SSブログ

トリビア・デ・オオサカ [食の抽斗]



以前から大阪の街にやたらとパン屋さんが多いなと

感じていた私の大いなる疑問に答えるかのように

先日JR車内モニターに映し出されたマリオのクイズでした



食パンの製造日本一の都道府県はどこ?



菓子パン製造と並んで勿論大阪府が全国一位とのことでした

そう言えば週末の大阪・地下鉄車内で

パンらしきモノが入った同じ店名ロゴ入り紙袋を持った人を見ましたよ

今大阪では大人気の食パン屋さんだそうです

大阪人はこれを3~4枚切りの厚さでトーストにし

自宅モーニングを楽しんでいるようですよ

恐るべし、粉モン文化です



恐るべしと言えば大晦日と初売りのウメ地下です

荷物を持って歩くのがやっとでまわりを見渡す余裕もなかった前回と異なり

香典のお返し(満中陰)の品を物色するのと同時に

改めて大阪のデパ地下をキョロキョロする余裕と空間がありました



すると何とも不思議な光景が眼前に広がっているではありませんか

至る所でお姉さんたちが満面の笑みで試食に誘っています

ごはん片手にプラプラやれば立派なフルコースの出来上がりです

おまけに商品サイズ並みにカットされたチョコレートまで登場で

さすがにここは大勢の人だかりとなってました



極めつけはよく土産を買う和菓子屋さんです

あちこちに支店があるこのお店は購入金額にかかわらず

会計待ちの間に必ずお茶とお勧め商品の試食を出してくれます

まさかデパートの店舗でもやっているとはさすがオオサカ

口が肥えるのも無理はないとつくづく実感です



大阪での旅行中にもし小腹が減り、そして近くに百貨店があったら

迷わず地下食料品売り場へ直行することをお勧めします


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 8

hatumi30331

やっぱり美味しい物が多いよね。
パン屋さんも確かに多い!!
賑やかで楽しい街やね〜大阪。
by hatumi30331 (2017-02-22 23:34) 

あるいる


デパ地下は楽しく美味しそうで好きなのですが、あの混みようがいけません。
人酔いしてしまいそうですし、思うように前へ進めない混みようにイライラしてしまいますから売り場をチラ見しながらサッサと用事を終えトットと出て行きます。
試食も楽しみたいのですがそんな余裕を持てないのは、人間の出来が中途半端だからかもしれません。
確かに、ビジネス街や繁華街の周辺に小さなパン屋が増えている大阪ですが、肝心の住宅地には少ないのがタマに傷です。
デニッシュ系や調理パンの種類が豊富になり、お洒落なOLや主婦に人気のようですが、サラリーマンがパンで腹を満たそうとするとかなりの出費になってしまい、ワンコイン・ランチに軍配が上がるようです。
地元の美味いパン屋の登場に期待ですよ。
プラスチック紙に綺麗に包装された、なんでこんなに日持ちがするのだろうと不思議に思う防腐剤と添加物だらけの全国展開のパン屋より、包装されていない日持ちのしない焼き立てパンの方が美味いですからね。
地元の美味いパン屋の登場に期待ですよ。
小腹がすいたら、そんなパン屋のデニッシュをひとつ、です。
気分はなぜか北欧ミステリーの登場人物です。


by あるいる (2017-02-23 03:46) 

raomelon

大阪デパ地下の試食に慣れているので
それが普通だと思っていました^^;
行く手を阻むように差し出されますよね~
この感覚で他県に行ってはダメですね。
by raomelon (2017-02-23 14:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi3031 さん

ある大阪のタクシー運転手さんが言ってました。大阪は値段相応の
モノがそこそこ食べれるからあまり大ハズレがないとのことでし
た。激戦区では各店切磋琢磨して商売してるからこれは見事に当て
はまると思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-24 08:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

人混みを避けての試食は成り立ちませんから致し方ないというとこ
ろですね。今回再発見の光景はある意味センセーショナルで、東の
デパ地下も学び取るもの多しです。活気はもちろん、こう何と言う
のか商売の「気」がすごく流れていて、ある種一つのエンターテイ
メントを感じさせ楽しくさせてくれる、と言ったら持ち上げ過ぎで
しょうね。あれじゃあ財布も口も開きっぱなしになりますよ。
時々行く横浜の商業施設にある大阪発のパン屋さんが静かにその
幕を閉じていました。大阪に比べればまだまだその数は少ないパン
屋さんですが、何が悪かったのやらとちょっと野次馬根性です。
そう言えば全国版ビニール袋入りパンを食べなくなってどの位経つ
のかなとは今朝の?のひと時でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-24 08:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

福岡からのご帰還お疲れ様でした。
東へ来られる機会があれば一度デパ地下へお立ち寄りください。
目立った試食もなく整然とした雰囲気での買い物にはきっと違和感
を持たれることえしょう。ここは開拓者精神丸出しで、「これ、
試食できませんの?」とやっていただくのもアリかと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-24 08:31) 

tommy88

サバの水煮をボールに移し、マヨネーズをたっぷり投入します。食パンを焼いて、そこに塗りたくって食べるという経験があります。絶対恩師のアパートで、何度もやった記憶があります。先生から電話があり、言われた物を買っていき、先生の指示で作るのでした。録画しておいた番組を先生と見ながら食べるのが楽しみでした。
パン屋さん、大阪は多いと感じていて、大阪駅でパンの焼ける匂いがします。宝塚へJRで向かうとき、幾種類かの匂いを嗅いだことがあります。札幌もそこそこ多いと感じています。拙宅の近くにも窯出しをうたう店が3軒あります。美味しい焼きたてパンを食べる心地よさは、東京より感じる札幌です。デパ地下は札幌でも混んでる感があって敬遠します。食パンは10枚切りにして焼き、自作のサラダチキンとレタスを載せて満足しています。パン狂の三女は、メロンパンとミニクロワッサンの全ての裏側をガン見して買っています。焼け具合や焼き方に好みがあるようです。
パンがあれば満足する家庭です。

by tommy88 (2017-02-24 12:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ツナマヨネーズ&たまねぎみじん切り和えを乗っけたトーストの味はなぜ
か高級感が増して別物となりましたので、学生時代好んで食べてまし
た。
大阪の繁華街を歩いている最中はパンの焼ける匂いを逃す事はありま
せんね。特に駅ナカや傍では100%といっていいくらいです。川崎の
地下街に開店当時しばらくそれはそれは毎日行列ができたパン屋さんが
あります。この間久し振りで入りましたところ当時の面影はなくなっていま
したので、はて、何が変わったのか?とキョロキョロでした。
好物のパンの裏側をガン見している三女さんの姿を発見し観察している
店員さんの反応はどんなものだったのか、果たして競合他社の偵察隊が
やってきたのかと警戒されたのかもしれませんよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼちぼちですかおわりとはじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。