SSブログ

季節外れて [趣の抽斗]


022 (550x360).jpg


毎朝起床すると雨が降っていない限り、西側の窓を全開にして換気する

椅子に座り血圧測定をしていると、まさかあのお方の鳴き声が

ホー、ホケキョ

なんと、真夏の蝉とウグイスの競演、ってでもアリですか?



窓の外に立派な大木があって、色んな鳥や昆虫のねぐらとなり

強烈な真夏の西陽も適度に遮ってくれるのですが

せっかくの富士の眺望を見事に隠してくれたりもするちょっとした森です



その森から現れたかどうかは知りませんが

今朝洗車をしていたら、シオカラトンボが車庫内を優雅に飛び回っていました

植木に潜む薮蚊を物色しに来たのか、おかげで最後まで噛まれずフィニッシュ



涼しいうちにと始めた洗車でしたが、終わる頃にはもう汗だくのびしょびしょ

たまらずシャワーを浴びようと風呂場へ向かい、体重計に乗るやなんと1kg減

こんなに身体から水分が出て行ってしまうのかと今さらながらの驚きです

故に、真夏の水分補給の大切さを思い知らされた朝でした


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 6

あるいる

朝目覚めたら、二方向の窓を開けて風が抜けるように空気の入れ替えをします。
ウグイスはいないので鳴いてくれませんが、セミの鳴き声が日の出直後からうるさい今日この頃です。
昨日、図書館への往復を歩いただけでビッショリと汗をかいてしまいました。
途中、日陰も少なく直射日光をまともに浴びながらの早足なものですからしかたありませんね。
戻って来てシャワーで汗を洗い流しましたが、体重はまったく変わっていませんでした。
夏痩せ、今年もご縁がなさそうです。

by あるいる (2015-08-02 03:44) 

tommy88

私の身体は人より多い水分で組織されているのか、人間性だけではなくカラダも水増しされているのか、運動して汗をかき風呂に入ると、2㎏ちかく体重が減ります。トイレに行くとさらに確実に400g減ります。栄華物語の後、大鏡、今鏡、水鏡、増鏡と続き、ダイ・コン・ミズ・マスと覚えたので、「水増し」という表現に自分で反応してしまう、憐れなオッサンです。◆蚊を退治するには、次世代を生まさせないという方法があり、オスを壊滅させるという作戦があるようです。メスの蚊の羽音の周波数は、ソから♯ラの領域にあるようです。ラの音を連続して鳴らすと、蚊のオスが一斉に集まってきて群がるようです。そこを一網打尽にしていくことで、次世代が発生しなくなると言うことでした。あるいは、メスの蚊は人が汗をかいた後の乳酸や皮膚の汚れのニオイが好きなようで、臭い靴下を置いておくと、集まってくるようです。汗っかきの臭いおっさんは、蚊に刺される確率が高まるということです。
by tommy88 (2015-08-02 08:46) 

ma2ma2

ウグイスは10年近く生きるので夏でも鳴くと思いますが、紫陽花は狂い咲きですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-02 09:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

少し動いただけでも滝のように流れ出る汗に、これ以上水分を失っては
いけないとばかり、スポーツドリンク補充の繰り返しです。
うぐいすは何処かへ行ってしまったのか、この週末にその泣き声を聞く
事はありませんでしたが、代わりに子供の頃に見た記憶があるカラス
アゲハが優雅に飛んでいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-02 22:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

食欲が落ちる事などありえない真夏に、汗をかくだけで体重が落とせる
のは少々愉快でもあります。今朝は家の掃除機かけでやはり1kgの
減少でした。昼食と夕食で元へ戻してイーブンキープです。
ラの音の正解はその音とともに出したので、隣で家内がちょっとビックリ
してました。絶対音感の威力を見せつけた格好の場でした。
少々身体の具合が優れない今週末はTV三昧をしてしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-02 22:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

春のお役目が終了したあとは何処へ行ってしまうのかと、いつも
不思議でならなかったのでした。近頃ではその活躍期間が長くなった
と思っていたら、10年の寿命があったとは...泣かない間はどうして
いるのでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッと、大阪夏休み本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。