SSブログ

只今奮闘中 [独り言の抽斗]




ガラケー妻がとうとうスマホの世界へ

ようやくその気になったというから機種変に付き合い

教わりやすいという本人の希望で私と同系新機種を選択しました



それからというもの、日々彼女の指と液晶画面との戦いが始まります

羽田や成田のEゲートで常に両人差し指指紋認証と格闘し続けてきた妻

最大の不安の矛先はその滑り過ぎる指の腹でした

特に画面保護のためのガラスフィルム上ではなかなか思うようにいかず

誤操作も続出でやや自信喪失気味に



このあいだも着信スライドが上手くいかずに応答できず

登録外着信では反射的に画面の赤ボタンに指が反応してしまい

お察しの通り結果的には、受信拒否やないかい!



この前の日曜、風呂掃除中の私のところへやってきて

カーソル動かすの、どーやったらいいの?

手を停め、「ポン、と動かしたいところを指で叩いてみて」

他にもっといい方法はあるけど手が離せななかったので原始的方法を伝授



なるほど...!、ポン!、......!!

おいおい、擬音まで真似することないやんか

暫し背中を小刻みに震わせながらの作業となった私です



妻、ただ今奮闘中!


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

ma2ma2

スマホで格闘中ですね
僕はiPhoneなのでそれ以外は判りません(^^)
by ma2ma2 (2017-01-23 22:56) 

あるいる

その昔はビデオの録画予約を教え、いまはスマートフォンの使い方を指導。
電子機器は夫婦のコミュニケーションツールのひとつになったのかもしれません。
ヨドバシウメダの書籍売り場にあふれるようにあるスマートフォンの使い方テキスト本の数々、多くの方々は一生懸命勉強してはるんやと、ちょっと感心です。
僕、テキトーに使っていますからややこしいコトはできません。
スマホでゲームをすることはありませんし、写真も撮ったことがないくらいですから。
ウォークマン代りにアレコレと試しては遊んでいますけれどね。
ま、電話とメールとネット検索ができたらそれでええねん、ですよ。
ややこしいコトはPCのほうが早くて見やすくて使いやすくて便利です。
慣れてしまえばそれまでのコトなんでしょうけれどね。
といいながらも、電子レンジと圧力鍋の使い方がいまひとつ呑みこめていない僕です。
圧力鍋で遊ぶ気分にはなれませんし、ね。

by あるいる (2017-01-24 03:27) 

tommy88

乗り換えることをせず、とりあえず時代に遅れてみようと決めています。
歩きながら、操作や作業や遊びをしている人を見て、ならないと決めています。
便利そうだし、それは良いのでしょうが、トシと共に、鈍くなっていきます。
ただでさえ単細胞ですから、便利機能に支配されずに、孤立します。
去年、乗り換えのチャンスがあったのですが、やめました。
おそらくやがては、ガラケーと呼ばれる物を、使い切って終了かしら。
連絡の取りづらいオッサンとして、神出鬼没をしていきたいと思っています。
電子レンジも圧力鍋も便利で使います。
しかし、電話で話をするのが苦手なので、全く乗り気になりません。
確実に出遅れ乗り遅れる路線を歩み始めました。

by tommy88 (2017-01-24 15:50) 

raomelon

同系機種だと、教えてもらえるから良いですね。
家族全員バラバラなので、未だに使いこなせません^^;
休日は、お風呂掃除担当でしょうか?
わが家もパパさんが念入りに磨いてくれるので
平日の掃除が楽チンです♪
by raomelon (2017-01-24 20:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

メールと通話だけで充分らしいので最先端の付属モノはすべて必要なし
ということです。あっ、あとは高性能カメラは使いたいそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-24 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

AV機器はすべてアンプを通した配線にしてしまったので、ビデオに関し
ての夫婦のコミュニケーションは通常の3倍を要するのかと思われます
お察しのとおり現在進行形であります。スマホに関しては最先端機能に
は目もくれませんので、一般の1/3ほどかと。電子レンジにいたっては
妻のほうが先を進んでいますので、この辺りで多少バランスは保たれれ
ているようです。
蓋を飛ばして遊ぶわけにはいかないけっこう危険な圧力鍋は幸いかな
我が家には存在してません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-24 22:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ガラケーがなくなってしまう、どこでそんな強迫観念を植え付けられてき
たのでしょうか、ある日突然、「私もそろそろスマホにしようかしら」と言い
出しました。どうやら時々何処か一緒に出かけている妹が絡んでるらし
いのですが、あまり深入りはしないよう心がけています。動機がどうであ
れ新しいものに挑戦する気構えを評価する事にしました。
Windows7は東京オリンピックを境にそのサポートが終わり、会社で
使っているソフトのサポートもあと3年で終了するから今のうちにバージョ
ンアップしましょうと、ソフト屋さんの策略アプローチが始まりました。
連絡の取り辛いオッサンになってしまうのはちょっと寂しい気もしますの
で、その内ラインアップするであろう格安簡単スマホにでも変えてみると
いう手は残されています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-24 22:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

だとすると家族割りとか言うのが使えませんね。それよりも個性を大事に
ということですね。身内にモノを教えるという行為は結構大変なので、家
族平和のためには別々な方がよろしいのではないでしょうか。
掃除機とお風呂はいつの間にか私の担当となったみたいです。これも
家族平和のためですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。