向き

家内が大ファンの岩盤浴でデトックス

大人600円で源泉かけ流しの大浴場もウリの

町民憩いの場、つつじの湯


鬼押し出しハイウェイで県をまたげば

山小屋からはたったの30分

雲で隠れた浅間山も

おそらくガス抜きの真っ最中

013 (550x413).jpg

スッキリ、さっぱりのあとは峠を越えてのランチ

途中の湯の丸高原はつつじが満開で

スキー場では沢山の観客を集めて

大つつじ祭り開催中

018 (550x412).jpg

東御市を眼下に見下ろす本店レストランで

自家製チーズを使ったパスタ&ピザを平らげる

もちろん、アルコールは抜き

楽しみは夜まで取っておくことに


019 (550x401).jpg

ブレーキだけでそのまま浅間サンラインと合流

小諸を経て軽井沢へと戻る大浅間周遊コース

天気は今一つでしたが

身体も心もスッキリ晴ればれ


もひとつ、よるはいつものお店でおばんざい

そして、小布施ワイナリー産のポン酒

今回はSix、ラベルはフレンチ!?

貴重なNeufは前夜にたらふく試飲済み


人畜無害なガス抜き毒抜き


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

ma2ma2

浅間山は大きなガス抜きしないと良いですね!
病院だと9時に消灯ですがそんなに早く寝れないです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-24 21:34) 

あるいる

アメリカの恐怖感さえも感じる壮大な光景と比べると、なぜか気分が落ち着く4枚目の広~い光景です。
なだらかな起伏とやさしい緑のせいなのかなと思ってみましたが、それ以外にも理由がありました。
もしかしたら、歩いて走破できるかもしれない、迷っても生きて戻れるかもしれないという根拠のないおかしな安心感でした。
ガス抜き毒抜きには、安心感のある光景のほうがいいなと思ってしまいましたよ。
日本国内、ましてや本州ならどこへ行っても地続きという安心感もありますしね。

by あるいる (2015-06-25 03:57) 

tommy88

一つの疑問は、オオクロアリの羽蟻が巣をつくったと言う情報です。
実体がないのに、その情報が電話でなされたと言うことはどういうことかしら。
そして、現地に行くのがたまたまだったので、ガセだと確認できた。
となると、駆除には業者が入るのかどうか、それは知りたい所です。
老人宅に来る、シロアリ駆除の白衣のおじちゃん、と同系列かしら。
by tommy88 (2015-06-25 07:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

火口付近の温度が上昇中ということで、5年前同様の小噴火が
あるかもしれません。当時は山小屋が灰に覆われてしまいました。
じっと大人しくされてるのか思いきや、ベッドの中でiPhone操作とは、
ゆっくりじっくりチェックしてもらってくださいよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-25 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

地に足が着いていることほど、安心感と安定感の度合いが高いものは
ありません。確かに安心して見ていられる光景ですね。
眼前に広がる緑ですが、このレストランで提供される野菜や果物を
はじめ、なんと、ワインの葡萄まで栽培されているのですよ。地産地消
もここまで来ると究極の域に入って行きます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-25 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

想像するに、おそらく眼力の強そうな先生はさすがの洞察力の持ち主
とお察しします。教師と刑事は常に向いている職業リストに登場する
私でもあります。ガセではなかったのでしょう、2ℓのペットボトルに羽無し
オオクロアリを入れ、レタスと共に持参するくらい力の入れようでした。
先祖がゴキブリなシロアリに比べ、ハチがご先祖のクロアリですから
気持ち悪い以外の実害はないのだと心得ております。業者の口車に
乗せられていなければ良いのですがね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここは大丈夫!?夏が来る前は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。