SSブログ

もしも・・・その1 [独り言の抽斗]



031 (600x400).jpg



一足早い夏休みに出かけたとある場所で再会した大学時代の朋友
実は最近自ら猛烈アプローチしてある有名企業の正社員となっていたのです

とある場所の話は後日ということにしさて、この朋友
悠々自適の身にありながら今さら何故勤め人となったのか
「世界を変えるんだ!」
アドレナリン満タンで時給約2,000円の世界へと飛び込んで行きました


正社員で時給?

とここでふと疑問に思われた方もいらっしゃるでしょうから
ちと、この国の給与体系の補足話をしておきます


プロスポーツ選手やエグゼキュティブあるいはマネージャークラスを除けば
就労者の給与は時給ベースでしかも隔週に支払われています
タクシードライバーにこの地の時給について聞いてみたところ
平均で1,000~1,200円というところだそうで
朋友の事を伝えたらそれは凄い!と羨ましがっていました


年齢を考慮すれば日本で朋友と同じ時給を貰うのは至難の業ですが
物価の違いを織り込むと差引日本に分があるのかなというところです
住居費や食費のほか公共交通機関までもがインフレ状態で
これにこの国の高額医療費がのしかかって来るわけですから
何だかんだ言うものの日本はまだまだ住み易いということです


しかしその日本もなかなかデフレから脱却できず
低金利低成長率の中をフラフラと飛行を続けており
長期間に及ぶとされる好景気らしきものの恩恵には与れない状況です
老後の不安は払拭されることなく国民はますます財布の紐を絞めにかかり
結果消費はいっこうに上向いては行きません


そこで私はふと思ったのでした

もしも日本で給与支給が隔週だったらと


果たして日本人の消費行動に大きな変化が現れるのか
それとも単純に二分されるだけで総額に変化はないのか
支給日の天国が二度味わえるんだと喜び勇む傍ら
支給日直前の地獄を二度も味わうなんてと拒絶反応も強烈なのか



いずれにせよ、経理部から大ブーイングを喰らうのは明白ではあります

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

hatumi30331

スゴいお友だちがいますね。^^
切り詰めて・・・・節約の年金生活です。
財布のヒモは締めまくり!
宝くじ買うしかない!!


今日は、涼しくて・・・・
窓全開して扇風機なしでも眠れそうです。^^
by hatumi30331 (2017-07-26 23:53) 

あるいる

「世界を変えるんだ!」と云ってのけ、方法論はともかくおそらく違う世界へ飛び込んで行くそのココロの持ち方に驚きです。
もしかしたら尊敬してしまうかもしれませんが、詳しいコトがわかりませんから尊敬はひとまずお預け、です。
できるだけ安定した暮らしを求め、好み、実践できるようにありたいものだと思ってはいますが、違う暮らしや方法に変えてみようとする挑戦する必要性や気持ちがなくなってしまっているコトに気づきました。
これって保守というコトなのでしょうかね。
こまかいことは、ま、よろし、です。
もし、給料が月に二度払いだったら。
支給総額が同じなら、ただただメンドクサイだけかもしれません。
支給総額が増えるのなら、二度でも三度でも、週給でも日給でもかまわない僕です。
毎日が給料日、これ、楽しいかもしれません。
ただし、社会保険完備の条件付きですけれど、ね。

by あるいる (2017-07-27 03:57) 

ma2ma2

正社員で時給とは面白いですね!
そう言えば時給で換算するのも面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-27 07:11) 

tommy88

私も、尊敬してしまうかもしれません。
「世界を変えるんだ!」というセリフは、しびれます。
「世界を変えろ」と背中を押されれば、私、いつでも飛び込んでいました。
「ヒーローになれ」と、トップが言った瞬間、立ち上がっていたオレです。
一人称が変化するほど、思い上がってしまう私でした。
ミサイル対策と経済を優先して欲しいのに、民共の正義追求にウンザリ。
デフレ脱却が見えずとも、景気は良くなっている実感はあります。
ただ、安全保障と危機対策に弱点を露呈しており、心配です。
日銀もFRBも続投模様、まだ底入れが出来ていないのかと不安です。

by tommy88 (2017-07-27 07:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

一念発起、突如として舞い込んだ友人の再就職ニュースでした。
偶然にも彼の住む地へ行く事になっていたので早速真意を確かめるべく
インタビューとなったのでした。
横浜もここ二日は涼しい夜となってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-27 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今をときめく最先端企業に就職できたわけですから、これはもうまずは
拍手しかまりません。好きこそもののを地で行く我が友、久しぶりに
夜通し酒を酌み交わし積もる話で盛り上がりました。
朝から晩まで老体に鞭打って働く友人を激励にちょくちょく職場に訪ね
激励しておりました。
暮らしぶりはおそらく激変してしまったのでしょうけど、生活の基盤が
あってのことなので、彼も集中して全力投球できるのだと思います。
貯蓄性向の強い日本人が隔週支給となった日には、きっと大騒ぎに
なることでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-27 21:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

このパターンが多いそうです。
都市部の最低時給が上がったようですが、それでも1,000円には
まだまだ程遠い日本です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-27 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

友人が住む国では最先端企業のひとつに数えられていますので、そりゃ
世界も変えたくなってしまうのも無理はないなと納得でした。熱き青年の
ような志、今をしてなおも持ち続けられるその原動力とは何なのか、お互
い年齢を忘れて夜通し語り合い、遠い昔のひとコマを思い出していました
すっかり停滞してしまった日本国、思わぬ長期景気持続に何とか助け
られている状況ですが、この先暗雲立ち込めたと観るのがどうやら正し
いのではないかと、密かにその対策の考察に入ろうとしております。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足早く未来予想設計図Ⅲ- ページ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。